HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 義妹の妊娠を喜べない自分...

義妹の妊娠を喜べない自分に嫌気、そして号泣

2012.9.3 17:45    12 22

質問者: ま~こさん(36歳)

結婚して2年。年齢も若くないので結婚してすぐ子作りを開始し、半年後から不妊治療を始めました。
今年の6月、待望の赤ちゃんを授かることができましたが、喜びもつかの間、残念ながら8週で繋留流産をしてしまい、7月に手術を受けたばかりです。

一方、義妹は先月初めに入籍をしたばかりなのですが、昨夜、主人宛てに「妊娠した」と報告がありました。
その事実を主人から聞いた私の口から自然に出た言葉は「えっ?何で!?何でそんなに早く赤ちゃんができるわけ!!!???」
そして、心の中では「私は子供が欲しいと思って2年も頑張ってきていて、やっと赤ちゃん出来たと思ったら流産して泣いて苦しんで辛い思いもしているのに、義妹は何もせず簡単に赤ちゃんができるなんて!!腹がたつ」こう思ってしまっている自分がいました。
私はなんて性格が悪いんだろう。大きな心で義妹の妊娠を喜べない。嫉妬している自分。自分の性格の悪さに嫌気をさしながら、色々なことを考えた。
流産してしまった赤ちゃん。流産の際には、育ててあげられなかったことに申し訳なく思い、数日泣いてばかりで辛かった。でも、いつかまた私たち夫婦の元に戻ってきてくれる事を信じて頑張ろうと決意した。
だけど、こんな心の狭いお母さんじゃ、赤ちゃんだって、こんな人をお母さんになんかしたくないだろう。私の元には来てはくれないだろう。人の喜びも共に喜べないこんなお母さんでは・・・。
そう考えて号泣してしまいました。

人は人。比べちゃいけない。
自分たちは自分たちのペースで、穏やかな気持ちで前向きに!!そう思うようにしなきゃと思いながら、心の中では焦っている自分。

この場を借りて吐き出させてもらいました。
長文、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精五回して移植4回一度着床してません。さすがに、人の妊娠なんて喜べないし、「何であたしはいつもこうなんだろう」と落ち込むし悲しくなります。 陰性で1週間ぐらいは、落ち込み旅行などで気を紛らわしてます。3日前に結果出たばかりで・・・。でも、いつかいい胚に会えると信じて治療してます。きっと叶うと信じて。病院の質もあり、転院しました。子宮外を二度経験してます。天国から地獄でした。でも可能性有る限り頑張ります。義妹の妊娠は、喜びよりも傷付きましたよ。あたしも。

2012.9.3 19:13 65

ゆう(36歳)

辛い思いをされましたね。お体は大丈夫ですか?
ま~こさんの悲しい気持ち、すごく分かります。
私も同い年のときに流産しました、8週でした。

私は結婚してすぐの自然妊娠でしたが、突然のことに自分を責めました。
流産したと思われる日、些細な事から夫と大喧嘩して頭を冷やそうと家を飛び出したんです。
私を心配した夫が探し回り、見つけてくれて家に戻りました。
今思えばお腹が超初期から痛かったり、順調ではなかったのかもしれません。
でも後からその日頃が多分、心拍の止まった日と知り、私が無理したせいだと自分をものすごく責めました。
医師からは染色体の異常だろうから自然淘汰の一つですよ、自分を責める人が多いけど責めたらダメですよ、と言われました。

その頃、芸能人の妊娠がやたら多くて、私と同じ時期に妊娠した人が何人かいました。
TVで順調そうだと知るたびに、自分でも嫌になるほどのドス黒い感情が渦巻きましたよ。
夫にだけは胸の内を伝えて、こんな自分が嫌いで堪らないと訴えました。
でも、そんな私を夫は責めずに理解してくれたんです。
別にいいじゃん、心の中までは他人に見えないよ、悲しい悔しい羨ましいなんて誰でも思うよ、って。
何度も声をあげて号泣しました、我が子を失うのは本当に辛かった。

私はたまたま身近な人には敵意が向かず、とにかく芸能人のニュースにイライラしました。
TVつけてれば聞きたくなくても勝手に聞かされる。
誰もあんたの幸せマタニティライフなんて喜んだり願ってなんかない!って思ってました。
ひどいときはCMにまでイライラ。オムツやワクチン接種など。
あの頃の私は本当に荒んでましたね…悲しみのやり場が無くて、悲しみが怒りとなってTVに向かってたのかなあ。

でも、ある時から少しずつ前向きになれて、また授かれるといいなと思えるようになりました。
それまでは恐怖感が先立って、二度と妊娠なんかもういい、あんな思い二度としたくない!って思ってました。

実際に子作りを開始してから、芸能人や妊娠ネタが気にならなくなりました。
そして逆恨みのような怒りを私が抱えてたら、赤ちゃんが悲しむだろうと思ったんです。
それから半年以上を経て、再び授かる事ができました。
今でもあの時の辛かった気持ちは忘れないです。

ま~こさんは今まだ辛い時期を抜ける手前に立っていると思います。
心の中だけでなら、いくら嫉妬したって良いと思います。
でもやっぱり現実は他人は他人なんですよね。
簡単に複数のお子さんを授かり、流産なんて経験しない方もごまんといます。
ま~こさんには他人に振り回されて自分を見失い続けないで欲しいです。
長々とすみませんでした。

2012.9.3 19:36 47

チョココロネ(秘密)

わかりますよ。

私は友人ですが、私が不妊治療の末妊娠、そして流産してすぐ妊娠の報告を受けました。
友人は独身、彼氏と結婚したくて、安全日だからと嘘をつき1回での妊娠です。
「赤ちゃんってこんなに簡単に出来るんだね!!さくらもうちの子と同級生作りなよ!!」と言われました。

私も号泣しました。

2012.9.3 19:45 59

さくら(29歳)

他人の妊娠でもおめでたい事だしおめでとうの一言も言えないんですか?

心、狭いですね。人は人で自分は自分です。妊娠する時はするししない時はしません

主人の両親と同居で舅から何故、子供が出来ない、金をドフに捨ててるようなもんだとか養子の話しまでしていろいろ言われストレス溜まりますよ

他人の妊娠より言葉の方が傷付きいつまでも心の中に残り忘れる事出来ませんよね。泣いたからって子供が出来る訳でも無いし泣いてる暇が有るなら治療に専念し妊娠する努力されたら

2012.9.3 20:20 72

とくめい(秘密)

私も、義妹の出産の時にはイラつき、号泣しました。
義妹は、私達夫婦が共に不妊である事を知っています。
嫁同士だから、仲良くしようと思い、家に遊びに行ったら、エコー写真をだしてきたり、マタニティーヨガに、誘ってきたり…。

出産の報告の時は、お腹に赤ちゃんを乗せている写真が送られてきました。しかも朝一、出勤前に。旦那さんに、立ち会ってもらって、ずっと手を握って、頑張れって言ってくれたから、頑張れた。な、感じの内容だったと思います。
読んだ瞬間、涙がでてきて、一日中仕事どころではなかったです。

正直、ケンカ売ってきてるのかな?とも思いました。しかも、年上の義妹です。
姪っ子は可愛いです。でも、義妹とは、距離を置くようになりました。

私は先週、陰性判定を受けました。期待してた分、落ち込みましたが、また採卵からなので、頑張ろうと思います。
ま~こさんも、あんまり義妹さんの事は気にせず、頑張って下さい!

2012.9.3 20:28 42

ゆり(35歳)

人間だからしょうがないですよ~

あんまり自分を責めないでくださいね。

今こうやって、悩んでいるんだから、
あなたは嫌な人じゃないですよ。

心のどこかで一瞬でも、
よかったねって思ってあげられる時があると思うし、
それで許されると思います。

ま~こさんが、早くママになれるように祈ってますし、
赤ちゃんも、ま~こさんのこと嫌がったりしないと思います!!

2012.9.3 20:31 41

花火(27歳)

「他人の妊娠を心から喜んであげられない自分に嫌気がさす」とか「おめでたいことなのに喜べなくて心の狭い自分…」とか、よくあるセリフですが。
なんでそんな無理していい人ぶるのでしょうかね?
そう思えないならそれでいいじゃない。
「嬉しいことなのに…」とかわざわざ書く人って、余計に自分を苦しめていると思う。

別に喜ばなきゃいけないことじゃないんですよ。
きれいごと言ってないで素直に悔しんで嫉妬したって泣いたっていいじゃない。

2012.9.3 20:40 137

匿名(秘密)

まだ36歳じゃないですか。
初期流産はほとんどが染色体異常が原因で、若くても、不妊じゃなくても、誰にでも起こりうることだし、妊娠の5回に1回は残念な結果に終わるほど妊娠の継続は難しいことなんですから、主さんのせいじゃないし、希望を持って頑張ってください。

ストレスは妊娠の大敵ですよ。

それに、結婚直後に妊娠したからといって、なぜ簡単にできたと思うのですか?
結婚前から不妊治療外来に行っている人っています。

友人は婚約後に子宮筋腫の手術をしました。妊娠しやすくするためです。
婚約前から不妊治療クリニックと漢方医院に行って、妊娠に備えてましたよ。でもお相手の家族には話してません。

私の姉も同棲時代から不妊治療にカップルで通っていましたが、同棲の事実はほとんど知られていません。

それに、結婚前から子作りに励んでる(あるいは出来てもいいと避妊しない)人もいるし、簡単に出来たようで、そうでない人は結構いると思います。

主さんは主さんのペースで、気を楽に持って取り組むといいですよ。

2012.9.3 20:58 13

hiyopiyo(41歳)

わかりますよ。私も何度どす黒い気持ちをいだいたことか…そのたびに主人に泣いて愚痴を聞いてもらいました。
あまりの暴言に主人も引いていたこともあると思います。
それでも一番甘えられる人にありのままをさらけだせばいいと思うし無理にいい人を演じることはないと思います。
いつも他人の喜びを自分の喜びとし、妬まず僻まず生きられる人って仏様だと思います。
学歴、家柄、容姿、結婚、妊娠、出産、子育て、お金、家族、持ち家、などなにかしら人と比べうらやんだり皆していると思いますよ。

2012.9.3 21:57 25

きーこ(35歳)

育ててあげられない、なんて。
そんな風に思うのは違います。
自分を責めないで下さい。

自分以外の妊娠を喜べなくても嫉妬してもいいです。
心が狭いと悩むことはありません。人間ですから、心があるのですからあなたは悪くないです。

でも、同じように妊娠した方にも感情があることを忘れないで下さい。
『妊娠できたんだから』何を言われてもどんな態度をとられても大丈夫、というわけではありません。

不妊で苦しむ気持ちがわかるわけない!と思われるでしょうが、
逆に、妊娠したことで親しい友人や知人によそよそしくされたり理不尽におかしな態度をとられる気持ちはわかりませんよね?
本当にすごく傷つきます。涙も出ます。

私は今妊娠5ヶ月ですが、妊娠してから周りの反応に戸惑うことがあります。勿論、自慢気に話をしたりしていません。

私があなたに何かした?
私の赤ちゃんがあなたに何かしたの?
こう言えたらどんなにスッとするかと思います。
でも言いません。相手を傷つけたくないからです。

喜んで欲しいなんて微塵も思いませんが、あからさまに態度に出されるのは本当に辛いです。平等に心があるのですから。

2012.9.3 22:00 102

マリオン(31歳)

>他人の妊娠より言葉のほうが傷つき忘れることができない

って、とくめいさん。

あなたの吐いている言葉も同じことですよ。
心狭いですね、などと良く言えますね。
治療に専念したら?って、大きなお世話でしょ。
治療しながらの気持ちの持ち方は人それぞれ。
自分だって養子がどうのとか言われて傷ついているくせに、弱音を吐く人には随分な言い様ですね。

同じ不妊に悩む人の気持ちが微塵もわからないのかしら?

2012.9.3 23:11 114

匿名(秘密)

とくめいさん、他人の妊娠よりも言葉で傷ついた…とありますが、あなたの書き込みは主さんを傷つけてるのでは?
言ってることとやってることが、ムチャクチャですね

主さん、流産後に妊娠報告を聞いて純粋に喜べる人はいないですと思いますよ
自分をあまり責めないでくださいね
お身体お大事にしてください!!

2012.9.4 08:24 62

みきこ(33歳)

わかりますよ。私も数えきれない程泣きました。
苦しいときは好きなだけ吐き出してくださいね。

マリオンさん
> 勿論、自慢気に話をしたりしていません。
自分では自慢ではないと思っていても、自慢になっちゃってることってあるかも知れませんよ。
現に
> 私の赤ちゃんがあなたに何かしたの?
って思ってるわけですよね。思ってることって、知らず知らずのうちに態度に出てることもあるものです。
(「私の赤ちゃん」という台詞がさらっと言える、というだけで、どれだけ幸せなことか、考えたことありますか?)

いずれにしても、どちらの立場の場合でも、この問題に関しては永遠に平行線だと思うし、今あなたがここで「妊娠した側も苦しんでるんですよ」なんて言っても何の解決にもなりません。
妊娠できた人は、こういうスレにはざわざレスしないでそっとしておいて欲しいです。

2012.9.4 12:49 68

小梨(43歳)

お気持ち、よーく分かります。
私も結婚すぐの妊娠で喜んでいたのもつかの間、9週で流産してしまいました。当時、幼稚園で教諭の仕事をしていましたが、妊娠されているお母さんがたの姿を見たり、話を聞くと「流産してしまえばいいのに」と本当にひどいことを思っていました。
主人も一緒に泣き、悲しんでくれましたが、しばらくすると「もう泣くな!」と叱られるようになりました。主人のいない時など、こっそり涙を流していました。
本当に悲しく、辛い出来事でした。 主さんも今とても辛い時期だとおもいます。主さんの幸せを心から祈っております。

2012.9.4 13:13 25

あっちやん(30歳)

気持ちは分かりますが、ここにはま~こさんよりも年上で一度も妊娠したことがない人がたくさんいます。
「流産とはいえ、妊娠できただけマシじゃないか」って思ってスルーしている人もたくさんいるでしょうね。
ご自分だけが悲劇のヒロインぶらないように。

さて、ま~こさんの義妹ということはご主人の妹さんですか?
そうなら、義妹さんもそんなに若くないですよね。
義妹さんだって、結婚や出産が周りより遅くて悩んでいたかもしれませんね。
流産したとはいえ、妊娠したのはま~こさんのほうが先だし、あちらもあちらで、もやっとしていたかもしれませんよ。

それから、いくらそう思っても「えっ?何で!?何でそんなに早く赤ちゃんができるわけ!!!???」は失言ですよ。
ご主人は何も言わなかったかもしれませんが、あまりいい気持ちはしなかったでしょうね。

2012.9.4 13:14 61

匿名(秘密)

おつらい思いをされましたね。
お身体は大丈夫ですか?

心の傷って目に見えない分、他人には分かってもらえないし、時には自分でさえ傷の大きさに無自覚なことがあると思います。でも心についたものでも傷は傷で、重傷な場合死んでしまうこともあります。
主さんの状況なら、今はまだ苦しんでいて当然なんですから、ご自分にもあまり無理な要求はせず、痛い、辛い、と泣くだけ泣いたらいいと思います。

例えば身体の一部を切断して、まだ痛みに苦しんでいる人に、誰が「他人の幸せを祝福しろ」なんて言うと思いますか?普通の人はそんなこと言いませんし、そんなことをする必要もありません。
心の傷の場合も同じです。

私は妊娠経験はないのですが、体外受精での撃沈が続いている中、義妹が妊娠しました。
義妹が切迫流産になった時はお世話しに通いましたけど、でも自分が精神的にきつい時はパスさせてもらってました。そこまで無理しなくてもいいかなと思ってます。

大人ですから、当人への態度に出さないことは必要ですけど、それさえ守ればいいんじゃないでしょうか。黒い感情がないのが立派なんじゃなくて、必要な時にコントロール出来るのが立派なんだと思います。
コントロールというのは会った時抑えるというのもそうだし、上手な言い訳を考えて気まずくならないように距離を置くというのも知恵だと思います。

主さんが弱っている他人に優しく出来る人なら、今は無理せず、弱っている自分自身にも優しくしてあげて下さい。

2012.9.4 14:35 41

ねこ(39歳)

わたしのまわりにも小梨さんのような典型的な不妊様がいます。
考えが後ろ向きですぐ悪く捉える人。

2012.9.4 16:45 157

横ですけど(28歳)

心が狭いから、こんな私のところには赤ちゃん来てくれない、そんなこと関係ありません。
そんなふうに考えて自分を責めたり、良い人になろうとしても意味ありません。
性格悪くても母親向きじゃなくても、子どもを欲しがってなくても、簡単に妊娠できる人はたくさんいます。
心のままに、気が済むまで腹立てて悪態ついたらいいです。
ただし、ご主人の前だけで。
義妹や人前では嘘でもおめでとうと言えればそれで十分です。

2012.9.4 17:02 28

喜べなくていい(秘密)

人と比べちゃいけない、といっても人間ですからうらやましくなる気持ちになっても仕方ないと思います。

妊娠以外でも友人は受験に受かって自分は落ちたり、自分が行きたい会社に友人だけ就職できたりした時、うらやましさやくやしさゼロでおめでとうって言える人はほとんどいないと思います。

適度に吐き出してまた前向きになれるといいですね。

2012.9.4 17:18 29

アカル(35歳)

喜べなくて当然ですよ。
私も産婦人科に行って妊婦さんを見るたびに胸が締め付けられました。
自然妊娠は難しい、体外受精を考えるようにと言われたころ、私と同い年で結婚したのも1ヶ月ちがいだった主人のいとこが妊娠したと聞かされ、その時に主人の祖母に「早く子ども作らなね~」と言われました。
祖母には産婦人科に行っていることすら伝えてなかったので悪気はありませんでしたし、その場では「おめでとうございます、楽しみですね~♪」と言いましたが、車に乗った瞬間号泣でした。
人は人と思いながらも、祖母にはそれからも何度も「まだできないの?」「早くほしいでしょ?」「なんで出来ないかねぇ」と言われてそのたび車でしくしく泣きながら帰る感じでしたよ。
ちょうど仲のいい友達で同じく不妊治療していた子が妊娠したとしたことが分かってそれもかなり泣きました。友達とはずっとお互いの状況を話していて友達も「泣いていいよ~、分かってるから。報告するか迷ったけどずっと経過報告してきてたから伝えようと思って。」と言ってくれ思わず友達の前でボロ泣きでした。でも泣いたらちょっとすっきりしてこの時は心から「赤ちゃんできてよかったね」と思えました。いつかうちにも来てくれるかなぁと。
無理に喜ぶ必要ありません。大人として「おめでとう」が言えたら100点ですよ。

2012.9.6 13:37 30

ゆうひ(29歳)

結婚して3年と半年たちます。ずっと3年半、毎日毎日こどもが早くできないかなと思い続けて、不妊治療に通い、こどもができるためにできることを頑張り続けています。その間泣いてしまうことも何度か…

だから日がたてばたつほど、妊娠できた人のことを喜ぶというより、なぜできたのだろう、なぜ私はできないのだろうと、苦しくなります。だから、気持ちがよくわかって…

だけど同じように悲しい思い苦しい思い抱えながら頑張っている人がいるのだと思うと本当に励まされる。

こんな悲しさ苦しさは経験しないときっとわからなかっただろうな…と思う。

赤ちゃんがきてくれること信じきって明るい気持ちを忘れないようにして一緒に頑張りましょう!

2012.9.11 23:57 16

さかみち(32歳)

私も不妊症です。義理両親から 結婚して子供もつくれないなら 結婚なんて 意味がないと 何年も 嫌味を言われています。
最近 23歳の義理妹 授かり婚をし 出産したばかりで、私も正直 喜べないし隠れて くやし涙もでました。義理姉には 5人も子供がいます。私は一人の子供を 大事に 育てたいと 願い続けてるのに どうして 私には…と ついつい妬んでしまいます。
お互い 真剣に 子作りに励んでいるから きっと こんな気持ちに なるんでしょうね。私達にも 可愛元気な赤ちゃんが 授かりますように。

2012.10.16 22:23 9

ゆき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page