HOME > 質問広場 > くらし > どうすべきか・・ご意見お...

どうすべきか・・ご意見お願いします

2011.8.1 18:25    0 15

質問者: 雨降りさん(36歳)

初めまして。皆さんにご意見を伺いたく、投稿します。
よろしくお願いいたします。

私36歳、夫34歳。子供二人(高校生と小学生)
私は再婚で(夫初婚)、子供たちは私の連子です。

夫は単身赴任中。一緒には暮らしていません。

本題ですが、夫が夏のボーナスを全額使いこみました。
通帳を見たら、母親から援助してもらっている月もありました。ちなみに結婚してまだ半年です。すべてギャンブルです。あると言っていた貯金もゼロでした。

家計は、私も仕事を持っている為、夫の給料を預かる事はなく別です。
家のローン、光熱費、携帯代は夫の口座から引き落とされます。その他、生命保険などの支払いがあるようです。
私はこちらでの生活費、子供にかかるお金、これから莫大にかかるであろう二人分の学費を貯金しています。

再婚する際、前夫と借金が理由で別れた事、贅沢は出来なくてもお金に困った暮らしはもうしたくない事、私の気持ちを正直に話しました。(納得してくれました)

一度も結婚したことがなく、もちろん子供も育てた事がない夫に、子供の為(血の繋がらない)に一生懸命働いて、教育費がかかる時期は本当に苦しくなるんだよと何度も何度も教え(給料もそんなに良いわけではないので)、自分の子供でさえ大変なのにそんな思いをするのは可哀想だと思う面と、無理なんじゃないかと言う気持ちもあり、プロポーズも何度も断りました。

しかしそれでも結婚したいと言われ、数年間付き合って真面目で優しくて私が嫌だと言う事はすぐに反省しやめてくれ、子供たちもなついていて結婚にも賛成してくれたので、信頼し結婚に至ります。

しかし上にも書きましたが、ボーナスを一カ月で使い果たし、ついこの前入った給料もほとんど底を付いている状態でした。

私は自分が子供を連れて再婚している為、あまりがんじがらめにしてはいけないと思い、給料も管理したいとは言えませんでした。

サラ金などからの借金は無いと言っていますが、真実は分かりません。

私の気持ちは完全に冷めていますが、再婚して半年、子供も名前が変わってやっと生活にも慣れてきたところで、子供の事を考えると離婚は出来ません。

しかし、前の結婚で借金生活が苦しかった事(特に精神的に)いつまた新たな借金が出てくるのではないかとびくびくしながら生活していた頃が一気によみがえり、
結婚する条件(?)として一番重要な約束を破った夫の事を許せません。

とりあえず、通帳は私が預かる事(本当はしなくないですが)だけ決めて、単身赴任先に帰ってもらいました。
しかし、決まった生活費を送ったとしても、今どこでも簡単に借りられる時代なので、心配ですし、また夫の事も信用できません。
今は本当に借金してまで、ギャンブルをしている事はないかもしれませんが、私がこの時点で発見したから良かったけど、今見つけてなかったらと思うと、恐ろしいです。一カ月でボーナスを使い果たすんだから、莫大な借金を抱えていた事だと思います。

すみません、まとまりのない文章の上に興奮してしまい、読みづらい思います。愚痴の部分もあり、申し訳ないです。

客観的に見て、このような夫はどう思われるか皆さんのご意見を聞きたいです。
まだ借金したわけじゃないから良いじゃないかと言う意見もあるかとは思いますが、私にとってギャンブルにお金をつぎ込むことほど嫌な事はありません。その点はご理解下さい。
私も前夫で経験していますが、今はパニック状態で冷静に判断できません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

客観的に見て、そのような人が夫だったら、私の人生失敗したと思います。

ギャンブルも借金も治りませんよ。

連れ子といっても、その子供達の将来jも丸ごと引き受けて結婚したのではないのか!?

口先だけで、あなたと結婚したい、恋愛の盛り上がり最高潮でもう結婚しかないと思っただけだったのでしょう。

現実を解っていない。しかも、単身赴任で24時間妻と子供がいる生活をしていないから、独身気分と何ら変わりがないのではないですか?

お子さんには本当に可愛そうなことをする事になると思いますが、私なら傷が浅いうちに離婚をし、子供が独り立ちをして家庭を持つまで、もう結婚など考えないでしょう。

2011.8.1 20:43 49

ゆに(32歳)

ギャンブルをする人に給料の管理はさせるべきじゃないです。
あるだけ全部使っちゃいますよ。
現にボーナスが全部消えたのが良い例です。

今からでも全然遅くないので、管理してあげましょう。
旦那さんには月に幾らからの生活費を2回分に分けて渡したら
どうでしょうか?
1度に全部あげるとギャンブラーは全部使っちゃうそうですから。

2011.8.1 21:18 22

ロード(34歳)

1つお聞きしたいのですが、交際期間がそこそこあった様ですが、その期間、旦那様はギャンブルした事(のめり込む様な事)は無かったのですか?

主様の経験から、お金使いに対して、見方は結構厳しいものの様に想像出来るのですが…。
それとも、単身赴任中との事ですが、1人が余りに寂しく、時間を持て余して、はじめてギャンブルにのめり込まれたのでしょうか?

2011.8.1 21:31 22

ママ(38歳)

みなさま、早くにお返事ありがとうございます。

今朝発覚して(夫は今日帰る予定でした。)、仕事があったため、自分の気持ちの整理も着かず、とりあえず通帳などは全て置いて赴任先に戻るように言いました。

ママさんの質問にありましたが、交際したばかりの頃パチンコをやっていましたが、私が前夫との離婚理由を話し(パチンコで借金)どうしても、嫌だから別れたいと言ったら、すっぱりやめてくれました。パチンコでお金が無くなるより、皆で楽しくレジャーとかで使った方が楽しいと言ってました。
その頃は、妻では無かったし、結婚することも頭になかったので、彼がどんなお金の使い方をしても、私には関係無かったのですが、勿体ない使い方をする人とは価値観が合わないと思い、別れを切り出しました。
単身赴任する前までは、隠れてやることも無かったと思います。
常に一緒にいたので。

私が嫌だと言えば、すっぱりやめてくれて、車のローンも家のローンも、問題なく通りましたので、家のローンを組むまでは変な借金はないと思うのですが、甘いでしょうか?

私が管理すれば良いことは分かっているのですが、今とてもそんな気分になれないで居ます。
この先まだ単身赴任は終わらないのに、振り込んだ生活費で足りなくなったら、どこかで借りるのではないかと言う不安。

前の夫が一度ならず、何度もサラ金から借りました。

このことを考えると、この生活を続けていくのは辛いです。いつも、不安を抱えて生きていかなければならない。

二度も結婚して、見る目がなかった自分自身に、嫌気がさしてます。

2011.8.1 22:30 13

雨降り(36歳)

実は私もギャンブルが好きです。以前は毎日してました。
旦那が毎日遅くて寂しい気持ちで暇つぶから始まりハマってしまいましたギャンブルをする時間は寂しい気持ちが満たさせるんです。
ご主人単身赴任で辛いんだと思います。特に奥さんと子供さん対ご主人で居場所がないし…
確かに再婚する前に子供さんの事など話し合ったのでしょうが特に初婚であれば結婚や家族に対しての思いがあるのではと思います。私自身再婚した父に育てられ父は私と母の関係に嫉妬していたそうです。

ご主人とギャンブルを止める約束をしてとにかくこまめに電話(家電)出なかったらギャンブルだと思って別れると条件を出したらどうですか?
実際私がそれで止めました。
主人がいつ電話するか分からないので外出出来なくなったからです

2011.8.1 23:44 17

雅(32歳)

ご主人は単身赴任でお金の使い道も束縛されないのだから
独身気分で何も考えずにのめり込んで使い果たしたんでしょうね。
結婚前の口約束なんて信用できませんよ。
今の状態がおそらくご主人の真の姿なのでしょう。
妻子と離れて寂しかったから…では済まされないのでは?
高校生と小学校のお子さんがいるなら、教育費もバカにならないですよね。

私も最初にレスした方の意見に賛同します。
前のご主人の時、借金でつらい目に遭ったのなら
今後どういう展開になるか想像つきますよね。

浮気グセ、借金、ギャンブルなど
だらしない悪癖は治らないと思いますよ。

子供にはつらい思いをさせてしまいますが
私もそのような状況なら別れます。
そして子供たちが成人して独立するまでは
もう誰とも再婚しないと思います。

2011.8.2 00:39 13

とっくんママ(35歳)

今の状態で、結婚してる意味ありますか?
経済的にほぼ頼ってるわけでもなく、
精神的に支えになってくれてるわけでもなく。
ただただ、負担だけではないですか?

もしかしたら本当に反省して
これきりで治るのかもしれません。
でもそれは分かりません。
5年したらまた再発するかもしれません。
安心した頃にまた発覚するかもしれません。
そんな不安を抱えながら生活するのは
ツライ気がします。

見る目が無い…確かにそうかもしれませんが
見抜くのはなかなか難しいですよね。

解決策ですが、無いと思います。
ご主人が死ぬ思いで自分でやめると決心しない限り。
これが最後、と決めたらどうですか?
今度、ギャンブルしたら離婚すると宣言する。
そして今度同じことがあったら本当に離婚するべきだと
思います。
通帳を預かったって、借金は出来ますよ…。

お子さんは可哀想ですが、
名前なんてすぐ慣れちゃいます。

あなたが幸せでないとお子さんだって幸せでは
ないでしょう?

2011.8.2 01:22 14

たすき(38歳)

離婚後、主さんの旧姓と今の姓を選択できますよ。
ご主人と別世帯となり、今の名前で新しく戸籍が作られ、筆頭者は主さんになります。(主さんは旧姓がいいかもしれませんが。)
お子さんのことを考えると名前のことは心配ですもんね。

ギャンブルは繰り返します。
借りる先によっては自宅への郵送物・連絡はいかないようにもできるので自分の知らない間に・・ということも。
信用なくしますよ誰でも。
この半年、家族のため子供のためにお金を使わない、言い換えると結婚前となんら変わりなく使えてしまう状況はよくなかったですね。

通帳を預かることになったならば、しばらく様子をみて決断されてはどうでしょうか?
単身赴任は期間限定で一緒に暮らせる日が遠くないなら、近くで見張れると主さんも少しは安心できますね。

今は「またあなたもなの・・」と落胆されてると思いますので、すぐ決断せず冷静な判断ができるまで待ってみてはいかがですか?

2011.8.2 02:00 12

ずみさん(35歳)

ダメです、アウトです。

ギャンブルだろうが、風俗だろうが、理由はなんであれ、「伴侶が絶対に嫌がることを、平気でする」ということが、許せません。

信頼関係が全然ない人と、家庭は持てません。

私なら、結婚してたった半年で、一緒に暮らしていないことを幸いに思って、別れます。傷が浅いうちに。

お子様の名前は、離婚後も苗字を変えないことで解決できませんか?

何回結婚しようが、離婚しようが、
ズルズル「らしくない生活」を送るより、絶対マシだと思います。

2011.8.2 02:01 13

とるんね(39歳)

前の結婚でどうして離婚になったのか、その理由を知っていながら今回の一件、正直もう信用できませんね・・・。
ましてお母さんに援助もしてもらっていたとの事、ギャンブルで生活費を使い果たして泣きついたのか、どこかで借金をしたため返済に困って泣きついたのかわかりませんが、いずれにしても援助を受けている時点で、今後も繰り返す可能性大です。

サラ金から借金はないとの事、信用していいのか、途方にくれますよね。

もうすでにご存じでしたら申し訳ありませんが、
いつ、どこで、どれくらい借りたのか、調べる方法があります。
また、そこを通してサラ金からお金を借りられないようにする方法もあったと思います。
でも、ヤミ金は別なので、ヘタに借りられないようにするとヤミ金に手を出してしまうかもしれないので、そこだけ注意です。

調べたうえで、消費者金融に借金していたら、嘘をついたという事で
完全にアウトですね、私なら・・・。
本当に消費者金融に借金をしていなかったら、しばらく様子を見るのも一つかもしれません。

実は義弟がギャンブルで借金を繰り返したため、個人信用情報機関のような所で、情報開示をお願いした事があります。
借金が発覚してからは月1回ずつ、情報開示をお願いしていました。
参考までに・・・。

2011.8.2 08:28 9

さくら(34歳)

ボーナスを使い込むなんてご主人、尋常じゃないですね。

サラ金に借りているかどうかは早急に調べたほうがいいです。
前の旦那さんで経験済みかと思いますが放っておくともの凄い利息がつきます。銀行のカードやクレジットカードで借り入れしてる可能性もありますね。
家を抵当に取られてる可能性はないですか?
法務局で調べてみてください。
法テラスに電話して指示を仰ぐのも良いかもです。
行く行くは債務整理することになるのでは?

ご主人には何か心の闇があるのでしょうけど、真面目に暮らしてる主さんとお子さんがそんな人と一緒にいる必要ないと思います。
よく考えて今後どうするか決めてください。

2011.8.2 08:39 13

ねぷ太(38歳)

すっぱりやめたんじゃなくて我慢、もしくは忘れるようにしてただけなのでは。

タバコもそうですけど、ギャンブルってふとしたきっかけで復活してしまうものです。好きか嫌いか、どちらかです。

私の夫も、結婚前はそりゃあ優しくて、私のことを一番に考えてくれて、おおらかな人でした。

でも「女は結婚して変わる」っていうけど女だけじゃなくて男も変わるものなんですね。今じゃ「独身時代のあの人は誰?別人?」ってくらいの変わりようです。
(ギャンブルはしませんが)

今の状況で、主さんの気持ちも冷めていて御主人を信用できないなら、話し合いで解決できそうにないんですよね?
だとしたら結婚生活の意味はないように思います。

人生は修行といいますが、再婚という微妙な立場で、子育てだけでも大変なのに、お金の管理もままならず、さらに夫の悩み(ストレス)も増えて、再婚してもいいことナシじゃないですか。

離婚はエネルギーがいるけど、「半年前に戻る」って感じで行動してみてはどうでしょう。

2011.8.2 18:06 10

カルビ(39歳)

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
まとめての返事で、申し訳ありません。

みなさんに頂いた数々のご意見を読み、前の結婚の経験と今の気持ち、そしてこれからも許すことは出来ないだろう…これからの気持ちを考えると、本当はすぐにでも離婚したいところです。

でも、子どもになんて伝えたらいいのか悩みます。
親にもなんて伝えたらいいのか…

私がこんな気持ちになることも考えず、平気な顔して裏切った夫のこと、許せるとは思えません。

しばらくは、いっさい家には帰らない、離婚届けに署名捺印して送るように言いました。
会っても子供の前で普通に接する自信がないし、顔も見たくないので。

子どもは、夫のこと、今度いつ帰ってくるんだろうね…なんて話しています。

血も繋がってないのに、まさかこんなことで悩むとは思いませんでした。

かなりひどい言葉も浴びせました。ここまで言われても離婚はしたくないと言っています。

今はお金を貯めながら、様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

2011.8.2 20:53 8

雨降り(36歳)

うちの母親も…借金で父と別れ、そしてまた付き合った人も、これまた金遣いの荒い人でした。
でも、母は世界で一番素敵な女性だと思ってます。
見る目がない…と言えばそれまでですが、ものすごくお人よしでした。
主さんも、きっと母みたいな人なのかなって思うと、すごく同情してしまいます。
そして、きっとご主人は、本当に主さんが大好きなんだと思います。
辛いですね。

今すぐ離婚は、きっと子供が混乱すると思います。
別居状態を続けてはいかがでしょうか。
家計はきっちり別にして。
借金と言っても、主さんがハンコを押さない限り、連帯責任はありません。

とはいえ、いまどき、露骨な借金取りは来ないとわかっていても…子供のことを考えると、不安ですよね。
親ですから。

…私なら…子供に、事情があって、離婚しなければならないって伝えるかな。
書類上のことで、お父さんが嫌いになったんじゃないよって。
子供は何で?って思うでしょうが…。
新しいお父さんが、また前と同じクセが悪かったとは、流石に言えません。
子供もショックでしょう。
離婚したうえで、彼の努力を見てみてはいかがですか。

うちの母親は、入籍しませんでした。
近居で…通い婚状態でした。
でも、家計はきっちり別れていたので、その辺は大丈夫でした。
勿論、その人が病気に倒れ、看病となった時は、私も経済的な心配をしました。
その人、貯金0でしたから。
でも、結局、生活保護申請を受けました。
母の持ち出しも当然ありましたが、何もかもを引き受けていたら…。
きっと、私にも負担が来たことでしょう。

籍を抜いて、リセットしてはいかがですか。
姓は今のご主人のままでいいと思います。
子供への影響を考えれば、その方がいいと思います。

姓とか本籍とか気にされる人が結構多いですが、それこそ、大した問題ではないと私は思います。
一番大事なのは、何か、ということです。
勿論、子供の心、です。

子供が成長して、話せるころになったら、事情を話せばいいと思います。

2011.8.2 22:15 8

匿名(33歳)

匿名さん、ご意見ありがとうございます。
なぜ、こんな男とばかり結婚してしまうのか。

怒りと、先の不安と…どうしたらいいのかわかりません。
こんな気持ちでも、子どもが居るのでいつも通りの生活をしなければならないし、ご飯ものどを通らないのに、一緒に食べなければならない。辛いです。 

夫は赴任先で、のうのうと生活しているのかと思うと、腹が立って仕方ないです。またギャンブルをやっているかもしれないし。

子どもはごまかせる年齢ではないので、離婚するなら正直に言うしかないと思ってます。
やはりショックだと思います。

今は発覚したばかりで、混乱してますが、子どものことを一番に考え、
決断したいと思います。

2011.8.3 15:25 9

雨降り(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page