HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那がお風呂にいれてくれません

旦那がお風呂にいれてくれません

2011.5.5 00:49    1 9

質問者: ぽさん(40歳)

約4ヶ月の女の子がいます。

タイトルどおり、旦那が子供をお風呂にいれてくれません。
うまれたばかりの頃は沐浴はしてくれました。
一緒にお風呂に入る時期になってお願いすると沐浴同様、お風呂で旦那は裸にならずに下着のままお風呂にいれるといいます。(沐浴と一緒です)一緒にはお風呂に入らないといいます。

なぜかと理由をたずねると自分が入ったお湯に子供をいれたくないと。自分のお湯は汚いので一緒にしたくないそうです。
なにか菌でも病気でもあるのかと聞いたらあるかもしれないしわからないと。

もともとお風呂好きで週末は2時間は入ってる人です。本よんだり垢擦りしたり、温泉も大好きなタイプなのですが、自分の子供と入るのを拒絶されるとは思いませんでした。

またおしめもかえません。頼んでもいつかやるといいつつ、いままで一度もやってません。これも菌が関係があるのでしょうか。

私自身、父を幼いころになくしてどこかで理想のぱぱをもとめていたのかもしれませんがものすごくショックです。
イクメンを期待していたのか、期待するのが間違えていたのか。出産してからきらいな事がどんどんでてきて離婚するのかな?とぼんやり考えします。(出産前は私が大好き大好きな感じでした)
同じような方いますか?どうおもわれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんは、娘さんのことがよほど大事なのではないでしょうか?

よく思春期の女の子はパパの後はやだって言うじゃないですか。お風呂もトイレも。だから旦那さんなりに気を使ってるのでは?

入浴でうつる菌やら病気やらって、なんですか?それならとっくに主さんにもうつってるのでは?

オムツ交換もやり方を主さんがよくレクチャーしてあげないと。女の子のおまたは拭き方があるし。うんちのときなんて男の人には至難の技らしいですよ。

沐浴のような感じでも、お風呂は手伝ってくれるいい旦那さんじゃないですか?旦那さんなりのやり方で育児に協力されてると思いましたよ。これだけで離婚は考えないで下さいね。

2011.5.5 09:30 38

しゅうママ(28歳)

残念ながらイクメンってなかなかいませんよ。

うちの夫は子ども2人をお風呂に入れてくれますが、う〇ちのオムツは替えられません。

2人目が1歳半になりますが、つい最近ようやく6時間ほど子守りをしてくれました。

子どもが3人いる友人は旦那に子どもに関する事で期待しないこと。そしたら腹が立たないと言ってました。

2011.5.5 09:53 37

まあさ(36歳)

年下ですが失礼します!似たような話しが家にあったので。
拒絶というより遠慮?!女の子だから大事にしたい、例え自分でも汚い男と一緒の風呂にいれるなんてという考えなのではないですか?2時間風呂に入るなんてきれい好きだからなおさらですよ。
下着姿でも入れる気があるなら立派なイクメンです!
オムツも恥ずかしさがあるのでは?女の子なら子どもとはいえモロに女性器ですよね。
オシッコの時から始めて、「パパに換えて欲しいね」と出ててる時に言って、ハイとオムツ渡してみては?
ウンチもこれからドンドン臭くなるし今のうち慣れなければ余計辛いよといいましょう。
もし潔癖症でやりたくないなら、清潔ケア以外にも寝かしつけや遊び、これから離乳食で食べさせることなど他にいくらでも役割があるので割り切ってお風呂オムツはママ、この係はパパとお願いしてはどうでしょう。
うちのもうすぐ2ヶ月の娘は大きくてベビーバス卒業したんですが、昨日初めて主人と浴槽につかりました。それまではベビーバスで大丈夫!と躊躇してたみたいですが入る前にしっかり主人の体を洗ってもらい、子どものお尻を流してきれいだから大丈夫だよ!と説得して入ったのですが「こっちの方が洗いやすい」と納得したようでした。うちはA型の代表みたいなきれい好きです。
昔の父親は何にもやらなかった人多いし何かやる気があるだけでも嬉しいことですよ。オムツ嫌がる人今でも多いし。どう上手く乗せて助かる~と言うのが腕の見せどころなのかも。
新婚さんですか?
私は結婚4年目で嫌なところも沢山ありますが、家族でもう恋愛ではないのでなんだかんだ仲良くやってます。弟や母親とは嫌いなとこあってもよほどじゃないと縁切らないのと同じです。
無理~疲れた~と御主人に甘えて上手く手伝ってもらって下さいね。

2011.5.5 09:58 49

どんどん(28歳)

旦那さんに正しい知識を与えてあげてください。

大人と一緒のお風呂に入ることで、赤ちゃんは大人と同じ菌を共有し抵抗力を得ていくのですよ。
このまま大事にされすぎて、病気ばかりする子供にならないように気をつけてくださいね。

2011.5.5 10:23 48

?(30歳)

ご主人がお風呂に入れてくれない、おむつを変えてくれないだけで離婚まで考えるんですか?
期待しすぎです。

私もお風呂は一人で入れているし、おむつもなかなか変えてくれません。う○ちは絶対しません。

それでも離婚は考えたこともありません。

2011.5.5 10:51 46

みあ(31歳)

旦那さまに期待しすぎかなと思いました、
出産前に家事を手伝わない夫は、子供が産まれたらって「どうして俺が動かなきゃいけないの?」と、子育ても積極的じゃない人多いと思います

なので、夫はお金を稼ぐ人と割きって家事育児全部するママはたくさんいると思いますよ
ぽさんが根拠良く理想のご主人に育てあげていくしかないと思います

2011.5.5 13:19 19

まこちゃん(35歳)

おむつは分かりませんが、お風呂に関しては、単に赤ちゃんにおっかなびっくりしているだけでは?
一緒に湯船なんか入ってしまった為に、小さくてか弱い赤ちゃんに、もし何か病気でもうつったら…という感じで。

女性が理想とするような旦那様って、残念ながらなかなか居ないもんですよね。
うちはお風呂に入れたり、おむつ替えたり(うんちでも)、結構子供のお世話はしてくれますが、それも週末だけ。
仕事が忙しいので仕方ないんですが、平日は何もかも全て私一人でやっています。

で、育児には協力的ですが、その分というかなんというか、家事は一切ノータッチです。
自分が寝た布団すらあげませんよ。私の妊娠中も。(ちなみに、共働きでした。)

主人は一人暮らしが長かったので、勝手に色々期待していたのでガッカリしたり腹が立ったりしたことも色々ありましたけど、まぁでも仕方ないですよね。
自分も完璧な奥さんではないですし…。

個人的な感覚ですけど、赤ちゃんが生まれると女性はどうしても子供に意識が集中してしまう分、旦那さんにイラっとすることが増えるような気がします。
離婚もぼんやり考える程度でしたら、ちょっと気持ちが弱っているだけなんだと思いますよ。

私は相手に色々期待するのはもう諦めて、うまくその気にさせながら、長期戦で手伝ってもらえる体制を整えていこうと思っています。

2011.5.5 13:34 15

カルマ(28歳)

私は今9ヶ月の女の子の新米ママですが、私の旦那も娘をお風呂に入れないし、オムツも変えません(^^;;

お風呂一緒に入ってみたら?と言っても主様の旦那様と同じ事言って入れません。
多分、大事すぎて怖いのかなと…
私の旦那は、娘が生まれるまでは、お風呂も入れるしオムツも変えると言っていましたが、お風呂は一度も入れた事がないし、オムツも私が近くにいれば私にオムツ変えを頼んで来ます。
私が手が離せない時くらいしかオムツ変えませんよ(ーー;)

たまに、ちょっと~⁉って怒りたくなりますが、最近はもったいないな~って思う様になりました!

この子の成長を全部見れる、ラッキーと思うと不思議とあまりおこらなくなりました(^-^)

2011.5.5 20:58 17

匿名希望(30歳)

なるほど。

みなさんのコメントよんで、少し自分が期待しすぎていた事に気がつきました。

アメリカのイクメンパパの映画でもみすぎて知らぬまにパパはこうあるべきっていう理想像を作っていたのでしょうか。

気に入らない事があるとちらちら自分の中で離婚っていう言葉が思い浮かぶのも悪い癖ですね。子供がうまれた今こそ、根気よく長い目でみていかなくてはですね。

手伝わない旦那さん、結構いるんですね。少し安心しました。
菌がうつるとかいっている旦那をみて、どうしてとんちんかんな事をいうんだろうって本当にがっかりしたけど、娘の事はお風呂もおむつもとりかえてくれないけど大事にしてくれていると思います。
私も少しわりきっていこうかな。

そして沐浴式でお風呂に入れるというのでとりあえずやってもらおうかな。お風呂の中に一緒に入るとすごく楽しいから旦那にもやってもらいたかったのだけど少しづつですかね。

生んでから気がついた事ですが意外と菌とか口にするようになりました。ちゅーも虫歯菌がうつるからしないそうです。軽いちゅーぐらいいいのにと。またおもっていたのですがすこしづつ教えていきます。

みなさんの意見きけてよかったです。
ありがとうございました!

2011.5.5 23:58 14

ぽ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top