HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 近所にママ友達ができない...

近所にママ友達ができない・・・。

2006.11.1 16:20    0 6

質問者: しーやんさん(31歳)

皆さん、こんにちは。
題名のとおり、なかなか近所に
ママ友ができず、悩んでいます。
私は結婚して旦那の実家に入り5年目、
3歳と10ヶ月の二人の女の子のママです。こちらに来て5年経つとゆうのに
いまだ仲の良い友達ができません。
同じ地区でも私の家は少しみなさんと距離があり、娘もすぐ遊べる友達が
いないのでそのママさんとかの知り合いもいません。
週1回幼稚園でやっている広場へ遊びに
は行きますが、いろんな人と積極的に話したり、上手に輪の中に入ったりが得意ではないので、なかなか仲良く
なれません。
上の子もまだ幼稚園など入っていない
ので、同級生の子を持つママさんなど
もわかりません。
田舎で人数の少ない地域なので、
今友達できなかったら、この先ずっと
できないんじゃないかと不安になります。上の子が保育園など行きだしたら
また変わってくるのでしょうか。
もっと積極的にならなきゃとがんばってはいるのですが、性格はなかなか
変えることは出来ず・・・。
せめて1人でも家に行き来できる友達が
欲しいなと思う毎日です。
こんな私にご意見あればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつも思うのですがママ友できない→>いろんな人と積極的に話したり、上手に輪の中に入ったりが得意ではないので、なかなか仲良くなれません。

31歳なのですから積極的に話しかけたりしてみてはいかがですか?ママ友がたくさんいる人って人にすごく気遣ったり、話題も豊富でそれはそれで努力しているのだと思います。

私にも3歳の子供がいて幼稚園通わせていませんが地域のサ−クルにまめに出かけたり、近所の公園を2つ、3つと回ったり、情報収集してお母さん方と交換したりではっきり言って疲れます。でもママ友の存在は子供にも私にも良い影響があるし、面倒だな〜、と思っても頑張ってます。
結構お友達も増えて楽しい育児ライフです。本当にママ友作りに励むなら小さな事からでもいいと思うので努力されてはいかがですか?「ちりも積もれば山となる」ですよ。

2006.11.1 17:29 26

ゆうこ(27歳)

私も同じです。
子供のためにと、市役所の子育て広場に参加するものの口下手で内弁慶で大人しい人見知りの私には友達が出来ません。
もともと話をするのが得意でなく聞き役になるのが好きなのでああいう広場にいってひたすら育児の話をしてお互いの子供をそれとなく誉め続けるのが苦痛です。

わたしも1人でも近所にママ友達が欲しいです。
広場に参加するたびダメママでごめんねと心で娘に手を合わせます。
ネットでママ友が(1年以上の付き合い)いますが物凄く積極的にママ友を増やして楽しそうに行き来しているのを知って余計に孤独になってしまいました。
広場に行くとママ友はいるけどもっと増やしたいママさんばかりで滅入ってしまいます。

2006.11.1 17:40 28

あいさ(27歳)

私もママ友がなかなかできずに悩んでましたが、ミ○シィを始めてから、お友達が増えました!

今では仲良く遊んだりして、子供も嬉しそうです。

もしかしたら近所のお友達に出会えるかもしれないですよ。

2006.11.1 20:53 14

かんな(27歳)

う〜ん、どうしてそういうことで悩むのかよくわかりません。
2人もお子さんがいるのなら、幼稚園、小学校と進むうちに、嫌でも多くの人と関わらざるをえなくなっってきますよ。お互いの家を行き来するような友達がほしいとのことですが、そうなるとまた別の煩わしさや、面倒なことも起きたりもします。

お子さんと一緒に過ごせる今の時間を大切にしたらいいと思います。

2006.11.1 19:22 19

お母さん(秘密)

私にはまだ子供はいませんが、同じように悩むと思いますよ。

地区が同じでも、近所にいないと親近感がわかない気もするし。。。
でも、同じ雰囲気のママさんでないと近所にいても面倒くさそう。。。

週一回の幼稚園で話す機会があった時に「お勧めのお店ありますか?」とか聞いて、次の週に「行ってきました〜」とか話を次に繋げておけば徐々に話しやすくなると思いますよ。
家は離れていても地区が同じなら行き来も無理ではないし。

今の私にはいろいろ想像するくらいしかできませんが、娘さんの幼稚園生活が始まればきっと心おきなくおしゃべりできる人と仲良くなれるのではないでしょうかね。
無理しないで頑張ってください!

2006.11.2 15:51 11

はち(34歳)

うちは6ヶ月なので公園遊びなどはこれからですが、ママ友とかはあまり気にしません。なぜって主役は子どもだから。ママ友を作るために躍起になっていたら、なんだか本末転倒?子どもが楽しく遊べたらそれでよいかな〜なんて。
コミュニケーションをとる場合は、ちょっと距離はありますが、高校・大学時代の友達とのランチに連れ出したり、育休中の学校へ連れて行ってお姉ちゃん達に抱っこしてもらったりしています。
今さら積極的に話し掛けなくても、普通にしていたらどうでしょうか?

2006.11.3 08:46 7

たいが(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page