HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供にドリンクバーって…

子供にドリンクバーって…

2011.7.31 12:08    0 34

質問者: はなさん(27歳)

私はまだ子供がいないので、ファミレスには滅多に行かないのですが、先日久しぶりに某ファミレスに行きました。
メインにハンバーグを頼んだのですが、

Aご飯(パン)とサラダとドリンクバー

Bご飯(パン)とスープとドリンクバー

Cご飯(パン)とスープとサラダとドリンクバー

みたいな感じで、セットにするともれなくドリンクバーがついて来る感じでしたが、食事時にドリンクバーってそんなに必要ですか?

周りは子連れファミリーばかりでしたが、どのテーブルにもドリンクバーのコップが。
コーラやメロンソーダと共にハンバーグやご飯を食べて、食事を残しているのにドリンクのお変わりには行く。
それがごく普通の風景でビックリです。

レストラン側としては利益とサービスで提供しているのでしょうけど、子供にご飯と一緒にジュースを何杯も飲ませて、親は平気なんでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供がいませんし、ファミレスもあんまり行きませんが、
たまの事だからいいか?って言う感じなんじゃないでしょうか?
これが毎日毎日とか週に何度もだとさすがに
ダメと言う親が多いと思います。

2011.7.31 13:03 31

ハワイアン(秘密)

あまり小さいうちからジュース飲み放題は良くありませんが、たまに行って飲むぐらいいいのではないでしょうか?
うちも、子どもが5歳くらいから利用してますが、ご飯もしっかり食べますし、月1も行ってません。
あなたが親になって、例えばお友達みんなが飲んでる状況でも、飲まさないようにして下さいね。

2011.7.31 13:37 25

匿名(36歳)

残すこと自体嫌なので、うちではナシですが、毎日ファミレス行く訳じゃないんですから、別にいいんじゃないですか?

2011.7.31 13:42 25

ちくわ(34歳)

お幾つのお子さんが居るご家族を見たのか知りませんが、ファミレスでドリンクバーくらいはつけるのでは?別に、何杯飲んでも良いからって、元を取らんとばかりに何杯も飲みませんし、食前と食後に一杯は子供も大人も飲むのでは?

うちには4歳の子供がいます。滅多にファミレスは行きませんけど、お子様ランチにキッズドリンクバーがついていたりしますしね。

だからって、ジュースをがぶ飲みになんてさせませんよ。うちは、食前、食中はお茶です。ウーロン茶が多いですね。ご飯をしっかり食べたら、後半にジュースを飲んでも良いと言うことになっています。


子供がお菓子とジュースばかり食べてご飯を食べなくても気にしない親もいれば、きちんと栄養を考えて躾けている親もいますよ。

それぞれの家庭の方針があるので、外野がとやかく言うことではないのでは?しかもお子さんがいないのあれば、子供が居る家庭の事情何かも解りませんよね?

それに、滅多に行かないファミレスへ行って、たまたま居合わせたご家族がそうだっただけでしょ?まじまじとテーブルの上のグラスを数えたり、子供がジュースを飲むのを観察していたんですか?

2011.7.31 13:45 87

さな(32歳)


よその親子の事は放っておけばいいのでは?
子供にご飯と一緒にジュース飲ませようが、ドリンクバーおかわりさせようが、主さんには関係ないですよね…

自分が親になった時にしなければいい
ただそれだけじゃないですか?

2011.7.31 13:47 95

さくらんぼ(33歳)

食事のときのドリンクバー、必要かどうか…
うーん、付いててもいいけど、なくても平気かなあ。

ファミレス、子どものドリンクバータダだったり、
小学生は100円とかなんですよね。

うちの子供は幼稚園児と1歳児なのですが、
ママ友とおしゃべりするのにお茶とかで利用するときは
子どものドリンクバーも、一応頼みます。
(下の子は飲まないし頼みません)
一緒にドリンクバーコーナーに行き、一緒に選びます。
おかわりの際も同様です。(ほとんどしないけど。)
園児ですからね。
私は衛生的にもあまり飲ませたくないので、
飽きて騒がしくなる前に帰ります。

食事でファミレスを利用することはめったにないので
経験からお返事することはできませんが、
毎日毎食ファミレスでドリンクバーつけて食事してるわけでは
なさそうだし、
一食くらい飲み物でおなかぱんぱんでも良いんじゃないでしょうか。

もちろん、周りに迷惑をかけたり散らかしたり、
大騒ぎして駆け回ったりは論外ですが、
ある程度のマナーを守り、楽しむ分にはいいんじゃないでしょうか。
まあ、テンションあがっちゃうし、難しいところですが。。。
ファミレスだしねぇ。
想像するに、騒がしそうだし関係ないとはいえ
気持ちのいい光景ではないですよね。

食育に関してはきっとそれぞれのご家庭でちゃんと
なされていると思うので心配は要らないと思いますよ。


私個人の感想ですので、気分を害される方がいらっしゃったら
申し訳ありません。

2011.7.31 13:51 20

わこ(30歳)

別に平気ではないですが上記の方が申してるようにたまにの事なので、いいと思います。あなたも子どもができればわかると思いますよ?逆にいないのになぜそんな疑問を思うのか不思議です。あなたのお子様にそのような躾をなさったらいいと思います。

2011.7.31 14:35 24

??(30歳)

私もハワイアンさんと同じ考えです。主さんが嫌なら子供が生まれてもドリンクバーに連れていかなければいい話ですよ。他所は他所です。

2011.7.31 15:04 16

すわん(24歳)

私が小さい頃はドリンクバー自体ありませんでしたが、デニーズに行ったときだけ食事時にオレンジジュースが飲めるのが楽しみでした。
家でもジュースをガブガブ飲ませているなら考え物ですが、たまにならまぁいいのでは?と思います。。。
どこのファミレスの話かわかりませんが、子供用のドリンクバーのコップってプラスチックのでさほど量も入らないでしょうし。。。
ジュースは食事を終えてから…とか、食事のときは水ときちんとされている方もいると思いますが、こう暑いと子供だって冷たいもの飲みたいでしょうしね。
主さんがそういう光景をみて嫌だな…と思うなら、ご自分のお子さんにはきちんとさせればいい話だと思いますよ。
ちなにみ我が家は、ドリンクバーはOKにしてますが、メロンソーダなどは食後に1杯としています。
親としては禁止したいですが、あの毒々しい色が子供には魅力なんでしょうね。

2011.7.31 15:20 14

りかこ(34歳)

こどもがいて、たま〜にファミレスに行きます。

ママ達とも行きますし、こどもと二人で行く時もあります。

こども達は、ドリンクバーを頼んでもらえるのが、楽しみでしょうがないみたいです。

大人扱い…と言うか、自分の好きなものを好きなだけ飲める権利…と言うか…。
もちろん、4杯も5杯も飲めるわけじゃないので、元は取れませんが、楽しんでますよ。

2011.7.31 15:33 15

あかり(38歳)

たまの事なんで・・・うちも飲ませてあげます。でも、ちゃんとついて行ってコップに半分ぐらいしか入れません。
やっぱり色々飲みたいと思うので、そうしないとスグお腹いっぱいになってしまいますから。正味の量としてはコップ3杯ものんでいないですね。

もちろん、ご飯はちゃんと食べさせてます。

2011.7.31 18:12 13

ひじき(34歳)

うちは二、三ヵ月に一回くらいファミレスにいきますが、特別に飲ませてます。めったにないことだし、大人だってケーキバイキングとかいきますよね?

たまの『特別』でもダメですかね?

普段はきちんと手をかけて栄養バランスもカロリーも考えて与えています。

たまの一食で健康を害すとも思えませんが…

各家庭いろいろ考えがあってのことだと思います。

まさかよそさまに、そんなふうに観察されてたとは、ビックリです。

2011.7.31 18:21 19

3人兄弟ママ(36歳)

たまには、いいんじゃないですか?
主さんが、子供といくようになって、ドリンクバーに行かなければいいことだし。
あれも駄目、これも駄目と息詰まりません?なんか子供へのやっかみにしか聞こえないです。

2011.7.31 18:22 15

へんな人(28歳)

外食はめったにしないので、たまのファミレスくらい好きにさせてます。
量は加減していますが…。
あくまでも特別な日という感じです。

普段家ではジュースは飲ませません。
だからちょっとしたご褒美みたいで子供もうれしいみたいですよ。
月に一度もないし、いけませんかね?

2011.7.31 18:50 13

ちびまる(33歳)

私は息子が2人います。
4歳と2歳。
親だってドリンクバー頼むのに、子供には頼まないってなんか
ケチって言うか、可哀想って言うか。
ファミレスって言えばドリンクバーが当たり前だし、
子供も喜ぶからいいのでは。
飲み物ばかりでご飯を残す........うちの家族には該当しないし。
自宅でドリンクバーって機能はないのだから、良いのではないですか。
別にそこまで不思議になる内容ではないから投稿してみたけど。(暇だったから)
自分が子育てする事がもしこの先あるのなら、ドリンクバーって存在を教えないで育ててみれば?

2011.7.31 18:59 15

???(35歳)

いつも紙パックかペットボトルの清涼飲料水持ち歩いて、水分補給や食事時に飲ませてるママさんってたま〜にいるんですよね。

そういう人がドリンクバーでも飲ませているなら、子供の健康が心配ですが、日頃お茶かお水を与えているならドリンクバーでたまにご褒美?でジュースもいいんじゃないんですかね〜。

2011.7.31 21:23 10

まこと(37歳)

ご立派なことをおっしゃっていますが、やれコーラやメロンソーダを飲んでいたとか、食事を残しているのにドリンクはおかわりしていたとか、よそのテーブルをジロジロ見るのもどうかと思いますね。

さて、子供のドリンクバーですが注文しますよ。
うちの子はお茶しか飲みませんが、ドリンクバーを頼まないとお茶飲めませんからね。
逆に、私はその日の気分でドリンクバーを注文しないこともあります。
メインに単品でライスなどを追加するか、セットにしなくてすむパスタやオムライスなどにしています。

2011.7.31 22:40 14

匿名(秘密)

主さんは、一般的な子連れ家族がどれくらいの頻度でファミレスを利用してると思ってるのでしょう…。
レスを読んでお解りでしょうが、大抵の家族は、別に絶対必要でも無いけどしょっちゅう利用する訳では無いのでドリンクバーくらい…という感覚かと思いますよ。

子連れ家族の場合、ファミレスでの食事って単なる食事では無く「お楽しみ」だと思いますよ。


我が家も他の方々同様、ファミレスのドリンクバーくらいなら、たまの外食のお楽しみってところです。普段家での水分補給はお茶か水ですが、外食の時くらいは食事中のジュース類も特別サービスにしちゃってます。

主さんが居合わせたご家族は皆さん当たり前のように食事を残してジュースを飲んでいたようですが、我が家では有り得ません。
たまの外食と言えど、きちんと残さず頂くというマナーは譲れません。

2011.7.31 23:52 12

ミツ(34歳)

どのテーブルの子供も全員ご飯を残してメロンソーダやコーラを何杯も飲んでいたのですか?
おそらく主さんの目についた近くの子供だけだったのでは?
世の中そんな親ばかりではないと思いますよ。
うちは四歳の子供がいますがキッズドリンクで牛乳頼みます。
お代わりはご飯を食べてデザートのころで、そのときはジュースです。
普段はご飯のときはお茶ですよ。

2011.8.1 00:27 11

へぇ(32歳)

家では食事の時は麦茶と決めてるし、ジュースはほとんど買いません。

でも、たまにしか行かないファミレスでは好きに飲ませますよ~
たかがドリンクバーですが、子供にとっては大きな楽しみの1つです。我が家の場合です。

2011.8.1 05:24 11

パフ(38歳)

たくさんの方のレスでお分かりだと思いますが、主さんは滅多に行かないファミレスにたまたま行って、たまたま近くの人がご飯を残してたのにジュースをおかわりしていたんでしょうね。
ドリンクバーを頼むのはよくあることですが、ご飯を食べずにジュースばかり飲んでる子供が多いわけではないと思います。

それに子供にとってドリンクバーっていろんなものが飲める・自分で入れにいけるワクワク感があるんだと思います。
好きなだけ飲めるといっても毎回コップの上まで入れるわけではないので、子供用コップでも2、3杯ってとこじゃないですか?

2011.8.1 07:43 17

リサ子(37歳)


もっと炎上すること
期待されていたんじゃありませんか?
残念でしたね

出産されたら
お子さまを
さぞ立派に育てられるんでしょうね

うちは
たまに行く
ファミレスのドリンクバ-楽しみにするような
平凡な一家です。

子供ってあなたが思うように
量をガブガブ飲めませんよ

2011.8.1 08:51 18

ゆうか(35歳)

ファミレス自体が庶民的な場所なので、ドリンクバーを許容する家族の意見ばかり出て当然のような気がします。
私は砂糖たっぷりの炭酸飲料や、100%でないジュースを子供のうちから飲ませたくないので、ファミレスのようなドリンクバーがある場所には子供は連れていきません。
ファミレスがたまの贅沢って意見には驚きです。

2011.8.1 09:14 16

都(33歳)

2か月に1度くらいドリンクバーのあるファミレス行きます。
子供たちには頼んであげますよ。
3歳以下無料だったり子供は100円だったりするので。
私たち夫婦はジュース飲みたくないので頼みませんけどね。

2011.8.1 10:46 13

みい(29歳)

ドリンクバーを一つ頼んで、お子さんと一緒に親も飲めますよね。 

2011.8.1 11:43 10

さや(38歳)

都さん
金額的に贅沢なんじゃなくて、子連れファミリーが気軽に入れるから行く人がほとんどですよ。
親が行きたい店と子供が行きたい店、子連れで入れる店って違いますからね。
大人向けのお店は、子連れだと迷惑もかかるし、子連れには子連れに合うお店を選ぶからファミレスなんですよ( ̄ロ ̄;)
いくら静かにできてても、おしゃれなカフェで子供がうろうろしてたら嫌って人も多いですす、素敵なお店なんかだと小学生以下はご遠慮くださいなんてことも多々ありますから。
だからといってファミレスでなら騒いでいいとか言ってませんよ。

2011.8.1 12:20 25

勘違い?(32歳)

都さんみたいな人に限ってホテルの
バイキングで甘いもの食べさせて、
ホテルはファミレスとは違うのよってな感じなんでしょうね?

別にファミレスがたまの贅沢でも人の勝手、
そんな驚く事ですか?
庶民って大半が世の中庶民ですよ。
意見の中にほとんど行かない人でも
あなたみたいな言い方の人いませんよ。
金持ちぶっててもお育ちが出ますよね
本当にいい家庭の人は人の事見下しませんよ
残念でしたね

2011.8.1 12:45 23

はてな?(40歳)

ドリンクバーですね。子供がいないとやっぱりその辺理解できない気持ちもわかります。夫婦2人なら、うちもたのまないかな・・うちも子供2人いますが上の子供はジュース類をあまり飲まないのでファミレスに行ってもたのむことはありませんが、下の子が飲み物好きなので一緒にたのんでしまうことも・・他の方が書いているように外食はお楽しみな部分が多いですから、たまにはそういうのもいいかな~って思う部分もあることも確かです。子供ってジュース類好きですからね。大人はあまり飲みませんが・・子供ってそういうものだと思って大目に見ていただければ・・って思います。(もちろんちゃんとご飯食べないでジュース類はダメとしつけている方もいると思いますよ)これに対してのお返事けっこう厳しい言葉で言ってる方も多いですが、お互い気持ちよくやりとりしたいですね。

2011.8.1 13:47 11

おちゃこ(40歳)

勘違いされてますよね〜。

ファミレスは、『子供にとって』の贅沢なんですよ。

この場合の『贅沢』は、値段が高い云々ではなく
それこそ普段は何杯も飲めないジュースを子供が自由に選べる、など『子供の心の贅沢』なんですよ。


大人の思う、格式高くて値段が高い、という『贅沢』の意味じゃないことぐらい、なんでわからないのか不思議(笑)

2011.8.1 13:48 23

都さんて(25歳)

私はドリンクバー頼んだことないです。
まだ上の子が3歳なので、そういうことを期待しないのもありますが、
私自身、ドリンクよりサラダ、スープ派で、
飲み物はお水で十分、というよりドリンクは別にいらない派なもんで^^;
ドリンクバーが必ずセットについてくるファミレスに行った事がないんですが、
そういうところ多いんですかね?

夫が、ファミレスは高いわりにおいしくないからと言って、
回転寿司(ス○ロー限定)とか、メニューが特化したお店にばかり行きたがるもので、
(高いお店には行きません)
○○バーのある店といえばビッ○ボーイくらいしか行かないです^^;

ちなみに娘はお子さまランチについてくる、
果汁がほとんど入ってない甘いだけのジュースだと
残します・・・。
家でも私がジュース飲まないので(果物をそのまま食べるのが好き)、
冷蔵庫にあるのはお茶と牛乳だけです。
オレンジやりんごを私が絞ったジュースは好きですけど。
娘もジュースに興味のない人生になるのかな^^;
遺伝かな。

うちみたいに、ドリンクを飲ませたい飲ませたくない以前に、
ドリンクバーに興味がないというような方のレスが
ひとつもなかったので、出てきてしまいました。
失礼しました。

2011.8.1 15:35 9

ひまわり(33歳)

>私は砂糖たっぷりの炭酸飲料や、100%でないジュースを子供のうちから飲ませたくないので、ファミレスのようなドリンクバーがある場所には子供は連れていきません。

食事をキチンとしてるのはえらいとは思いますけど
それで人を見下したり嫌味言ってたら
むしろ炭酸ジュース飲んで人に嫌味言わない人の方が
世間的には認められます。
炭酸ジュースは人に迷惑かけませんけど
あなたのように人を見下す人は、周りが嫌な思いしますから。
炭酸ジュース飲ませなくても、飴玉やスナック菓子は
食べさせた事あるでしょうに
まぁないですって言い張るでしょうけど

そもそも、庶民の生活知らないとでも言いたげですが
それなら別にわざわざ出てきて
ここにレスしなくてもいいのにと思います
次元が違う話しなら、そう言う人がレスしても
何の参考にもなりません。
多分金持ちの方に入ると見下されるから
こう言う所に出て来て見下したいんでしょうね
中途半端な家庭の人に多いです。


2011.8.1 18:06 20

シルキー(35歳)

私のイメージではファミレスなどは子供の奇声が激しい躾がなってない親子が好んで行く場所というイメージがあります。なので、物凄くお行儀よくしてないと・・・残念な親子だなって思ってしまいます。ドリンクバーでかぶのみしててもそういう嗜好のある人の家の子なんだなーって納得して眺めてますよ!!同類にみられたくないので子供は連れて行きません。 子連れの人はもっと周りにどうみられてるか考えたほうが良いですよね!!

2011.8.1 20:32 22

クリント(38歳)

クリントさん本当にお子さんいらっしゃるのですか?

母親がそのような思考しかできないなんて、お子さんがかわいそう・・・・自分が世間から良く見られたいばっかりに、子供をがんじがらめにしてそうですね。

ファミレスは家族で行きやすいレストランって事なので、そんなにとやかく言うことでもないと思います。

2011.8.2 18:27 22

ひじき(34歳)

クリントさん、ファミレスは略さず言うとファミリーレストランと言うのですよ。だから子供連れでも違和感ありません。

2011.8.2 19:47 17

家族は大切(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top