HOME > 質問広場 > くらし > 高○ち○子さんのブログ見...

高○ち○子さんのブログ見ましたか?

2009.1.17 15:48    0 35

質問者: ふみふみさん(秘密)

ネットのニュースで知ったのですが…。 妊娠中のバイオリニスト高○ち○子さんがブログで「検診に行ったら即入院を言い渡されたが舞台があるので入院を拒否。舞台を済ませてから手術を受けることにした」ことを報告されたそうです。 ブログも見て来ました。 ご家族は大反対されたそうですが、「私にはたぶんこの土日は乗り切れる自信がなぜかあるのです。これは動物的な勘かな」とおっしゃっています。 正直、流産を経験したものから言えば「何をバカなことを…」と思いました。 これで本当に万が一のことがあった時、この人は何を思うのだろう?その時に、泣く資格すらないと思いました。 もちろん、たくさんのお客さんが楽しみにしている舞台をキャンセルするということは「プロ」としては失格かもしれません。 でも、自分一人の命ではなくて、お腹の赤ちゃんの命に関わることなのに…その行為は母親失格ではないのでしょうか…。 こんな、無茶をする患者さんを診なければならないお医者さまもお気の毒です。 みなさん、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

有名人だから舞台袖にドクターが控えていたりするんじゃないでしょうか。 高嶋さんは一人目の妊娠中も絶対安静になってコンサートをキャンセルしたりしていたので、今回は本当のドクターストップではなかったのではないかと、私は想像しています。

2009.1.19 23:00 13

りま(30歳)

「物わかりの良いふりして冷たい」と来ますか。 医師はおろか家族でも止められない行動を、赤の他人の顔見知りでも何でもない私たちがどう出来るんでしょうか? もちろん身内なら見過ごせませんよ。  有名人の彼女がエクスキューズとして公のブログに書いた。 妊娠中や乳幼児の前での喫煙や深酒と同じで他人から見て命に係わることでも本人がああなのだからそれが問題なのでは? 「ジネコ的レス」とまで言い切る方がこの他人事でなく捉えているとしたらどのように行動されるのかお聞きしたいものです。

2009.1.19 22:55 14

チョコミルク(31歳)

>今回のこのバイオリニストさんのこういった行為が「プロとして仕方がない」「立派だ」と受け入れられる世の中になって欲しくないと思っています。 「なって欲しくない」というより、「そういう世の中」なのではないでしょうか。 一般の職場においても、そういう厳しい見方をされる場合ってありますよ。 一言で「不摂生」と片付けられたり。 極端な言い方かもしれませんが、 そんな厳しい世の中で、某バイオリニストに対して「妊婦の代表として、胸を張って降板するべき」 という考えを押しつける様な事は、無謀だと感じます。 ご本人だって、出来れば大事を取りたかったでしょうに…と同情します。

2009.1.23 09:27 14

2度目のスレに対して(秘密)

りまさん ごめんなさい!! 一つ上のコメントの、チョコミルクさんに言いたかったんです。本当にごめんなさい。びっくりされたことと思います。お許しください。

2009.1.20 15:07 15

みう(秘密)

みうさん >何も行動に移せなければ、批判してはならないのですか?どう思うか聞かれたら、こう思う、と述べてはいけないのですか? 私宛の質問なんですが、すみません、嫌みでなく本当に質問の意味が分らないのですが。私、下記のように述べましたけど、批判してはいけないとかいいとか言うつもりはなく、思ったことを述べたのですが。 >有名人だから舞台袖にドクターが控えていたりするんじゃないでしょうか。 高嶋さんは一人目の妊娠中も絶対安静になってコンサートをキャンセルしたりしていたので、今回は本当のドクターストップではなかったのではないかと、私は想像しています。

2009.1.20 14:56 16

りま(30歳)

自分の体を犠牲にしてまで舞台に執着する、たとえば演奏者が不治の病に冒され、先が短いという状況ならばまだ理解できます。 しかし、自分の体だけでなくまだこの世に生を受けてはいないとはいえお腹の中で必死に生きようとし、その望みを断たれるかもしれないという状況にさらされている赤ちゃんを軽視する状況には、全く同情できません。 血のつながった我が子の命より舞台を優先する、それでこそプロだと誉める人もいるようですが、ひと一人の命を軽視する演奏者に音楽家・プロといった資格が果たしてあるのでしょうか?しかもそれを多くの人の目につくブログで赤裸々に書き連ねる、そんな人間の演奏が、果たして聴衆の心に響くものなのでしょうか?そんな人間の演奏にわざわざお金を払う人、この状況を知ってなおかつ聴きに行こうとする人の気がしれませんし、彼女に演奏される歴史的にも価値の高いバイオリンも気の毒としか思えません。

2009.1.18 13:01 9

馬のしっぽ(35歳)

今までの内容で本当に意味があると思ってるんですか? スレ主さん自ら荒らしたいみたいにみえますよ。 〆ましょうよ…(呆)

2009.1.22 17:31 9

え。。(30歳)

私なら絶対すぐ入院しますが、自分の責任の範疇なんで個人の自由かと…それで何かあって後悔するのは本人ですから。彼女はプロ。仕事に穴を開けたらそれこそ多大な人数の人々に迷惑をかけるし、それこそ、その状況で何故コンサートするんだ!!って非難浴びそうですし。経過が悪くなかったからコンサートを入れたんだと思うし。決して命を軽く思っている訳じゃないと思います。

2009.1.18 00:36 11

そうかなぁ(35歳)

ジネコならではのレスが多いですね。 「他人がとやかく言うことではない」 それを言っちゃあおしまいよ、と思うのは 私だけでしょうか? お腹に赤ちゃんを宿している人が、 赤ちゃんの危険を顧みずに無茶をしようとしている。 どう思いますか? ってことでしょう? 本人がよければいいじゃない、と言っている人は 本気でそう思っているのですか? 世の中冷たくなってるな、というのを 実感するレスたちですね。 たとえば自分の身内が同じことをしたら、 反応は違いますよね。 そういう人のことを、ただの他人事ではなく 自分と重ねたりしてイメージして、 どう思うか話し合う・・・ 大げさに書いてしまいましたが、 自分の意見をもっと皆さん書いたらいいのになと 思います。 大人ぶってるというか、 物分りよく振舞っているというか、 冷たいというか・・・。 「冷たい」というのは、 他人の子だから、どうなっても知ったことじゃない っていう意味にとれるからです。 私は、このブログのことを知ったとき、 赤ちゃんがかわいそう!何考えてるんだ! と思いましたよ。 赤ちゃんを生かすも殺すも母親次第なんです。 母親が、しっかりと守らなくてはなりません。

2009.1.19 14:28 9

なんだかなあ(31歳)

以前から必要以上に強気を装う人だと思っていました。言葉使いで損をするタイプというか・・・。 「プロとして仕事をこなす」と覚悟を決めたのなら、わざわざブログにのせることなの?とすっごく疑問です。まわりのスタッフだってお客さんだって皆が気を使うでしょうし、座って演奏することは妊娠中だからと言えば済む話で。 スケジュール自体にそもそも無理があったのでしょう。ニュースを受けて「お願いだからコンサート中止して入院して」とお客さんのほうから要望あるかもしれませんね。 お子さんの無事を祈ります。子どもに何かあるのはもう本当に嫌です。

2009.1.18 00:05 9

テレテレ(31歳)

毒舌とかはっきりものを言われる方なので気が強いとか言われてますがこの方は口が悪いだけで本当はただの強がり女のような気がします。私もそうなんです。だからわかるんです。ブログで不妊で悩んでたときに子供の話をうれしそうにはしゃいで話してる人が嫌だったから自分はあまり赤ちゃんの話はしないようにしようと思っているけどカメラの前では赤ちゃんのことを聞かれてしまうとか書いてありました。マイペースで気配りなんてなさそうしな振りして実は違うと思います。今回も自分の勘と周りの人やファンの人に迷惑かけられないプロ根性なんだと思います。 赤ちゃん無事に出産されることを願います。

2009.1.20 08:17 11

みみこ(34歳)

私もヤフーでこの記事見ました。 なんかこの人らしいというか・・・ テレビでも破天荒というか毒舌が 売りでしたよね。 二人目ですよね? これが一人目だったら違うんじゃない かなーとは思いますよ。 舞台をキャンセルすることは大変です。 そもそも妊娠中の不安定な時 コンサートをすること自体どうかと 思いますけどね・・ 生活費困ってるの?って。 二頭を追うものって言いますものね。 流産したら自分の自業自得ってすんなり 医者が即入院っていうのにやってるんですから。

2009.1.17 21:46 12

のり(33歳)

プロ根性のある方なんでしょうね。 今、ブログを見ましたが『こんな状況なので座って演奏する事ご容赦ください。手を抜いてるわけではないです』的な事を書いていました。 歌って踊る職業じゃないので先生も許したのではないでしょうか。 本当に危なかったら本人が嫌がっても強制入院になると思います。 動物的な勘ってあると思いますよ。 私も1人目妊娠した時、子宮外妊娠かもと言われましたが「大丈夫だろう」と自信がありました。 無事に出産しました。 2人目妊娠する前に1度妊娠しましたが、病院に行くまで嬉しさはなく漠然とした不安しかなかったです。 やはり流産でした。 高○さんが無事に手術が成功する事を祈ります。

2009.1.19 09:41 11

みさ(26歳)

一般的な仕事と違いますから、今更簡単にキャンセル出来ないですよ。 動物的感には失笑ですが、何かあっても自己責任ですね。 同情は一切しませんし、彼女も自覚してるでしょう。 反れますが、個人的に高嶋さんは苦手です。 以前、ある番組に出てた時に、某アイドルが質問した事柄に「そんな事もわからないの!」とバッサリでした。 その後、そのアイドルは萎縮してしまって一切言葉を発する事が出来ず、あれは気の毒でしたね。 サバサバしてて面白い人かもしれませんが、もう少し人に対する思いやりや優しさを持って欲しいと感じました。 今回の事は彼女の性格も多少関係してると思いますよ。 まあ、何を言っても聞かない人は聞かないです。 我が強いですからね。

2009.1.18 22:01 11

多少辛口です(秘密)

どっちを選択しても何か言われると思いますが。 違いますかね? 入院したらプロ失格と言われると思いますし。 この前も元タカラズカの方が舞台降板されたら 損害何千万と書かれてましたしね~。 勝手なもんではないでしょうか? ジャガー横田さんも高齢で妊娠された時 キャンセルできないからとプロレスに出場されましたし私達が思う以上のプロ意識があるのだと思います。 逆に安静にしててダメになったらやはり舞台に穴を あけた事を後悔してばちがあたったと思うかも しれませんしね。 尚高島さんはお姉さまが障がいをお持ちなので 命の尊さは十分ご存じだと思いますよ。

2009.1.18 11:23 11

しむしむ(32歳)

ここを見る人達は子供第一に考える人が多いでしょうが、世の中何を第一に考えるか人それぞれです。 彼女は仕事が第一だっただけ。 子供第一の人には理解できないでしょうが、そういう考えだってあります。 もしものことがあっても、そういう人は「今回はしかたない」ものです。

2009.1.18 10:40 9

匿名(30歳)

はい見ました。 いつも通りのステージが出来ない事を、 お客さんに前もってお詫びするためにあのような 記事を書かれたのかと思いますけど。。 私がお客さんだったら、高嶋さんの体調が気になって 演奏をゆっくり聴くどころじゃない気がします。 妊娠中に無理して頑張っても、いい事なんてないし 誰も褒めてくれないのに。 今後はゆっくり体調を優先して欲しいですね! ファンは待っててくれますよ~。

2009.1.18 14:03 10

のんのん(34歳)

実際のところどの程度の緊急度なのかは測り知れますが、本当にプロ意識があるなら、観客の心の負担になるようなことをコンサート前にブログで公表しないと思います。

2009.1.21 05:24 9

しろうと(40歳)

そういうこともわかった上で決められたのでは? 人それぞれ、たくさんの考えや思いがあっての行動で、責任は彼女と彼女の家族が負うこと。他人がクチを出せることではないと思います。 ただ、無事に生まれてほしいと願うばかりです。

2009.1.17 21:00 11

まみ(74歳)

確かに何かあっても自分の責任ですから、他人がどうこう言える物ではないかもしれませんが、自分の考えや思いとして書きます。 私はお腹の子供の命に無責任な人を見ると本当に腹が立ちます。 生まれていれば、自分の都合を優先させて赤ちゃんの命を危険にさらせば虐待かと言われますが、お腹の中にいて姿が見えないのをいい事に、赤ちゃんの命は親の物、というような扱いが許せません。 それに、今回の場合「プロ」ならそんな事発表せずにお客様に心配をかけず乗り切ればいいと思います。 わざわざ心配されるような事を発表すると言うのは、今回の事をプロとして考えたのではなく、ネタとして利用している事は間違いないと思います。 二人目だからとか関係ないです。 二人目だったら余計早産の心配とかも出てきますし。 私だって一人目の時に調子悪かった時はお医者さんに「二人目だったら危ないけど(早産の可能性)・・・一人目だからまだこの状態でも安静にしていれば持つと思う」という診断を頂いた事があります。 自分の都合の良いように登場する「動物的勘」、聞いて呆れます。 思いっきり「人間的願望」から来ている自己都合です。 確かに、自己責任で何かあったら本人が後悔するだけです。 が、虐待死のニュースを見た時と同じ気持ちになると思いますし、同じ事だと思っています。 赤ちゃんの命が危ないとわかっていてやった事ですから。 実際は本人の自由という事になってしまいますし、他人が口出し出来ないものですが、だからって物分りの良い冷めた意見しかないと、世の中はそういう方向に傾いていきます。 こういう場で自分の本音を言う事はとても重要な事だと思いますので、こういう機会を与えてくださったスレ主さんに感謝します。

2009.1.18 10:50 10

白滝(32歳)

ありえないです~。 何より赤ちゃんが大事ですもん。 コンサートのお客さんも、そんな状態で演奏してるの知ったら心から楽しめないんじゃないかなぁ。

2009.1.17 21:54 12

むむ(35歳)

りまさん 何も行動に移せなければ、批判してはならないのですか?どう思うか聞かれたら、こう思う、と述べてはいけないのですか?

2009.1.20 09:52 10

みう(秘密)

決めるのは本人ですからね・・・ 私も流産経験してるので、安静にした方がとは思うけど、意外とこういう人に限って問題なく無事に産まれるような気がします。 どんなに安静にしてもダメになる人はなるし、返って気にしないほうが体調には良いのかもです。 ただ私ならそういうことがあったなんてブログには書かないですね。あとから結果論で書くならまだしも、お客さんや世間はいろいろ思うだろうからです。

2009.1.19 00:13 11

匿名(29歳)

うーん、難しい問題ですね。私は子供はいなくて不妊治療中なんですがこういう事はすべて本人が決めることなのでどうなろうと一切口出し出来ないと思っています。 ご自分のためにも安静にしてほしいとは思いますが・・・ でもきっと高嶋さんのような方は無事に過ごされるんじゃないかな。そしてその事を「ネタ」に出来る。そういう人っていると思います。

2009.1.17 23:03 10

チョコミルク(31歳)

おもしろおかしくというか・・・話題性かと思ったのは私だけでしょうか?早めに入院=即入院っていう感じとか・・・受取方もそれぞれですし、表現もそれぞれですしね~ま、無事に生まれてくれればいいですよね。

2009.1.17 23:22 10

ちまこ(30歳)

そうですね。 お腹の赤ちゃんのことを第一に考えてほしいですよね。2人目の余裕なんですかね。 でも、動物的な勘って少しわかる気もします。 無事を祈ってます!

2009.1.17 21:20 9

のの(35歳)

ブログにのせたコメントだけが当人のすべてなわけはありませんし、それだけで人を判断するのは浅はかだと思います。

2009.1.18 18:34 11

ゆい(28歳)

みうさん たぶん私宛のレスのHN間違いだと思ってました。 >何も行動に移せなければ、批判してはならない >のですか?どう思うか聞かれたら、こう思う、 >と述べてはいけないのですか? 最初の方で「本人が決めることなので」とレスしました。 それに対してご自身もジネコ読者の「なんだかなぁ」さんから 「いかにもジネコ的」「身内なら態度違うんだろう」 と書かれているのでそれに対してレスしただけです。 私も「こう思う」という事を「述べた」だけですよ。

2009.1.22 22:12 12

チョコミルク(31歳)

この人、一人目が産まれたときにもテレビで 「夜のミルクはベビーが泣いたときじゃなくて、こちらの都合で夜起こして飲ませる。ベビーの都合に合わせてたら体が持ちませんもん」 って笑って言っていたのを見て、心底呆れたのを覚えています。 こういう人が子供を自分の所有物のように思っているのでしょうね。

2009.1.17 23:44 9

かな(33歳)

スレ主のふみふみです。 たくさんのコメントありがとうございます。 個人批判のスレなのか? というご意見がありましたが「そのつもりではありません」と言いたいですがそう受け取られても仕方がないですね。 一般の方とちがい、ブログ内容がニュースになるような方ですからこういった場で意見を求めるのには良い機会だと思いました。 なお、もちろん私も今回の件で赤ちゃんが早産になることなく無事に臨月に生まれることを祈っています。 また、個人の自由だからこんなところで色々言っても仕方ないというご意見もございますが、私としては今回のこのバイオリニストさんのこういった行為が「プロとして仕方がない」「立派だ」と受け入れられる世の中になって欲しくないと思っています。 ですから、こういった場所で皆さんの色々なご意見が出ることはとても意味があると思います。 特にこのスレを〆るつもりはありませんので今後もご意見ございましたらぜひお願いします。

2009.1.21 21:51 9

ふみふみ(秘密)

母親である前に、一人の人間なのだと思います。 ところで、このスレは個人批判のスレなのでしょうか? 本当にお腹の子供の事を心配しているのであれば、 まずは無事に産まれてくることを願い、 少しでも母体に負担をかけない様にしてあげるべきではないですか? 今この時期に批判に高じるのは、とんでもない事だと思います。

2009.1.20 08:30 13

トクメイ(秘密)

色々なご意見がありますね。 母として、子供を無事に産むことを 一番に考えているのは 高○さんも、同じだと思います。 その前に、たくさんのスタッフや、 キャンセルした際にでる損害など、 私たちにはわからない大きな荷物を 背負っている様に感じます。 プロって大変だなと思いますよね。 自分の意思でやめたいっていえない 状況なのかもしれませんね。 でも、もう入院されましたよね。 あとは、無事に出産される事を祈るだけですね。

2009.1.21 10:06 12

いやいや(秘密)

結局は本人の責任なんだから、とやかく言うことでもないかと。 この方は不妊治療してできたってテレビで言ってましたよ。 そんなに子供の命を軽く見てないと思います。 無事に生まれますように。

2009.1.19 20:35 12

ちなこ(34歳)

私も別に良いと思いましたよ。 「母親失格!」と怒っている人が居る事にビックリしました。世の中には、色んな人が居るものですね。

2009.1.21 13:54 11

さと(39歳)

結局は大事をとって週末のコンサートは中止されたそうですよ。 そして手術を受けられて無事成功とのこと。 それっていったい何の手術なんだろ?他で聞いたことあるのは流産防止に子宮口を糸で縛るとかって手術かな?でも、ま、無事に妊娠継続されるといいですね。

2009.1.26 12:35 12

ぽにょ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page