HOME > 質問広場 > くらし > お中元のお礼状がなかった...

お中元のお礼状がなかったのですが

2011.7.31 16:48    0 15

質問者: ききさん(29歳)

主人の上司で今年で定年退職した方がいます。
毎年、お中元とお歳暮を贈っていました。
品物を贈ってから数日して必ず奥様からお礼状が届きますが、今年のお中元のお礼状はありませんでした。
定年退職しましたが、お世話になったので急に贈るのを辞めてしまうのも失礼かなと主人とも相談し、贈る事にしました。
でもお礼状がないという事は、もういりませんという事なのでしょうか。奥様とお会いした事がないので、どのような方か分かりません。
退職された後のお中元は迷惑だったのでしょうか。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上司の方とは仕事場だけでの関係でしたか?
仲人をしてもらったなど、仕事以外でお世話になったという訳でなければ今後の盆暮れの贈り物は無しで良いと思います。

御礼状がなかった理由は、単に忘れたか、もういいやとなったか…。

2011.7.31 17:06 15

まり(36歳)

奥様がご病気でお礼状を出せない状態にあるとか。

2011.7.31 17:35 22

みゆき(28歳)

もしかしたらご病気なのかもしれないですね。

ところで、ちゃんとご挨拶状は出されてます?
品物だけ送りつけて礼状がないって言ってる訳じゃないですよね?(・◇・)?

2011.7.31 17:53 65

うちわ(34歳)

ご病気かもしれませんし、出したら又スレ主さん達が
気遣うと思っての事かもしれませんし本人にしか
わからないですよね
でも私も仲人してもらったでもない限り
いいような気もします。


>ところで、ちゃんとご挨拶状は出されてます?
品物だけ送りつけて礼状がないって言ってる訳じゃないですよね?(・◇・)?

いくらご挨拶状がなくても礼状無しでいいではないですよ
よくジネコでも内祝いだけ送ってきたらびっくりして
お礼言わないとか、披露宴の仮の出席お願いをメールだと
失礼だから返事しないと言う人いますけど
返事しない事の方がよっぽど失礼だったりします

ちなみに私の父は会社経営していて、社員の方々や
元社員だった方々からお中元頂く事が多いですが
挨拶状なんて誰もありませんよ
それでも両親は何とも思ってません。
土地柄そう言う事にうるさい京都でも今時
そんな事にはこだわらないです

2011.7.31 18:08 24

すずらん(30歳)

ご挨拶状なしで、お中元を送りつけておいたのなら、礼状がないとは文句言えないでしょ!!
その辺きちんとされてから文句言って欲しいですね。
会社経営されてる社長さんに、いくらご挨拶状なしのお中元が届いているかしりませんが、それってマナーがなっていませんから。それを普通と思っちゃダメです。

2011.7.31 19:17 17

横だけど(30歳)

わたしはここ数年お中元を8件ほど送ってますが、最初から今まで一切お礼状のない方もいらっしゃいますよ。
でも全然気になりません。

今年は何かあったのではないですかね?
あんまりお礼状の有無を気にしたことないので、わたしだったら気にせずまた送るかなぁ。

我が家はもらったときは、もちろんお礼状送ってます。


2011.7.31 19:22 13

ゼロ(30歳)

何か勘違いされてる方がいますが…主さんはお礼状がなかったから文句を言ってるんではなくて、いつも届いているお礼状がなかったから迷惑だったかな?もう送らないほうがいいのかな?とお悩みなのでは…?

自分はマナー知ってるアピールもいいですが、文章を読み取る力も身につけた方がいいのでは(笑)

主さんへの答えですが、御中元を貰って迷惑というのはあまりないのでは?ご病気かもしれないですし、主さんが贈りたいと思うのであれば贈ってよいと思います。

2011.7.31 21:00 69

まいこ(27歳)

毎年お礼状を送ってこられてた奥様と言う事で、
何かあったのかとか迷惑だったか、など気になりますよね。

私も以前、お世話になった上司に退職後2年ほど盆暮れのご挨拶を
しており、都度、達筆のお礼状も頂戴していましたが、
2年目のお歳暮のお礼状に「次回からはお気遣いのなきよう、
お願い申し上げます」と書かれていました。

確かに退職されても時々交流があるなら別ですが、
そうでない場合はいつまで続けたらいいんだろう?と言うのは
ありますので「ご挨拶のやめ時」って難しいですね。

先さまは、ご迷惑ではなく退職後も申し訳ないな、と
恐縮されてるのかもしれないですしね。
まあ、それだとより一言頂けたら・・・と思うところですが・・・。

結局お答えになってなくてすみません。

2011.7.31 22:26 12

とくめい。(38歳)

>横だけど 主婦 30歳

>ご挨拶状なしで、お中元を送りつけておいたのなら、礼状がないとは文句言えないでしょ!!

主さんの文面に挨拶状なしとは一言も書かれてませんよ。

>会社経営されてる社長さんに、いくらご挨拶状なしのお中元が届いているかしりませんが、それってマナーがなっていませんから。それを普通と思っちゃダメです

会社経営の社長さん??
主さんのただの上司で社長とは書かれてませんよ。

文句言ってスッキリしたいのか知りませんが、全くの的外れで意味が分かりません。
レスするならこんな短文の質問くらい読みましょうね。
恥かしいですよ。

主さん
今の段階では判断できないと思います。
他の方が書かれているように、体調を崩されてるのかもしれませんし、もしかしたら奥様だけ家をあけておられるかもしれません。

もう少し様子をみて、今後も届かないようならもう気を遣わなくても良いです、というメッセージと思って私は次回からは贈るのを遠慮します。

2011.8.1 00:36 21

とくめい(27歳)

まいこさん、みんな分かってると思いますよ。分かってないと決めつける意図がわかりません。しかも(笑)マークなんてつけてなんだか感じが悪いですね。

主さん、私も気にしなくていいと思います。ご病気なら別の意味で心配になっちゃいますね。
私ならお歳暮まで送ってみて、それで様子みるかなあ。お中元をしていらっしゃるということは年賀状も送られてるんですよね? 年賀状で何かわかるかもしれないですね。

2011.8.1 01:44 23

たま(37歳)

主さん、挨拶状を出していないなんて一言も書いてませんよ。
出してなければ、お礼状云々普通は言いませんって。
単にご病気だったのでは?と私も思います。
貰うのが迷惑だから挨拶しなくていい、お礼をしなくていいということはありませんしね。

2011.8.1 06:48 11

hiraki(32歳)

横なんですけど

ご挨拶状なしでお中元贈りつけておいて
って、この言い草はなんですか?
お中元って、「贈りつける」なんて言うものですか?
ご挨拶状なしでもらったら迷惑みたいな言い方とんでもないです。
贈るほうはいろいろと悩んで贈っているのに。



主さん


ちょっと気になるところですが、もしお歳暮を贈っても
反応がなければ、もうやめたほうがいいかもしれませんね。
(毎年お歳暮贈ってないなら、来年のお中元)

2011.8.1 09:38 17

ひまわり(33歳)

先方からこのままお礼状が来なかったらもうお中元、お歳暮は止めたら?

もしかしたら来年の年賀状に何か書き添えてあるかも知れないですね。

2011.8.1 12:33 10

キーマ(30歳)

礼状はある方がいいのは当然ですけど、今はそういう人
少ないです。
うちも仕事柄頂く事多いですけど、ない人ばかりです。
ここは内祝いなくてもいいとか、お祝い西松屋でもいいとか
言う割には、逆の事になると途端にきっちりしてますよね?
上司と友達じゃ違うと言うでしょうけど、
そんなにきっちりしてる人が立場が違うだけで
そんな極端になる事自体おかしいです。
あと、いくら礼状がなくても物もらってお礼ないのは
どうかと思います。
礼状がないからお礼状なくてもいい?
物貰って知らん顔の人多いんですね~
物もらって知らん顔でいいなら礼状になんて
こだわるのも勝手な話ですよ。
それに、相手がしたから自分もするって、ジネコでは
レベル下げる行為とよく言われてませんでしたっけ?
逆の時ならやってもいいんですね
ほんと適当な人多いですね。

2011.8.1 12:37 15

はてな?(40歳)

お返事ありがとうございます。
もしかしたら、体調を崩されているのかもしれませんよね。
他にも何か事情があるかもしれませんし。
毎回必ずきちんと御礼のお葉書を下さるので、今回はいいかと
思うような方ではないと思います。
仲人をしていただいたとかではありません。
仕事上で主人がお世話になりました。時々お食事にも連れて行っていただきました。(主人がですが)
今回の事はあまり気にせず様子を見ようと思います。

2011.8.1 16:47 12

きき(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top