HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 最近になって離乳食で号泣...

最近になって離乳食で号泣、お風呂で号泣しはじめました

2019.2.25 20:53    1 4

質問者: 木綿さん(37歳)

もうすぐ一歳になる息子がおります。
今まではお風呂でまったり、なんでもよく食べる子でした。前歯4本のみ生え揃ったところです。
基本的にはにこにこ人見知りせず、一人遊びが好きな子で保育所でも扱いやすいと言われています。

ここ2週間ほど、口に何かを持っていくとまずは数度顔を背けて拒否するようになりました。
背けてぬふふ、という顔をしてすぐこちらを向きなおして、また背けてむふふ、と笑顔です。
数分繰り返すと観念して口に入れますが、すぐにぺっと吐き出します。ふわふわ卵焼きや卵ぼうろですら噛んでもぐもぐしてからほぼ全て口から押し出してきます。(卵ぼうろはもっと欲しいようでおねだりしてきましが、口に入れると同様です。)

しょうがないのでピューレ状にしたものを更に粉ミルクやブロスで溶いてからあげると少し口をあけて食べますが、今までの半量も食べないうちから嫌がりだし、口から舌や手で押し出したものを目や頬に力いっぱいこすりつけながら号泣します。今日はそれで頬に引っかき傷ができてしまいました。こんな時はストローマグや哺乳瓶を飲ませようとしても顔を振って拒否します。

また、赤ちゃん用プールやビーチは大好きで、肩までつかってみたり水をバシャバシャして大はしゃぎする子なのですが、お風呂はお湯を張っていてもいなくても嫌がります。私がシャワーの蛇口を持っただけで号泣、顔に水がつかないよう仰向けに浮かせて髪を洗っても同様です。今まではお気に入りだったお風呂用おもちゃも無視して号泣です。

どちらもここ最近はじまった症状で、困惑しています。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、体験談やアドバイス等よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困惑。ですよねー。
何でしょう。言うなれば、そういうブームの時なんですよねー。
手を替え品を替えしても無理な時は無理で、ただただブームが去るのを待つだけでしょうか。
そして次のブームがやってくる。

大丈夫、大丈夫。
死ぬわけじゃないので、ちょっと気楽に考えて下さいね。

2019.2.25 23:00 6

ローズマリー(34歳)

分かりますよ、なぜ?急に?どうして?どうしよう!
毎日がその連続です。
私は一時期、離乳食の時間がどうしてもいやで、朝起きたときから憂鬱な気持ちで過ごすことが続きました。

でも、ある日突然また食べてくれるようになります。椅子を変えてみる、お皿やスプーンを変えてみるなど少しの変化でもまた食べてくれることがあります。でもでも、また他の悩みが出てくるんですけどね。

お風呂は、まだお風呂から出たくない!と泣く日がきますよ。大丈夫です、正常な成長です。

2019.2.26 08:23 3

かなり(39歳)

お二方とも温かい回答をありがとうございます。

今日も保育所ではピューレでないボロネーゼパスタを美味しく完食したらしいというのに、栄養を考えて作った朝食も夕食も、今まではお気に入りだったアボカドトマトサラダも全力拒否で夫共々泣きそうでした。

一過性のブームで死ぬわけじゃない、ある日突然また食べてくれるようになる、正常な成長という回答を頂きとてもほっとしました。
夕食は、後で器とスプーンを変えると少量ながら遊び食べをしてくれました。

先週末の深夜に、離乳食をはじめてからはじめて嘔吐したので(その日はよく食べたのでつい食べさせすぎたかもしれません) それがトラウマになっているのかもしれません。
もっと心に余裕を持って見守れるようになりたいです。ありがとうございます。

2019.2.26 19:08 1

木綿(37歳)

赤ちゃんって気まぐれですよね。特に自我が出てくる1歳位から、好き嫌いが目まぐるしく変わります。
イタズラ心も芽生えます。

食事も、食べないと思ったら食べるようになったり、の繰り返し。なので、常にあげ続けることが大事です。食べなくても、またいつか食べるのでストレス溜めず。

保育園でちゃんと食べてるのは、外だから。そう言う事は分かっているんです。
家庭では親の愛情にリラックスして存分に好き嫌いして楽しんでるんですよ。

また、体調不良だと食べなくなる事も多いです。1歳過ぎると免疫も切れて病気になりやすいので、そう言うサインと言う事もあります。
そして、赤ちゃんて私たちよりむしろ動物的本能で生きているので、食べてくれない場合、体が必要としていない場合も多いです。弱めのアレルギーがあるとか、今は消化しにくいとか。
無理して食べさせない方がいいかも知れません。

2019.2.26 21:05 1

りり(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page