HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あかちゃんと一緒にお風呂...

あかちゃんと一緒にお風呂の入り方

2005.7.7 11:55    0 9

質問者: かりんさん(秘密)

今はベビーバスにいれています。だんなは毎日遅いので私がお風呂に入れているのですが首がすわったら一緒に入ろうと思います。みなさんどのようにしていれていますか?一緒に入りたいのですが、自分が拭いている間どのようにしたらいいのかとか・・・。疑問だらけです。みなさんの毎日のお風呂の入り方を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、リビングで使用しているベビーラック(購入前は洗濯物用のかご)にバスタオルをひいて、洗面所においておきます。私はあらかじめ体を洗ってから、一度タオルを巻いて赤ちゃんをベッドまで迎えに行きます。ラックに寝かせて、裸にし、お風呂へ。上がるときは、まず赤ちゃんをラックの上に寝かせて、その間にご機嫌取りながら自分の体を拭き、服を着ます。で、バスタオルごと、ベッドまで抱っこしていって、後のお世話を、、。という感じです。

2005.7.7 13:57 10

めめ(31歳)

洗面所に寝かせていおいて、先に自分が全部済ませてから、
赤ちゃんを脱がせて入れてました。
出るときは、バスタオルでくるんでおいて、自分はバスローブを
着てしまい、それから赤ちゃんの服を着せてましたよ。

今は1歳なので、同時に入って、遊ばせながら、自分が洗ったりしてます。でも、やっぱり出るときはバスローブを着て、ちびの体を拭いたり
、パジャマを着せたりしているので、バスローブは必須です(笑)

はいはいとかつかまり立ちの時はちょっと心配でしたが、うちは
兄貴達がいるので、見ててもらいました。

うちも主人が夜遅いので、今まで1年で3回しかお風呂に入れてもらってません、その3回も大泣きでした、お父さんかわいそうで...

2005.7.7 14:13 11

ぷりん(秘密)

首がすわる前、1ヶ月がすぎてから湯船で入れてます。
みぞおちぐらいまでお湯を張りまず自分が体を洗います。
そして赤ちゃんを連れてきて湯船で自分が座った上に赤ちゃんを乗せベビーバスと同じ要領で洗います。
あがったらささっとバスローブをまとって(自分は拭いてない)赤ちゃんを拭いて服を着せて終わります。
それからささっと自分も着替えてすぐグルーミングと水分補給してあげます。
湯船は石鹸水になってるのでそれ以後は使えなくなりますが。

2005.7.7 14:41 14

チャウチャウ(27歳)

ハイハイができて自由に動き回るようになるまでは
脱衣所に座布団を置いてその上にバスタオルを広げて
ベビーをその上に寝かせ、私が先にシャワーをしてしまってから
ベビーを中に入れて洗ってました。
出る時はバスタオルにくるんでまた少し待ってもらって
私が体を拭いて出て、座布団ごと部屋に運んぶってかたちでした。
私も最初疑問だらけだったけど
いつの間にか自分のやり方が出来上がって楽チンになりましたよ。

と言っても娘は今歩き回るので、以前のように
思うように行きませんけどね。頑張ってください。

2005.7.7 15:32 15

めい(29歳)

赤洗うときは寝かせられるスポンジの上におき、私が洗っている間もそのまままたせておきます。
拭くときは、洗面所の床にベビーベットのマットその上にバスタオルを広げておき、その上に子供を寝かせて自分のことをします。冬はバスタオルで包んでおきましたが、今はそのままにしています。
今ではさすがに寝返りをしてしまいますが(もうすぐ8ヶ月)、なぜかスポンジの上ではおとなしくしててくれるので助かってます。くぼみに体がフィットしてるからかな?もうボロボロで捨てようと思っているのですが、そこから動かないうちは手放せなそうです(笑)

かりんさんのお子さんは何ヶ月ですか?
首がすわる前とのことなので、洗うときは自分のひざの上、拭くときはお持ちでしたらハイローベットを洗面所に置いておくという方法もあると思います。

私も生後1ヶ月で実家から戻り、初めて一人で入れるときはどうしよう?と思いましたが、やってみれば何とかなるもんです。

2005.7.7 15:32 14

ぷち(秘密)

1ヶ月になったのを期に、湯船デビューしました。

? リビングに赤ちゃんの着替えを用意しておきます。

? 洗面所にクッション(赤ちゃんが寝れる大きさ)を置き
  その上に赤ちゃんを拭くバスタオルを置きます。

? 自分がいつも通りにお風呂に入ります。

? あがったら体を拭いて、赤ちゃんを迎えに行きます。

? 赤ちゃんを膝の上に乗せて洗います。石鹸はシャワーで流します。

? 洗い終わったら湯船に一緒に浸かります。

? あがったら?の上に置いてタオルで軽くくるみます。
  そして自分の体を拭いて、着替えます。

? 赤ちゃんを拭いて?へ連れていきます。   おわり。

今は暑い時期なんで、割とお風呂に入れやすいですよ☆

2005.7.7 18:52 6

まっちゃん(24歳)

私のやり方は、

?お風呂のふたの上にタオルを敷いて、赤ちゃんを服のまま寝かせ、同時に湯船にお湯を張り始める。

?湯船にお湯を張りながら、自分の体を洗う。

?赤ちゃんを脱がせ、自分のひざの上で洗う。お湯はシャワーと湯船と切り替えながら使う。

?湯船に赤ちゃんと入って、仕上げ洗いをする。

です。時間もかなり短縮できますよ!
上がる時は、もう一度ふたの上に赤ちゃんを寝かせ、バスタオルでくるんでおいて、自分が先に服を着ます。
お試しあれ!

2005.7.7 22:39 6

まあママ(29歳)

かりんサンこんばんは☆彡

ウチは2ヶ月になってからお風呂一緒に入りました。
まず、脱衣所にベビーラックを持ってきてその上にタオルを敷いておいて
子供を寝かしておきます。(ベビーラックがなければ床でもOK)
自分の体を洗ってから子供を脱がせて、イスに座った状態で膝(股?)
の上に乗せて洗い、シャワーで流します。
洗い終わったら一緒に湯船に入って
出て子供をタオルで大まかに拭いて包んでおきます。
そのすきに自分も拭いて着替えてから子供をちゃんと拭いて
リビングに連れて行ってベビーマッサージとか今の季節パウダーとかして
着替えかな?
主人が遅く子供2人を同時に入れなきゃいけない日はカナリ疲れますw

頑張ってくださいね!

2005.7.7 23:09 9

Akari☆彡(18歳)

お風呂入れるのは本当に大変ですよね。頑張ります。また色々相談させてくださいね。

2005.7.8 14:58 7

かりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top