HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂に一緒に入る方法

お風呂に一緒に入る方法

2011.12.13 22:03    0 10

質問者: pesu7188さん(31歳)

 ジネコ会員

7ヶ月の女の子のママです!

最近お風呂について悩んでます。
主人が仕事で遅いので毎日私が入れてるのですが、娘だけ先に入れて自分は主人が帰ってきたら改めて入るという生活でした。

ですが、年末で忙しいので帰宅が23時ともなると、それまで待つのは辛く、なんとか娘と一緒に入ってしまえないかと思っています。

後追いや動きが激しいので、狭い洗面所においとくことが出来ないし、寝てたと思ってお風呂に入ってると途中から号泣が聞こえて私を探して無理して動いてぶつかりまくったりしていたので、それもいまや無理になってしまいました。

お座りが出来るようになったので、今日は新生児の時のベビーバスに浅くお湯をはっておもちゃを浮かべて 洗い場において私が洗うのを待っててもらおうとおもったのですが、寒いのとツルツル滑るバスに座っていられず号泣しはじめたので、シャンプーだけで切り上げて出てきた始末です。

スイマーバはお値段が張るし、おもちゃつきのバスチェアの方を検討中なのですが…みなさんどうしてますか?たっちができるまでは一緒に入るのはむずかしいのですかね?

毎日こんな感じで試行錯誤してるので、皆さんの一緒に入れるようになった月齢とか待っていてもらうときの方法等、知恵を貸してもらいたいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10ヶ月の娘がいます。
ねんねの時は脱衣所で待機させてましたがお座りができるようになってからバスチェアに座らせて一緒に入ってますよ。
最初に自分と上の子の体と髪を洗ってから娘を洗うのですがさすがに寒くなって来たので水道代が気になるところですがシャワーをかけながら待たせてます。
娘がたっちをし始めた今が一番危険でバスチェアがないととても一緒には入れません。
上の子の時もこのやり方で入ってましたがこれが一番スマートかな。
早く一緒に入れるようになるといいですね!

2011.12.13 22:43 17

ひらめ(31歳)

お座りできるまではバスチェア使ってました。
お座りできるようになってからは、お風呂の床に普通に座らせて、オモチャで遊ばせてました。
今はお風呂の縁や、お風呂イスにたっちしたりして勝手に楽しんでいるようです♪
いずれにしても私が洗ってる間は寒そうなので、定期的にシャワーをかけるようにして、洗い終わるまで待っててもらってます。

2011.12.13 23:45 16

らら(34歳)

うちは8ヶ月の息子と毎日二人風呂です!
赤ちゃんがすっぽり入る椅子に座って待っててもらって、自分を洗っちゃいます。そして迎えに行って赤ちゃんを洗う。
一緒に浸かって、一緒にあがる。という感じです。
お風呂のマットがあるとお座りも出来てるから楽です。

スイマーバは買いましたが一人で付けるの大変なので結局使ってません。

2011.12.13 23:53 50

かな(23歳)

こんにちは。5ヶ月の男の子のママです。

我が家も殆ど、私一人でお風呂に入れています。
初めは部屋で待たせたりしていましたが、面倒になったのと、3ヶ月位で首がすわり、バンボが使えたので、そこからは一緒です。

おもちゃを渡したり、話しかけたりしながら自分の事は洗っています。

ところが最近、バンボから抜け出してしまうので、お風呂用のマットひいてます。
一応シャンプーの時などは座らせていますが、洗顔くらいならマットで自由にさせ、腹ばいで遊んでいます。
うちは顔に水被っても平気なので、意外といけます。

お風呂用チェアは、遊べるおもちゃ付きのもあって、いいですよね〜。
わたしも使ってる方の感想聞きたいです!

2011.12.13 23:59 72

さち(30歳)

我が家は今1歳3ヶ月ですが、ほぼ毎日私1人で入れてます。先に私が全て済ませてから、子供にかかります、月齢の低い時から順番は変わりません。
7ヶ月頃でお座りくらいのあまり動かなかった時は、脱衣カゴ(赤ちゃんが丁度入る浅いカゴありますよね)に厚手のタオルを敷いて下着のまま座らせて浴室に置きました、私のシャワーがかからないようにしながらです。
あとビニール製のバスチェアに乗せたりしましたが動きが激しいと滑り落ちるのでダメでした。
つかまり立ちが可能になってからは風呂の縁に立たせたり、歩くようになってからは石鹸で滑って転ぼうが何だろうが浴室歩きまくりなので、気を配りながら私のシャワー中もウロウロさせてます。
浴室は寒いので風邪ひかせないように、お互い気を付けましょうね。

2011.12.14 02:37 15

ノブサン(42歳)

こんにちは。

うちは10ヶ月です。

アンパンマンのおもちゃが付いたバスチェア使ってます!真ん中にアンパンマンが立っていてカチャカチャ回ります。横は、ドキンちゃんとメロンパンナちゃんのボール、反対側の横にバイキンマンのUFOがついてます。(わかりづらくてすいません)
ボールをくるくる回したりアンパンマンをしゃぶっていたり、私が洗ってる間夢中で遊んでるので買ってよかったと思ってます。

私は、寒いのでオムツとズボンだけ脱がせて上は着たまま座らせてます。時々足元にシャワーかけながらサーッと自分を洗い、その後に子供を入れてます。

がんばりましょうね!

2011.12.14 10:17 9

食パンまん(27歳)

主です!
皆さんありがとうございました!
バスマット、前におもちゃついてるバスチェアを買ってみようと思います!

2011.12.14 10:45 8

pesu7188(31歳)

 ジネコ会員

2歳3ヶ月と8ヶ月のママしてます。

2ヶ月頃から新生児から使えるメッシュタイプのベビーチェア(寝かせ型)を使って3人で入ってます。

下の子をチェアに寝かせて、上の子が湯船で遊んでるうちに自分の頭から身体まで洗っちゃいます。

下の子が冷えないようにタオルを二枚かけて寒そうならシャワーでお湯をかけます。(お湯を浅めにいれて二人を湯船に入れておくこともあります。)

洗い終わったら子供達を一気に洗って、3人で温まってあがります。

質問主さんの月齢的におもちゃ付きのベビーチェアは使えると思います。

うちの場合はおもちゃ付きのベビーチェア使おうと思ったら上の子が座りたがってダメでした。

2011.12.14 14:47 7

虹ママ(22歳)

私の子どもも、主さんの子どもの年齢ぐらいの時は同じようになやんでました。

夜、寝たと思ってお風呂に入ったら五分後に大泣きとか…

私は、朝起きて、主人の出勤するまでの時間に入ります。

なので、ほぼシャワーでパパパっと入るだけです。

旦那がいれば泣いてようが旦那に任せてはいれます。

しかし、お風呂に入ってリラックスとか体を温めるとかではなく、体を洗うのみ!

ゆっくり、夜、お風呂に入れるようになったのは、子どもが二歳になってからでした。

2011.12.15 15:10 8

Y(34歳)

Yさん、虹ママさん、追レスありがとうございました!昨日、さっそくネットで見ておもちゃの多さに引かれてアンパンマンチェアを買いました。うまくいくといいのですが、また試行錯誤してみます。
二歳までというYさんのはなし、これからまだ長い道のりがあるのかなぁと、もし、先ほどのチェアがだめでもめげないこころづもりも出来ました。みんなこうやって、乗り越えていくんですよね。一人じゃない気がして、また頑張ろうと思いました。ありがとう!

2011.12.15 17:53 9

pesu7188(31歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top