HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パパがお風呂にいれると号...

パパがお風呂にいれると号泣する娘(7ヶ月)

2008.10.9 21:29    0 4

質問者: かずさん(33歳)

7ヶ月になる娘がいます。
生まれた時から、旦那がお風呂にいれています。娘はお風呂が大好きなのですが、5ヶ月くらいから、旦那がお風呂にいれると号泣するようになりました。湯船につかっている時は大丈夫なのですが、体を洗おうとしたらものすごい抵抗です。
最初は時間帯が悪いのかとも思ったのですが、私が同じ時間にいれても、とても機嫌良くはいっています。
お風呂の中での洗い方や抱き方は、ほぼ一緒です。
それに娘はパパ大好きで、日常抱っこされている時は本当にニコニコご機嫌で、旦那も娘の面倒をよくみてくれています。
旦那もなぜ自分がお風呂にいれた時だけ号泣するのか悩んで自信をなくしています。
どなたか似たような経験をされた方がいましたら、ご意見をお伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子もそういう時期ありましたよー。
(こまかい月齢は忘れてしまいましたが)
ほんと大号泣で、こっちも「なぜ???」って感じでしたが。
しまいにはパパとお風呂って分かると脱衣所の段階でも号泣。
毎回あまりに泣くのでしばらくパパのお風呂をお休みしました。
再開したときにオモチャでつったら、パパとのお風呂が楽しいってことに気づいたのかそれ以来大丈夫になりました。
なにが原因なんだかいまだにナゾですが。
かずさんの旦那さんも寂しいですが、少しの間お風呂を休憩してみてはいかがですか?

2008.10.9 21:49 39

なな(33歳)

1歳2ヶ月の娘がいます。1歳ちょっと前から私以外ダメになってしまいました。夫や実母などそれまでご機嫌で一緒に入浴していたのにある日突然です。みんなガッカリしていました。

私も原因がわかりませんが「お風呂はママがいい」と意思表示出来るようになった成長の証!とプラスに考えてみてはいかがでしょうか。落ち込んでいるご主人を励ましてあげて下さいね。

2008.10.10 15:37 18

トト(28歳)

来月3歳になる娘がいます。
うちも定かではないのですが、1歳前後の頃、週末のパパとのお風呂で号泣していました。あまりにも泣き方がすごいので、しばらくは私と入っていました。私も週末くらい、一人でゆっくり入りたかったのでがっかりでしたが、そのうち平気になり、三人で入りたいという日もあったりして、今ではパパ大好きなせいもあるのか、「パパと二人で入りたい!」「ママ入ってこないで〜」みたいな感じです。あの嫌がり方はなんだったんだろう?という感じです。

無理に入らず、しばらくはパパにお休みしてもらってもいいのでは?そのうちまたお子さんの気も変わるのではないのでしょうか。。。

2008.10.10 18:54 20

レッド(36歳)

みなさんお返事ありがとうございます!
周りのママ友に聞いてもこういう子はいなかったので、ずっと気になって心配していたのですが、同じような方がいてほっとした気持ちです。
本当に理由がわからないものなんですね…
残念ですが、思い切って旦那には少し娘とのお風呂をお休みしてもらおうと思います。
みなさんの意見をきいて決心できました。
一時的なものと思って頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

2008.10.10 21:56 32

かず(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page