HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お中元贈ってますか??

お中元贈ってますか??

2005.7.31 14:13    0 3

質問者: トクメイ子さん(秘密)

今年の夏は急遽主人の実家に行かないので昨日義父の誕生日プレゼントと一緒にお中元を贈りました。
旦那の上司には贈っていませんが、贈ったほうがよくないかという話になりました。(お中元はもう遅いのでお歳暮でも)
主人は今年転職したばかりで会社の雰囲気的に皆してないようだといっていました。飲み会もほとんどないですが、皆仲がよく昼は課の人達5人で食べに行っています。
自分だけ贈るのは影で賄賂みたいで嫌な気がするといっていましたが、皆さんは贈っていますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人の上司には送らないですね。

私の父は会社を経営してました
社員の場合よほどのお世話をしてあげた人の場合は送って
くる人もいましたが、普通の社員は送ってきませんでしたよ。
地域性や業種にもよるのかな?関西の方はちがうのかな?
ちなみにウチは関東です。

会社の雰囲気を肌で感じているご主人の判断でよいのでは?
それでも心配ならご主人が会社の課の人達と仲が良い様なので
同僚のような人に聞いてみてもいいかもしれないですね。
皆さんが送ってないのに一人で送っても賄賂みたいだし
皆さん送ってるのに一人で送らないのもちょっと…だし。。

2005.7.31 17:07 38

ラクロワ(秘密)

こんばんは。

結論からお話しますが、
夫の上司宛のお中元・お歳暮は送っていません。
我が家で送っているのは、お中元3件、お歳暮3〜4件です。
振り分けとしては・・・
お中元が双方の実家と家族付き合いをしている共通の友人夫婦、
お歳暮が双方の実家と私がお世話になっている兄的存在の方と
お歳暮と同じ友人夫婦です。
私の実家の母は『いらない』と言っていますが、
夫が
『送るなら双方の実家に!
 片方ドロンパの方に送らないんだったらうちもいらない!』と
譲らないので、しぶしぶと言った感じです。
(その代わり(?)、
 私の実家からかリクエストを聞いたりしています。)

えーっと、ちょっと話はそれたようですが
このトピを読んで
同じ上司でも家族付き合いをしているかしていないかで
決めるのはどうかな?と思いました。
私の父も仕事関係の方から
お中元・お歳暮をもらうことも多かったですが
いただく方というのは子供の私でも
聞いたことある関係の方ばかりだったようなきがします。
職場だけの関係であれば、必要ないんじゃないかなって思います。
私も夫の職場に仕事以外でのお付き合いのある方もいないし、
移動の多い職場ということもあり、贈り物はしていません。
他の方で送っているという話も聞きませんので、
気にしたことはありませんでした。

2005.8.1 01:53 7

ドロンパ(26歳)

皆さん有難うございます。
旦那に皆さんの意見を見てもらい自分の考えに自信?!がついたようです。
特に世話をしてもらったり、家族ぐるみのつきあいはないです。
なので今まで通り送らないということになりました。
すごく参考になりました。

2005.8.1 12:00 42

トクメイ子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top