HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんと一緒にお風呂の入り方

赤ちゃんと一緒にお風呂の入り方

2005.9.7 20:30    0 7

質問者: さくらさん(29歳)

こんにちは。先輩ママにアドバイスお願いします。
5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、いまだに上手にお風呂にいれるのに
苦労しています。私のやり方は、あぐらをかいた上にタオルを敷き、
そこに赤ちゃんを寝そべらせて洗います。でも、バタバタと動いて
すべり落ちそうになるわ、顔を洗おうとすると泣き出すわ、
毎回汗かいて入れてます。

みなさんは、腰の座らない赤ちゃんをどのように入れていらっしゃいますか?
また、バスチェアはどうなんでしょうか。便利ですか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初のころは、体の形にくりぬいてあるスポンジマット(黄色いスポンジで出来ていて500円くらい)の上に赤ちゃんを寝かせていました。

そのマットが小さくなったら(5〜6ヶ月くらいだったかな?すみません忘れてしまいました。)洗い場にバスマットを敷いて、その上に直接赤ちゃんを寝かせて洗っていました。

1才になった今はおとなしく横にならずに立ち上がってうろうろしたりしますが、バスマットを敷いておけば滑り止めになっていいと思います。

2005.9.10 18:29 12

のんの(30歳)

お座りができるようになるまではバスチェアを使ってました。
だんぜん楽です!

2005.9.10 19:00 38

肝っ玉マミー(35歳)

こんばんは。現在、7ヶ月の男の子のママです。
私も、一人でお風呂に入れているので、気になってしまいました。

5ヶ月だともう寝返りをするころでしょうか。
私の場合、風呂椅子に自分が座り、ひざの上に仰向きにして
赤ちゃんのおしりと、私のお腹をくっつける格好で洗ってました。
でも、最近ではあまりに動く為、バスマットを敷いてその上に
寝かせて洗ってます。(現在は、座ってます)
かなり、いい感じです。
ゆっくり洗えて、赤ちゃんも滑り落ちる事がなく
安心しています
あまり参考には、ならないかもしれませんが良かったら
試してください。

ちなみにマットは、ホームセンターなどで売ってます
100円ショップなどでも見かけました

2005.9.10 21:33 41

もんも(36歳)

うちの子は6ヶ月です。
普段はパパとふたりがかりで入れているんですが、
仕事の都合でわたし一人で入れなければいけない時のために
ハーフサイズのバスマットを買って、そこに寝かせて体を洗っています。

1度失敗したのが、
排水溝の方に頭を向けて寝かせたら、洗い流したお湯が
耳や目や鼻・口に向かって流れ出したので焦りました。

2005.9.10 23:49 41

ウーロン茶(32歳)

こんにちは〜。
5ヶ月の息子を旦那の帰りが遅い日、週に半分くらいは一人でお風呂に入れています。
私の場合は、自分がお風呂の椅子に座り足を閉じ、息子は足をひろげ私の太ももの上に寝ている状態で洗います(私のお腹と息子の股がくっついている)。
いつも大人しくご機嫌に洗われていますよ。
私は常にしゃべり続け、歌い続け、息子を褒めて続けています。
でもさすがに最近は私の膝じゃ窮屈になってきて、限界が近づいている気もしますが・・・。(^^;)

2005.9.11 22:56 12

ドラゴン(秘密)

湯船に体育座りで座り、ふともも部分に赤ちゃんを斜めに座らせ、顔と髪を洗い、湯船から出て椅子に座り、ふとももあらって部分に赤ちゃんを寝せるような感じで寝せて体を洗っていました。
6ヶ月くらいからベビーチェアを買い今も使っていますが、結構便利です。
腰が据わらないうちは、リクライニング出来る椅子もあるのでそれがいいと思いますよ。

2005.9.11 23:29 9

かまこ(28歳)

うちには4ヶ月の子供がいます。昨日バスチェアーを買いました。お風呂で使う前に部屋で座らせてみましたら気に入ってくれたようで、お風呂でも1度も泣きませんでした。実際体を洗うときは私の膝のうえで、その後バスチェアーに座らせておいて、今度は私が体を洗うって感じです。

2005.9.12 15:40 13

しーたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top