HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこ紐で縦抱っこいつから

抱っこ紐で縦抱っこいつから

2009.5.22 16:53    0 4

質問者: ちろりんさん(25歳)

3ヶ月とちょっとの赤ちゃんがいます。
来週あたり3ヶ月健診に行こうと思ってて、首があまりぐらつかなくなってきたし、行く病院は徒歩で10分かからないので、少しの間なら縦抱きして行っていいのかなぁと思って・・・。
抱っこ紐で縦抱っこは、いつからしていいんですか?
持っている抱っこ紐は、ニンナナンナの4Wayのです。
説明書には「首がすわってから」って書いてありましたが、それは両手を持って首がついてくるか自分で試して、できたら縦抱っこしていいんですか?
(うつぶせにしたら1回だけ少し顔を持ち上げました。)
それとも、3ヶ月健診でOKが出たらですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の持ってるだっこ紐(ベビービョルン)は
生後1週間~縦抱きOKだったので、うちは2人とも
早くから縦抱きでしたよ。何も問題はありません。
ただ、首が据わってからと説明書きがあるのなら
もう少ししっかりしてからの方が安心かもしれないですね。
と言いつつ近場のようだし私なら縦で行くかも。
無責任なことは言えないんですけどね・・
気をつけて行ってきてくださいね。

2009.5.22 22:09 100

るんるん(30歳)

こんにちは。
うちは生後一ヶ月の時からニンナナンナの抱っこ紐で縦抱っこをしちゃっていました。
3ヶ月ちょっとの時には、既に旅行で一日中、縦抱っこで行動していましたよ。
普段の行動も縦抱っこか、ベビーカーで行動していました。
今も新生児の様に横で抱っこしているのでしょうか?
病院の行き帰り位であれば、全然問題ないのではないですかね?

2009.5.22 23:28 156

くま(36歳)

少しくらい縦抱きにしても大丈夫だとは思いますが、
説明書には「首がすわってから」と書いてあるんですよね?
だったら完全に首がすわってからの方が安心じゃないですか??

だいたい首がすわったら、うつ伏せにしたら頑張って頭を上げると思いますよ。1回だけ少し・・・では首がすわったとは言いにくいかな。あと、首がすわってもまだ時々グラッとしたりします。なのでまだ不完全な状態なら、まだ縦抱きは早いかな~と思います。ベビービョルンのように、縦抱きしても首が支えられれば大丈夫だと思いますが。

2009.5.23 08:54 89

ゆん(28歳)

お返事ありがとうございました。
近場だから縦抱っこで行ってみようかな・・・。
でもそもそも今まで抱っこ紐を使ってなかったから、
家の中とかで練習して様子見てから、外で使おうと思います。

2009.5.24 14:57 213

ちろりん(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top