HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の子育てブログが気...

ママ友の子育てブログが気になって仕方ありません

2008.1.27 03:30    0 9

質問者: マミーさん(29歳)

生後10ヶ月女児のママです。
サークルや習い事でママ友が数人でき、たまにランチしたりお茶したり楽しくお付き合いしています。
今はブログやミク○ーで子育て日記を公開しているママさんが結構いたりして、ちょくちょく見させてもらっているのですが、自分の娘の成長ぶりと他のママさんの子供の成長ぶりをブログやミク○ーを見て比べて落ち込んでしまったり、勝手に競争意識を持ってしまったり・・・なんか精神衛生上良くないみたいなんです。。。じゃ、見なければいいだけのこと!とわかってはいるのですが、なんか気になってしまってついつい見てしまいます。
皆、離乳食がうまくいっていることとか、○○を買ったとか、○○が出来るようになった・・・などなど
羨ましい気持ちがいっぱいになり落ち込みます。
皆さんはこんなことありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

比べても仕方ないし、
落ち込むくらいなら見ないほうがいいですね。
毎日更新したり、
すごくブログなどに手間をかけてる人がいますが
子育て中によくそんな時間があるなーって
私は疑問に思います。
子供を1人で遊ばせたり、家事を手抜きして
PCに向かっていそうですよね。
何を買ったとか何が出来たとか、
確かに少しは気になりますが、
私は私。うちはうち。あまり私は気にしません。
自慢したいんだな〜この人。って思うだけです。
その人よりもマミーさんの方が優れている面もあるはず。
「この人はPCに向き合ってる時間分、
子供と共有してる時間が少ないはず」って
私は逆に上から目線で見てます。

2008.1.27 11:13 17

バニー(25歳)

ブログやミクシーの日記なんかは、基本的に見て楽しい内容を書くと思います。
わざわざマイナスの事を書く人は少ないと思いますよ。
だから、そういった部分だけ目に付いてしまうだけだと思います。
なので、他のお子さんが出来ていても、マミーさんのお子さんにしか出来ない事もあるはずなんです。
だから、比べなくても大丈夫ですよ^^

横レス申し訳ありません・・・バニーさんへ
>「この人はPCに向き合ってる時間分、
子供と共有してる時間が少ないはず」
と上から目線ですが、ブログやミクシーをする事と、こうやってジネコを見てレスをする事はあまり変わらないと思うのですが・・・。
多分、ほとんどの方が、子供が寝ている時や、家事が一段落してからPCに向かっていると思います。
バニーさんもそうですよね??

2008.1.27 19:27 15

りな(27歳)

子育てはあと10年以上続くんだし、
それから思えば、数日、もしくは、
数か月遅いの早いのと
自慢してもしょうがないし、
焦る必要もないんじゃないかなーと思うのですが。

離乳食がうまく行っても、うまく行かなくても
「そういう時もあるよね」だと思います。
赤ちゃんだって、私たち大人と同じように
機嫌いい時ばかりじゃないでしょうから…。

私は小さな頃から両親が私を周りと比較ばかりして
「いい子であること」「平均以上であること」を
求められたおかげで、ひねくれてしまったのか、
元からのマイペースに輪がかかってさらに
マイペースになってしまった気がします(^_^;)

今は、両親がどうして焦っていたのか、
わかってあげたい、と、そう思っていますけど、
歩き始めるのも、走るのも、
人よりかなり遅かった私も、かなり
幸せに生きてます。
ちょっとぐらい出来ることが遅くたって、
買えない物があったって
幸せならいいじゃないですか?

そのうち何でも出来るようにもなるし、
本当に欲しいものは
いつか買えばいい話ですよ。

マミーさん、生活楽しんで、ママさん業を
頑張ってくださいね。

2008.1.27 20:20 17

ジャストちゃん(35歳)

マミーさん、こんばんは。
1歳の男の子のママしてます。

お気持ち、よくわかります。

私も、そうでしたよ〜
私は、産後ちょっと体調を崩してしまい、不安定な時期が長く、
「皆、子育て楽しんでるのに、それに比べて私は
ダメだなぁ」って、ママ友やミクシィ見る度に
落ち込んでた時がありました。

同じ頃の子供と比べたら、今でもちょっと心配に
なったりしますけど。
「わが子は、わが子のペースがある!!」
ってそう考えるようにしています。

お互い、子育てマイペースでいきましょう!

2008.1.27 22:21 17

あこ(36歳)

私の周りにもいますよ、そういう人。
でも気にしません。
読むけど、「この人親ばかだなー」って思って終わり。
だって、自分の子の方がかわいいから。
○○が出来なくったって、離乳食がすすまなくたって、自分の子がいちばん。
マミーさんが落ち込む気持ちもわかるけど、いろいろ気にしてる人の方が子育てに一生懸命なんだって本に書いてありました。
マミーさんは一生懸命子育てしてるんですよね。
その自信を持って、他の人が「○○買った」「○○できた」って日記に書いてあっても、「でもうちの子は今日こんなにかわいい笑顔を見せてくれた」「私は今日この子をたくさん抱っこしてあげた」って思ってあげてください。
だって、子供の気持ちになってみて?
「わたしのことパソコンで公開されてる・・・わたしって、ただママが自慢がしたいだけの道具?」ってのと、「ママはわたしのこと色々悩んで考えてくれてる!」っていうの、後者の方がいいと思いませんか?
(赤ちゃんのホントの気持ちはわからないけど・・・)

もちろん、日記を書く人の気持ちもわからなくはないし、その人はだた単に子供の成長記録を残しておきたいっていうだけと思うので、悪いことだとは思いませんけど。

2008.1.27 23:58 17

ミント(28歳)

マミーさんこんにちは
ちょっと内容ズレますが、ミクシーよく誘われます。でも私は過去に知らないところで私のネタがでていた事などが判明し、すごく気持ち悪い思いをしたことがあるので、きっと今後もやりません。(私もやっていたらそうは思わなかったんだろうけど…)

マミーさんの内容を読ませていただいて、あらためてやらない方がよさそうって思いました。私も同じ事になりそうです。ママ友ができて、みんながみんなやっていたらちょっと惹かれるかもしれないけど。私は私らしく子育てをしたいです。他人に左右されていると、やはり子供もそうなってしまうような気がします。私は親に兄弟と比べられて育ち、本当に辛い思いをしたので、人と比べる事は絶対にしたくないと思います。

私は「誰かに見せるため」の見栄えのよいブログよりも、子供が大きくなったときに見せたくなるような、自分が悩んだり困ったり涙がでるくらい嬉しかった出来事を書きとめた日記を綴りたい気持ちがあります。私はずぼらなので毎日はできないかもですが、マミーさんもブログなどをされてるなら、みんなと同じラインに立つより、素直に感じたことやあった出来事を書くようにすればいいんじゃないでしょうか。

2008.1.28 10:21 14

南天(28歳)

私は育児ブログは興味ないのであまり見たことないのですが、ブログって基本的にいいことしか載せませんよね?大半が自慢ネタだと思うのです。うちの子、こんなことできるようになったよ!って書いてあっても、実際は○○はできるようになったけど○○はできないとか子育てをしていけばそれなりに誰にでも悩みはあるし、ブログに楽しいこと書いてあっても実際はどうかわかりませんよ。他人と比べて凹んでるのなら日々のお子さんとの生活を楽しんだ方がいいですよ!

2008.1.28 11:04 13

みー(31歳)

こんにちは。私も10ヶ月の女の子のママです。
スレ主さんの気持ちはちょっとだけ分りますが、でも、私は基本張り合わないようにしてます。
だってやっぱりうちの子がいちばん!なんですもん(笑)
他の子より早くできる事もあれば遅い事もあり、他の子は目がくりくりでかわいいけど、うちの子は目はそれほど大きくないけど黒目がちでまつげもくるんと長くて色白でかわいい♪とか。
私もブログやってますが、常にマイペースですよ。
ちょっと他の子より遅くても、「私といっしょでのんびりやさんの娘です♪」って書くし、ゆっくり楽しんでます。
成長はもちろんうれしいけど、だんだんと赤ちゃんじゃなくなっていくのがちょっとさびしかったりしませんか?(私はそうなんですが。)
ゆっくりペースだからこそ楽しい事もあると思います。早さより、子供との濃密で楽しい時間を記したブログは幸せいっぱいでいいと思います。

2008.1.28 15:46 25

こいぬ(30歳)

小学生と2歳のママです。
10ヶ月の娘さん、とってもカワイイでしょうね。
私も、はじめての子どもが赤ちゃんの時は、いろいろ悩んだり考えたり焦ったりしていました。
でも、小学生になった今ふりかえると、
「何であんなちっぽけなことを悩んでいたんだろう…」と思います。
その時は一生懸命でも、きっと後でそう思うときが来ると思います。
赤ちゃんの時なんて、一瞬で終わってしまうので、人と比べてクヨクヨしてる時間がもったいないですよ〜。

2008.1.28 16:42 12

二児のはは(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page