HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友達、台所に入ってき...

ママ友達、台所に入ってきますか?

2011.7.22 16:26    0 29

質問者: ぷりんさん(30歳)

疑問に思っている事があるので、時間がある方、教えていただきたいと思います。

仲の良いママ友達なのですが、うちで遊ぶと必ず台所に入ってきます。
うちは狭小住宅なので台所が異常に狭く、人に入られると身動き取れなくなるし、収納が極端に少ないせいで何となくゴチャゴチャしています。
だから入られるのが嫌なのですが、お茶した後のコップやお皿を台所まで持ってきてくれ、そのまま食器を洗います。
その都度何度も何度も断ります。
でもそのママ友達は、
「お茶をご馳走になったのに、何もしないで帰れないから。」と言って、食器を持ったまま強引に台所へ入ってきます。

私は他のママ友達の家に遊びに行った際、台所近くまで食器を下げには行きますが、台所ってあまり入って欲しくないような気がして、中にまで入ったり、まして食器を洗った事はありません。
でもそのママ友達を見ていると、今までの私の行動は間違っていたのか?とも思えてきます。

ママ友達の家に遊びに行った際、台所に入りますか?
食器を洗ったりしますか?
教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗いますね。
いいよと何度も言われたらさすがに空気読みますが・・・

逆にドテっと座っていて一言食器洗うよの声が無い人のほうが私は嫌です。

2011.7.22 17:03 92

シーさー(34歳)

お友達と同じで、悪いと思って洗いますねぇ。
うちにくるママ友も、一言言って洗ってくれますよ〜。ママ友の親密度の度合いにもよるかもしれないけどね。

2011.7.22 17:18 23

匿名(32歳)

私は、ママ友の家へ行った時は、食器などを台所まで運びますが
洗うまではしないです・・・。
なんとなくやりすぎかな?と思って。

私の家へ来たママ友達も、運んでくれても洗うまでしてくれた人はいないですね。
まあ、どなたかもいっていたように親密度にもよるんでしょうね。

ただ、運ぶこともなにもせず、散らかしたまま帰る人よりは
ずっとありがたいですね。

2011.7.22 17:28 109

はる(30歳)

私も一言洗うと言います。
私の周りはお願いと言う人意外に多いです
人によると思うのでどっちが正解はないと思います
いいよと言われても社交辞令の人もいるかもしれませんし
こう言うのって本当に難しいですね

2011.7.22 17:28 66

えった(38歳)

携帯からで読みにくかったらすみません。

関係によると思いますよ。
私の場合、しょっちゅう一緒に持ち寄りランチや飲み会をするママ仲間が居ますが、お互いにキッチンに入り、調理や片付けを助け合います。

お茶する程度の間柄でも入る人はいるし、私は全然気にしません。
逆に自分が食器を片付けようと思う時は「入ってもいい?」と相手に聞きます。「え?何で?」と聞き返される時があるので、そういう人はキッチンに入られることに抵抗が無い人なんだろうなと思います。

片付けてくれる時は気楽にお願いしちゃったらどうでしょう…。

2011.7.22 17:30 19

サワラ(35歳)

嫌がられれば入りませんが、嫌がられることもないし、普通に入りますよ。
私たちのなかでは、むしろ使った食器を洗うのが普通になりつつあります。
子連れなら、パーティーで使うような高級な食器は出しませんしね。
洗わないにしても、流しまでは持って行きますよ。
主さんは台所近くまで持っていくとのことですが、近くまで持って行って、その辺に置いてきちゃうのでしょうか?
ママ友達は、ゲストって感覚はないでしょうし、片付けるほうが一般的かと思いますよ。
お友達には断るのではなく、はっきりと狭いキッチンを見られのが嫌だから入らないで欲しいと言ったほうがいいですよ。
後で洗うから大丈夫だよとか、曖昧な言い方だと、キッチンに入らないで欲しいことは伝わりませんし。。。
狭いから入られるのが嫌だとはっきり言っても入ってくるのなら、家で会うのは止めるしかないでしょうね。

2011.7.22 17:42 17

りか(32歳)

私はイヤですね。
キッチン周りは触られたくないです。
主人と実母以外には入られたくない領域かな。

だから私がママ友宅にお邪魔した時は「私は入られたくないんだけど、○○ちゃんは気にする?しないならお手伝いしたいけど、どうしたらいい?」って聞きます。

前に初めてお茶に来た友達になったばかりのママ友に
当たり前のように洗い物どころか、食器棚まで開けられ、シンク内の生ゴミまで片付けられ絶句した経験があります。

突然の訪問だったので、人は呼べてもキッチン周りは見られたくない状態でぬめりとかがあって恥ずかしかったです。
冷蔵庫まで開けられそうになり(手土産を自分で冷やそうと冷蔵庫直行でした)
それは阻止しましたが…価値観って人それぞれだから迷いますよね。

横ですが、スリッパ用意してるのに履いてくれないお客もイヤです。
その場で洗い立てのソックスを履いてくれるわけでもないのに
汗で蒸れた靴下とか(素足はもってのほか)だと悲しくなります。

すみません、話がそれました(笑)

2011.7.22 18:05 45

ゆゆ(39歳)

他の方も書かれていますが、本当に親密度合によりますね・・・

ママ友以前に学生時代からの友人は、全く気になりません!多少散らかってても普通に遊びに来てもらいます。洗い物もしてもらったことありますし、彼女の家でした事もありますよ。

私なら・・・台所を見られて困るような人は家には呼ばないかも・・・外だけのお付き合いにしたいですね。

2011.7.22 18:23 12

ひじき(34歳)

ほとんどのママ友は洗って帰ってくれますよ〜。
そんなに嫌なら、キッチン見られるの恥ずかしいからそのままでいいよぉ〜

と言えば済むと思います。

2011.7.22 18:23 18

匿名(30歳)

私も主さんと同じで、台所に立たれるのにはすごく抵抗があります。と言うか、食器を運んでくれる分にはありがたいのですが、洗うとなったら話は別です。私自身、潔癖症ということもあり、やはり自分が以後また使うであろう食器なら、自分流で洗わないと気が済まないからです。なので、私がママ友のお家に行った時も声は掛けますが、食器は運んでも洗ったことは一度もありません。

2011.7.22 18:24 35

ありさ(30歳)

私も台所入られるのはイヤですね。
お客さんが来るときはそれなりに綺麗にしてますが、日頃丁寧に掃除もしてないし粗が見えそうで…。なんか、台所ってその家の事情が丸見えな感があります。

うちは新築して御披露目のときは台所もみせましたが(ちょうど家を建てたい友人が多かったので)、それ以降は「食洗機が全部やってくれるから置いといて(笑)」と、遠慮してます。

そんな感覚なので、友達の家に行ってもどこまで手伝って迷惑じゃないかは悩みますね。
「洗うね!」といいながら台所にいき、断られたらそれ以上はいけない、というか…。

2011.7.22 18:33 18

ミックス(33歳)

仲が良い友達の家では何となく恒例みたいになってるので、
いつも洗ってますが、他のお宅では、遠慮でなく断られたのなら、
食器を下げるだけにして洗いません。
何度も断られたら「台所には入られたくない人なのね」って
判りますし。

私は食器を自分と違う方法で洗われるのが気になるので、
(お客様の来る時は、普段よりちょっといい食器とか出してますし)
食後は下げてもらうだけにしてますが、台所に入られるのが
イヤとかではないので、親しい人限定にはなりますが、
調理は手伝ってもらったりします。

2011.7.22 18:46 11

とく(38歳)

わかります~><!
よそ様のキッチンに入るなんて、基本的にとっても失礼なことという感覚がどこかにあるので、一応お手伝いするそぶりを見せてちょっとでも断られたらキッチンには入りません。

私は、食器を片付けたりすることも、一度その場で「どうぞ気にしないで、そのままにしておいてね。」とか言われたらもう触りません。

ママ友付き合いはちょっと特殊なので一般的なマナー通りではないと思いますけど、本来は、よそ様にお呼ばれしたときは、先様の家具調度はもちろん食器などにも必要以上に触れないように…と躾けられたので。

先様が、おもてなし用に非常にデリケートで高価な食器などを出してくださっている場合もあるからと…。

ママ友同士子連れのお呼ばれでまさか最高級漆器や人間国宝の作品が出てくるとは思いませんけれど、でもお呼ばれのマナーの原則は、必要以上にものに触らない&勝手に客間以外の場所に入らないだと思ってます。

しかし!その感覚は通用しないママ友が多いことも、これまた事実で…。断っても断っても、みなさんどんどん入ってきて洗ってくださいます(泣)。
ちなみに我が家はビルトインの大型食器洗い機を入れているので、後でまとめて食器洗い機にかけてしまえば全然手間取らないし水も遥かに節約になるんですけど…。
そうはっきり言って断ってもダメ。

今ではあきらめて、「ママ友のお付き合いでは、キッチンは入られるもの。」と思って事前に徹底的に掃除をしておきます。

2011.7.22 18:49 15

りこ(32歳)

洗うという人が結構いてびっくりしました。

私もキッチンに入られるのは嫌です。
私の周りではキッチンまで入ってくる人はいません。
下げようとすると、「大丈夫よ」と言って
さっと下げられます。
また、他のママ友もそのような感じです。
下げたとしてもキッチンの入口で受け渡すという
感じです。
新密度も関係ないですね。
地域やタイプによるのかな?
ちなみに東京です。

1人だけ、遊びに行った時に
「冷蔵庫から飲み物とかとっちゃっていいからね」
「うちはセルフサービスなの~」と
言われたので、気にしないタイプなんだなと
思いました。
そのママ友の家に遊びに行く時だけは
洗いものシンクに入れたり洗ったりします。

2011.7.22 19:29 48

花見(32歳)

これって人によって全く意見が分かれると思います。

キッチンに入って欲しくない人
一緒に片付けをして欲しい人

私の周りでもきっちり分かれます。

だから入られたくなかったら、キッチンに入られるのは嫌だという事をはっきり伝えた方がいいと思います。
「いいよ」くらいだと遠慮してると思われている可能性があります。

ちなみに私はキッチンに入って欲しくないし、洗い物も自分でやりたいので、そう言います。

友達の家に遊びに行ったときも、そのお友達の要望どおりにしています。

逆に「片付けもしなかった」って話も聞いたりするので。

2011.7.22 21:12 17

マッシュ(39歳)

食器洗うという方が結構多くてびっくりしました。

うちはキッチンも狭いし、あまり人に入ってほしくないです。友人やママ友も手伝おうか?と言ってくれますが、大丈夫と断ったらそれで引き下がってくれます。
一方的にいつも来てもらってる訳ではないので、お互い様かなと思ってました。

でも、私もお邪魔しても何もしないことが多いので、食器洗いくらいした方がいいのかと考えさせられました。

2011.7.22 21:36 19

マリン(28歳)

私もキッチンに入られるのは嫌だし、よそのお宅のキッチンに入るのもためらいます。
食器を下げるのはお手伝いしますが、洗ったことはないです。

キッチンって、なんていうか聖域というか、私は主人にも入ってもらいたくないタイプなので余計に嫌です。

私は転勤族でいくつかの県で生活してきましたが、田舎に住んでいた時ほど「洗うよ〜」とキッチンに入ってくる人が多かったです。

「綺麗にしてないからいいよ」「本当に後でやるから置いといて」と本気でひき止めても「いいから、いいから」みたいな感じでした。
みんなよかれと思ってしてくれることなので、こちらとしてもそれ以上は言えず。

できればこちらが遠慮した時点で「嫌なのかな?」って察して欲しいですよね。

田舎の人はあまりそういうことは気にしないのかなぁ?と思ってたんですが、どうなんでしょうね?

洗うというレスが意外に多くて驚きました。
私はプリンさんのお気持ちわかります。

2011.7.22 21:39 31

風鈴(36歳)

洗う人多いですね…。

どんなに仲良くても私は洗われるのは嫌です。

ママ友の家に行ってもキッチンまで持っては行きますが洗うことはしません。

うちに来た時もみなさん洗わないですね。それが普通になってます。
マンションでも一戸建てでも同じです。

2011.7.22 22:43 15

モーリ(30歳)

洗う人が多くでビックリです。

4、5人のお茶やランチ程度で、私は一度も洗ったこと無いですし、洗って貰ったこともないです。

私の周りではそれが普通です。食器を下げるのはしますけどね。

招かれた方がお客様という感じです。お客様に洗い物はしてもらいません。どんなに仲が良くてもです。

ぐいぐいキッチンにまで入ってこられるのは嫌だな~。地域性もあるのでしょうか?我が家は都内ですけど。

ただ、10人ぐらいの大人数で、ランチパーティーとなったら、皆キッチンに入って手伝います。準備する物も違うし、洗い物の量も違いますしね。全員で一度にキッチンは入れないですから、自然と役割分担はしますけどね。でも、やっぱり会場となった家のママが洗うことが多いかな?その方が片付けもスムーズに行くし。

2011.7.23 08:02 20

ゆか(32歳)

ほんと、洗う人が多くてびっくり!!!
今まで5年間あちこちにお邪魔し、お邪魔されましたが洗ったことも洗われたこともないです。
よそのお宅のキッチンを使う&使われるって私は嫌ですね・・
いいよと言ってるのにズケズケ入ってきて洗うような人だったら今後の友達付き合い考えてしまいそうです・・

2011.7.23 08:57 25

ひなこ(31歳)

ぷりんさん、こんにちは!

私の友達も家に遊びにきてくれた時は、みんな食器を
洗ってくれたりして片付けをしてくれますよ!
最初は友達も流しを洗うスポンジで皿を洗ったりして
ましたが(^_^;)
お皿はこれで洗って→、それ流しようだけん(^_^;)
って言ったら、次から要領がわかってみんなで
手伝ってくれるようになりました。

確かに家庭によって台所の用途も様々だし、ぷりんさん
みたいに台所に入ってこられるのが嫌な方もいらっしゃいます
よね。。

気にしないで~私洗うの好きだから後で私が洗うから!
って言ってみてはどうですか?

2011.7.23 11:42 9

いちご(29歳)

台所に入られるのが嫌と言う割には、人数多かったらどうこうって、それなら入られるのが嫌ではなくて、少なかったら苦にならないけど多かったら負担だからの話だと思うんですけどね。
だって嫌なのに多かったらってよくわかんないです。
あと自分と違えばびっくりってこんなの人によって正解ないのではないですかね?
書かれてるように関係とかあと片方の家でばかりの場合だったら毎回毎回ほったらかしで帰るのって心苦しいと言う場合もありますしね。
お互い様にならないんですから。
まぁ強く断られたら皆さん引きさがると思いますし、びっくりと言う人は多分何がなんでも洗うと勘違いされてるような。
中にはお願いと言う人だっていますよ。

2011.7.23 12:36 14

よくわからない(38歳)

キッチンまで持って行くけど、洗う事はしないと言う人が
多いですが、そう言う人でも持っては行くんですよね?
でも、スレ主さんはキッチンに入られるのも嫌なんですから、
洗う事にびっくりと言ってる人、スレ主さんからしたら
キッチンに入る事にビックリされてますよ。
何だか洗う人の事責めてて自分は気遣う常識人だみたいな
人も中にもはおられますけど、入られるのが嫌な人からすれば
持って行くのも迷惑って事ですけど、洗うのだけが
迷惑と勘違いしてる人多くないですか?

スレ主さんにしても悪いと思うからこそ、人の家に
入った時は台所近くまで下げるんですよね?
相手も同じ気持ちだと思うんですよ。
スレ主さんが行くお宅は、お茶する場所と台所の間に
そうやって下げて置くスペースがあるのかもしれませんが
台所近くと言っても家の構造上、結果的に下げる事が
台所に入るになる場合もあります。
スレ主さんも近くまで下げると言う行為を
迷惑と思ってる人がいるかもしれないですよ。
お願いと言われてるのかもしれませんけど
仮にお願いと言われたら、お願いされた側は、
次人の家に行った時に、してもらったんだからしなきゃと
思って台所に入るのも不思議ではないです。
ただでさえお互い様にならない事って叩かれますからね~
ママ友は。
スレ主さんも本当に嫌なら中途半端に
人の家で動かない方がいいと思いますよ。
されたらしなきゃと思う場合ってあるんですから

2011.7.23 13:07 13

キューピー(36歳)

私も洗う派が多くてびっくりです。

産後すぐ長年親しくしている友人が来た時は、産後で大変だからと洗ってくれましたが、食洗機あるから大丈夫なのに悪いなぁと思いました。

それ以降はみなさんお皿をまとめてカウンターにのせてくれる位で、私が遊びにいく時も同じようにしています。

来客用の食器かもしれないし、ほとんどのお宅に食洗機がありますから二度手間になりそうで。

洗う派の皆さん、今後は断られたら強引に洗わないでほしいです…。

2011.7.23 15:51 19

びっくり(34歳)

洗うという人が多くて私もビックリ!
うちは食洗機あるから、洗われたら逆に迷惑かも。
だし、いろんな友達くるけど、だいたいそのままだけど、別にそれが非常識とも思いません
洗うのは実家や義実家くらいだと思います。

2011.7.23 17:21 18

チキン(30歳)

>私は他のママ友達の家に遊びに行った際、台所近くまで食器を下げには行きますが

私だったら中途半端な所に置かれたら、
そこ又拭かないといけないので、何もしてもらわない方が
マシですよ。
逆に中途半端にそこに置くなら台所なんてスグそこなのに
気遣ってくれてるのか手間かけてるのかわからないわって
思ってしまいますよ。
こう言うのでもわかるように、人それぞれ違うんですよね。
食器洗うにしても気遣っての事
スレ主さんだって気遣って台所に入らず近くに置く。
自分が気遣ったつもりでも、相手にはそうじゃないってのは
スレ主さんにも言える事ですよ

2011.7.23 18:21 13

ゼリー(33歳)

私もキッチンに入られるのが嫌ならスレ主さんも、よそのお宅で下げると言う行動を止めた方がいいと思います。
私がスレ主さんの友達だったら、洗う洗わないは聞くとしても、自分の家に来てもらった時にそうやって下げてもらっているのに、人の家の時はそのまんま置いて帰るってやっぱり出来ないです。
キッチンの近くまで持って行くって、私の周りのお宅は持って行くならキッチンに入らざる得ないになってる造りが多いので、持って入るか何もしないかの両極端になってしまいます。

洗う事にびっくりと言う意見が多いですけど、洗うのがお互い様のグループとそうでないグループとあっても不思議ではないと思うんですよ。
現に転勤が多い方が田舎の場合は洗う人多いと言う事ですし。
お互いにしないならいいですけど、スレ主さんみたいに自分は、人の家行って途中まで下げるけど、人にはされたくないって、なら人の家に行って、下げたりする事もしないで欲しいです。

2011.7.23 18:40 13

あっくん(秘密)

断り方がやんわりだったら遠慮してると
受け取られると思います。
そのままにして、じゃ~さよならと何の素振りも
見せないなら、それはそれで図々しいと思う人もいますしね。
スレ主さんの断り方も大きいと思います。
私はそう言うのが面倒くさいので、
家の行き来自体ほとんどしないです。
やったらやったでどうこう言われ、
かと言って大人数でほったらかして帰ったら
入られるの嫌だったはずなのにこの場合は別と言う感じで
洗いもしないと文句言われ、大人数って何人からか
これまた人によって違うっての!
ホント面倒臭いです。

2011.7.23 19:01 16

けろけろ(29歳)

スレ主です。
携帯から失礼します。
たくさんの御意見を頂き、大変有り難く読ませていただきました。

ママ友達との関係によっても違うし、グループや地域によっても違うという事を学びました。
私が台所近くまで下げるというのは、大体家主のママ友達に「ここにお願い」と言われて、シンク前のカウンターに置くか、もしくは先に台所に入っているママ友達に食器を渡していました。

でもまずは、一言洗わせてもらいたいと声をかけた方がいいですね。

それから私も、断る時にはもう少しハッキリ言うようにしたいと思います。
それでもダメだったら、台所はいつもスッキリピカピカにしておこうかな…

貴重な御意見、本当にありがとうございました。

2011.7.23 21:51 15

ぷりん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page