HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子ども(娘さん)とのお風...

子ども(娘さん)とのお風呂いつまで一緒に?

2010.8.30 05:36    0 3

質問者: オフロスキーさん(30歳)

家庭によってそれぞれだとは思いますが、
お子さんとのお風呂はいつまで一緒に入ってますか?

今回気になっているのは母と娘の場合です。

とても仲の良い友人二人にはそれぞれ娘さんが
二人います。
夕飯なども一緒に食べる仲なので、お風呂タイムに
居合わせることもあり、家庭によってお風呂の入り方が
違うもんだな~と思い質問してみました。

友人Aちゃんの場合、小4の長女・小2の次女と三人で
一緒にお風呂に入っています。
賑やかで良いなぁ~と思っていますが、Aちゃん曰く
「お風呂くらい一人でゆっくり入りたいよ~」と
ぼやいています。
パジャマを着させて、ドライヤーをかける所まで
Aちゃんが(ちょっと)ガミガミ言いながらやらせている
感じです。

友人Bちゃんの場合、小2の長女・小1の次女がそれぞれ
一人づつ入り、Bちゃんも勿論一人で入っています。
子ども達はパジャマを着て出てきますが、長い髪は
濡れっぱなしでパジャマにも水滴が付いてビショビショ
な感じで来ます。自然乾燥派の様です。
冬場だと風邪を引くんじゃないかと思ってしまいます。

子どもが一人で出来るようになるのっていつ頃から
なのでしょうか?
皆さんのご家庭ではどんなスタイルですか?

ちなみに我が家は娘がまだ3歳なので母・娘一緒です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が一人でお風呂に入れるのは、個人差があるので何歳とは言えないと思います。
一緒に入っている時に、髪の洗い方や体の洗い方などを教えて、一人でできるな
と判断できるようなら大丈夫なのではないでしょうか。

私の場合は、子供が嫌がるまで一緒でいいと思っています。
理想は一人で入る時もあるし、一緒の時もある、というのがいいですね。

2010.8.30 10:46 38

トクメイ(秘密)

小学3年生と3歳の娘がいます。
お風呂は基本的に旦那が担当です。
しかしアパートで狭いお風呂なので、今は次女だけ入れてもらっています。

長女は1人で入ると、ゆっくり湯船につかり歌をうたったり、洗っているのかと思えばボディーソープで遊んでいたりと、ものすごく長風呂になるので私と入っています。
長女は年中のころには、自分で全部できるようになりましたが、やはりきちんと洗えているかどうかチェックするため、一緒に入ってますね。

長女は肩ぐらいの髪の長さですが、自然乾燥派なので、バスタオルでよく拭いた後に、肩にタオルをかけてます。

2010.8.30 11:13 31

めがね(41歳)

親がきちんと教えれば年長とか小1ぐらいから子供1人でお風呂ぐらい入れますよ。
うちは男の子ですが小1から1人で入っています。
ただし、まだ心配ではあるので時々お風呂を見に行ってはいます。
お風呂から上がったら自分で体を拭いて着替えまで1人でします。
ドライヤーだけは私がかけてあげています。
お泊りさせてもらった時やキャンプなどに風呂上りを見かけますが、女の子だとパジャマの上に肩からタオルをかけている子をよく見ますよ。
男女関係なく小1ぐらいから1人で入っている家庭は多いです。

女の子の長い髪はある程度の手入れは必要だそうです。
子供の髪は細く絡まりやすいので、きちんと乾かして毎日しっかり梳いてあげないと中のほうが絡まってしまいますよ。

2010.8.30 19:24 21

るる(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top