HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風呂場でたっちしてくれません

風呂場でたっちしてくれません

2011.8.4 22:41    0 9

質問者: ごんごさん(34歳)

こんばんは。
いつも参考にさせていただいています。

9ヶ月になる子がいます。

お風呂場でお座りやたっちを嫌がるので、現在膝の上に抱っこして洗っています。
お座りできるようになったぐらいの時に、風呂場にお湯を流して座らせてみたら号泣されました。
床の感触が嫌なのかな~と思って、バンボイスでも挑戦してみましたがこれも号泣。

ここ最近たっち出来だしたのでじゃあたっちならどう?と試してみましたがこれもダメ。足を着けたくないような感じです。
何日か試してみましたが進展なしです。

体が大きくなってきたしさすがにずっと抱っこで洗うのには限界があるのでどうにかしたいのですが、お座りでもたっちでもいいので何か方法はないでしょうか。

お風呂マットをまだ試していないので、今度試してみようと思っています。今の感じだとこれも号泣されそうですが…。

ちなみにお風呂内で「たっちして~」と言うと私の膝の上に立ちます。そのまま床に足を着けようとするとこれも嫌がります(泣)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水が流れて怖いんじゃないですか?
無理してたっちさせようとしてたらトラウマになりそう…

2011.8.5 08:29 22

W B(秘密)

うちもお風呂怖がる時期ありました。
シャワーの音が怖かったらしく弱いシャワーで流したり手桶にしたりしてました。
お座りできてからはビニールのベビーバスにお湯を入れておもちゃを入れて水遊び感覚でお湯に慣らしました!
泣きそうになったら好きな歌を歌ったりしてごまかしました。
今11ヶ月ですがいつの間にかシャワーも怖がらず遊びながら入浴してますよ。でもたっちだと滑って転倒もあるので注意してます。

2011.8.5 12:17 48

まる(27歳)

主です。

説明不足でしたので補足します。

お湯はずっと流しているわけではなくて、床が冷たくないように最初流すだけです。
また「たっちして~」はお風呂内と書いてしまいましたが、浴槽内のことです。水を怖がっているわけではありません。
お風呂はキャッキャと楽しく入っています。

失礼しました。
よろしくお願いします。

2011.8.5 12:20 16

ごんご(34歳)

9ヶ月って立っちし出して間もないですよね?
怖いんでしょ、号泣しちゃうくらいに。
そんな無理無理に立たせる必要は無いと思いますが…
私には一歳になる息子がおりますが
未だに膝の上に抱っこして洗ってますよ。


大人のやり易い様に。ではなく
子どもの安心感を一番に
考えてあげましょ♪

2011.8.5 13:02 46

ブラックレイン(38歳)

下に足をつけたくない!
降ろそうとすると足あげて…^^;
じゃないですか? 重い重いって(笑)

ウチもそうでした。まずは降りてくれればいいんですもんね♪
うちは動物の絵がカラフルに書かれた30㎝くらいの小さな
バスマットを買いました。
それになら座りましたよ。気が紛れるようぞうさんだねぇ~とか
声かけたら大丈夫でした。

何故かお風呂って数日ギャン泣きで嫌がるときもあれば
ご機嫌になったりで日々違うものでした。

お風呂で遊ぶ用のおもちゃで私は気を他に^^;
知らぬ間に一人で遊ぶようになりました。座っていてくれました。

徐々に徐々に慣れていくと思いますよ。
うちもそうでしたもん!と今は言えますが、当時は
いろんな事に焦ったり悩んだりですよね。

今は1歳10ヶ月になりましたが、立って洗って浴槽も立って
歩いたりで楽しいお風呂タイムとなってます。
お互いがんばりましょ~

2011.8.5 15:42 21

haru(39歳)

うちも嫌がったので、ずっとだっこでしたよ。
ある時、そういえば・・・と思って座らせたら座りました。
その後、そういえば・・・と思って立たせたら立っていました。
抱っこで洗っている間おりこうにしててくれるんだったら、それでいいのではないかな?
いずれ、動きたくて抱っこを嫌がるようになると思います。
それはそれで、ちょっとさみしいですしね。

2011.8.5 15:44 11

だっこ(36歳)

主です。

みなさんいろいろなご意見、アドバイスありがとうございました。
まとめてのお返事お許しください。

haruさん、まさにその通りです!
降ろそうとすると足を上げて全力で拒否します。
さっそく気を引きそうなバスマット探して試してみます。

それがダメでも皆さんのおっしゃる通り、焦らずゆっくり慣らしてあげようと思います。確かに抱っこで入れられる期間はちょっとの間ですものね。
ありがとうございました。

2011.8.5 21:46 10

ごんご(34歳)

9か月だとまだしっかり立てないし怖いのかもですね。
うちは怖がらなかったので参考にならないかもですが、洗面器にお湯はって座らせたら喜んでつかってました。
洗う時はママにつかまってねとつかまらせて軽く経たせるか、洗面器に座ったまま手をつっこんで洗ってました。

あとはお風呂マットと湯船にも滑り止めマットを敷いてます。

早く慣れてくれるといいですね

2011.8.5 22:12 14

とく(31歳)

うちはずっとバスチェアに座らせていました。
最初は嫌がって泣いていましたが、上の子も一緒にお風呂に入れないといけないのでその間座らせていたら慣れてきて泣かなくなりました。
1歳近くなったら勝手にバスチェアから抜け出して立って歩いて石鹸食べようとしたり、大変です。
膝の上で大人しくしていてくれるのなら私はその方が楽でしたが。

2011.8.6 00:24 10

ぶどう(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top