HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこを嫌がって号泣します

抱っこを嫌がって号泣します

2011.7.14 07:42    2 8

質問者: pesu7188さん(30歳)

 ジネコ会員

2ヶ月になる女の子のママです。

2ヶ月に入った頃、突然横抱きをすると足をバタバタして頭をのけぞり嫌がるようになりました。

それからは縦抱きをしはじめたんですが居心地が悪いようでもぞもぞ、足でお腹を蹴ってきます。


夕方から夜にかけては機嫌が悪くなってくるのですが昨日は縦も横もどちらも激怒し嗚咽になるほどでっかい声で涙を流しながら号泣しました…

でもバウンサーにのせてもとまらないのでやっぱり本人は抱っこしてほしいそぶりです。
抱いてやりたいのに泣かれる…どうしたらいいですかね?



ほとほと困り果て相談させて貰いました。アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6カ月の子のママです。
うちも3カ月から横抱きをすると泣くようになり困りました!
縦抱きだとたいてい大丈夫なんですが…あまりじっとはしていません;ずっと縦抱きのまま過ごしていられないので置いてビニールガサガサしたりして気をそらせたりしています。

2011.7.14 08:24 67

かんな(27歳)

こんにちわ。
私も2ケ月の女の子を育てています。

うちの子は、横抱きより縦抱き派です。
でも、グズっている時は主さんが言うように足をバタバタします。

私はいつも自分の心臓の辺りに子供の頭がくるように抱きます。そして、優しく何度も話しかけます。
「大丈夫だよ。暑いね」なんて言いながら。初めはバタバタしてますが徐々に落ち着いてきます。
場合によってはそのまま仰向けに寝ます。自分の胸の上に子供が俯せに寝ている状態です。お腹の中にいた時と同じ状態になるせいかとても落ち着くみたいで、うちの子はこの体勢はイチコロです。
今時期は暑いので、汗だくだし正直疲れますが、子供の顔をみていると癒されます。もちろん、息ができるように顔は左右どちらかに向けています。

自分の気持ちがゆったりしていると子供も落ち着くと思います。
毎日暑くて大人でも汗だくなのに、赤ちゃんは話せないからきっともっと大変ですよね。

大変だと思いますが、根気よくゆったりした気持ちで、お子さんを抱っこしてみたらどうでしょうか?
きっとお子さんも落ち着いて答えてくれると思います。

一緒に頑張りましょうね!

2011.7.14 08:46 21

ボー(34歳)

抱っこはしてもらいたいんだけど、抱っこをすると体が密着して暑いんじゃないですかね?
保冷剤等を使ってみてはどうですか?

2011.7.14 08:52 101

なな(秘密)

体が落ち着かないのでしょうかね?バスタオルなどで、おくるみのように巻いて、足をバタバタできないようにやって抱っこするとうちの子は落ち着いて寝てくれます。
なので、寝かせる時は必ずタオルで巻き巻きしますよ。

2011.7.14 09:23 21

きゃん(30歳)

みなさんありがとうございます。あんなに怒り狂って泣かれるとちょっと精神的にも参ってしまっていたので…

縦だきだと確かにお互い汗だくになっていきますね。

心臓ということは低めにだくといいんですね。いつもゲップの要領で肩らへんに頭が来てました。


私の保冷剤というのは胸のあたりを冷やせばいいですか?

2011.7.14 09:30 45

pesu7188(30歳)

 ジネコ会員

うちの子も2ヶ月です。眠たくなってくると、身体をのけぞらせたり、大泣きしたりしますよ。 しばらくすると寝てしまいますが、布団におろすと起きてしまうので、抱いたままソファーに座ってます。


もうすぐ2ヶ月半ですが、毎日グズグズやってます。 体重がだんだん増えて重たくなってきたので、だくーのという寝かしつけ用抱っこひもを使ってます。


布団におろすと起きてしまうし、添い乳してもすぐに起きてしまうので、抱っこひもが重宝してます。両手はあかないので、家事はできませんが。 腕は楽になります。

2011.7.14 10:28 24

ピラフ(29歳)

保冷剤について。

アイスノンや、首に巻くタイプの冷たくなっても固くならない保冷剤を直に当たらないようタオルで巻き、縦抱きの場合、赤ちゃんと自分の間に挟んで抱っこ、横抱きの場合は赤ちゃんの背中と自分の腕の間に保冷剤をしました。

縦抱きをするときは赤ちゃんの側が冷たくなりすぎないように(お腹が冷えたら悪いから)注意してくださいね。

もしかしたら、抱っこのされ方に好みが出てきたりしてるのかもとも思いますが、いろいろ試されて落ち着けるといいですね。

ちなみにうちのこも足をタオルで巻き巻きしても落ち着いていましたよ。
巻き巻きするときは暑さに注意してくださいね。

2011.7.14 14:03 22

なな(秘密)

みなさんありがとうございます!
同じ思いをしてる人たちがいるって分かれてまた頑張ろうと思いました!

縦だきの抱っこ紐なども検討して色々やってみようとおもいます

2011.7.14 16:48 15

pesu7188(30歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top