HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん好きではない自分...

赤ちゃん好きではない自分、おかしいかも

2010.7.5 14:42    0 9

質問者: ねこ姫さん(38歳)

私には現在、3人の子どもがおります。でも私、赤ちゃんって好きじゃないんです。意思疎通が出来るようになると、どの子もおもしろいのですが・・。自分の子も、二歳過ぎぐらいから無性にかわいい~と思えたけど赤ちゃんのときは微妙でした。

最近、自分のきょうだいも夫のきょうだいも第一子出産ラッシュです。三人赤ちゃん育ててるから「ねこ姫さんは当然、子ども好きで手馴れている」的な扱いを受けるのがストレスでたまりません。赤ちゃんは無防備で壊れてしまいそうなのに、反面ものすごく逞しく生きることに必死で、だら~とよだれなんかたらしたりして、意味不明なところでキャッキャッと笑い出したり・・私は苦手なんです。最悪な感情ですが大福餅みたいな顔をした赤ちゃんの笑みに目を細める両親や祖父母の様子にも悪寒が走ります。

私もこんな、赤ちゃんだったんだし、わが子もこんなだったし、どの子も無事、育って欲しいと思うけど「赤ちゃん大好き子育て経験豊富なお母ちゃんです」って演じるの、疲れました。

出産育児経験の無い女性なら「なれてなくて」とか言って赤ちゃんを抱っこしたり、面倒みたり断われると思うのですが私のような経験者だとそういうことも言えず、第一子新米お母さんより手馴れた扱いをしてしまい、よだれも笑顔でふき取ったりするわけですが、内心気分が悪く、赤ちゃんに申し訳ないのです。

生理的に赤ちゃん嫌いという女性は世間でも珍しいだろうし、自分も同じ人間という種なのに情けない限りでネット上でしか公言できません。最近は、近くの義理実家に赤ちゃん連れで夫のきょうだいがやってくると胃が痛いです。義母から浮かれた声で呼び出しかかりますから。あと数年で意思疎通も出来るようになるだろうし、しばらくの我慢と耐えてます。

私ってやっぱりおかしいでしょうか?自分の子が赤ちゃんのときはよその子に対するような嫌悪感はありませんでしたが、カウンセリングとかかかったほうがよいのかもしれません。悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も赤ちゃん嫌いですよ
なんていうか 焦点が定まらないところというか
表情がボケっとしてるところが 気味悪いと感じてしまいます

さすがに自分の子が赤ちゃんだったときは
毎日お世話してるので 見慣れて?気味悪いとまでは思わなかったけど かわいい~♪と思ったことはないです
(わが子として責任を持って育てなくちゃとは思ってましたが)

その時は他の赤ちゃんにも嫌悪感まではなかったですが
自分の子供が 幼児になると また 赤ちゃんは気味悪いなと思うようになってしまいました。
あんまりそばに寄ってほしくないと言うか・・。

かといって 特に友達の子供に対しては
健やかに育ってほしいとは思います。

私も世間に公言はしないですけど
「もうすっかり赤ちゃん時代は記憶から抜け落ちちゃって怖いから」と言って あんまり抱っことかはしないです。
私は一人しか産んでないんですけど
3人目のお子さんがある程度の年齢なら
こう断言して乗り切るのはどうでしょうか?

2010.7.5 15:39 17

ぷよ(38歳)

ねこ姫さん、こんにちは。

私がスレ内容を拝見して思ったことは「あら、赤ちゃんが苦手って周りの方々に言っちゃえばいいのに?」でした。
「私、生まれてすぐの赤ちゃんは少し苦手なのよね~なんだか頼りなくて。もうちょっと大きくなれば可愛いと思うのだけど」と笑顔で言われたら私なら深く考えずに「ああ、そうなんだ~」と思うだけだと思います。
私自身は赤ちゃんが大好きですが、他人の好みをどうこうは考えませんね。
主さんがご自分のお子さんを可愛く思えないならカウンセリングなど受けた方がよろしいかと思いますが、お子さんは可愛く思ってらっしゃるのですよね?
それでしたら身内とはいえ自分が生んだのではない赤ちゃんのことなのですから、気にしなくていいのではないでしょうか。
所詮他人の子ですからね、率先してよだれを拭きたくないですよ(笑)
子育て経験者=赤ちゃん好きの先入観は世間には確かにあるかもしれませんが、人それぞれなので苦手でもおかしいとは私は思いませんが…
ストレスを感じてまで赤ちゃん好きを演じ続けるのは大変ですよね。
「子育て経験豊富な赤ちゃんが苦手の母ちゃん」でいいと私は思います。
何気なくカミングアウトすることをお勧めします。

2010.7.5 17:15 18

グラニュー糖(40歳)

赤ちゃん嫌いなら最初から子供作らなければ良いのにと思います。
まぁ~女に産まれたから~とか自分達の老後の為にとか~って言うだけでつくる人居るけど勝手だと思う!
私の友達は子供嫌いだから最初からつくってません!

不妊治療してる方に失礼だと思いました!

2010.7.5 17:27 17

きぃ(30歳)

他人の赤ちゃんなんて、みんなそう思っているのではないでしょうか?
私は これから子供を持とうと思っていますが、子供も赤ちゃんも大好きなわけじゃないです。

以前に、友人の赤ちゃんを抱かせてもらったとき
よだれが手や服について いや><汚い!!!!!!!!
って思いました。

産婦人科の新生児の顔も、可愛い子なんていませんもん。

2010.7.5 17:51 18

とくめい(秘密)

おかしくないと思いますよ。

悩んでいらっしゃるのに失礼かとは思いましたが、悪い意味では無くて、文章にフフフと笑ってしまいました。

とても正直な方で、でもとても優しい方なのでしょう。

人間だからこそ、、理性を持つ種故の悩みなのでしょうね。

気を使い過ぎて振り回され過ぎない様に、周囲の期待はスイ〜ッと交わしていくのも、いいかもしれませんよ。

2010.7.5 18:22 17

うめ(40歳)

そのいう人っていると思いますよ。
カウンセリング受けるまでおかしいということは
ないと思います。

「赤ちゃんは嫌いだけど自分の赤ちゃんは別」って
人多いですよ。
自分が産んで赤ちゃんがかわいいと思っても
やっぱり人の子はかわいくないとか。

うちの姉も3人子供産んでますが、別に自分の子も
たいしてかわいいと思ってないのではって思うこと
多々あります。
姉の場合、赤ちゃんのときはかわいがっていたけど
自我が目覚めてきたらもうかわいくないって
思っているみたいです。自分の思うようにならない
からでしょうね。

子だくさんだから子供が好きってわけではない
だろうけど、産んだからには産んだ子だけは責任
もって育てていればいいと思いますよ。

それに自分がそんな自分に疲れてしまっているのなら
「自分の赤ちゃんはかわいいけど別に子供自体
好きってわけじゃないのよ」って言っても
別に私は何とも思わないですけど。

2010.7.5 19:09 12

トクメイ(秘密)

ありがとうございました。
皆さんからのお返事を拝見して、もっと気楽に考えて大丈夫なような気がしてきました。最近、連続で赤ちゃんのお相手をしていたものですから一人悶々と悩んでいました。

赤ちゃんが苦手というのは自分が子どもを産んでからは口が裂けても言えない・・ぐらいに考えていました。

赤ちゃんと言うのは人間、特に女性から可愛いと思われるようなつくり(コロンと丸いとか)になっているとなんかの本で読んでから、自分ってどっかおかしい?なんて考えていました。

これからは育児経験はある程度豊富だけど、赤ちゃんの相手は得意ではないと、さりげなく公表してストレスを貯めないようにしていきたいです・・。

2010.7.5 21:23 13

ねこ姫(38歳)

こんにちは。
おなやみの正体は、
「赤ちゃんが好きではない」という事より
本当の自分をわかってもらえないこと、
便利に(思い込みで、悪意なく)
使われてしまっていることなのかなと思いました。

さりげなく伝えられたらストレス回避できそうですね…。

2010.7.6 08:35 14

おさかな(40歳)

全く私も同じです。

子供二人いますが…
全然おかしいと思いませんよ。
我が子ならともかく、他人の赤ちゃんに「いや~ん、かわいい!抱っこさせて」と無邪気に言える友人が信じられません。
私も、「かわいい~って言わなきゃ」とか、「抱っこさせて」って言った方がいいのかなあと悩みますが、嘘つけるタイフ゜ではないので…「怪我させちゃ悪いから」「子供苦手なんだよね~」とか言って逃げてます。
友人の赤ちゃんは、そんな悪魔の私に無邪気に笑いかけてきたりしますが…私は笑えません。よその赤ちゃんにヨタ゛レト゛ロト゛ロの手で握られたら、内心「キャー何すんのよ、きったない!」なんて思ってます。
私は、そういうキャラで通ってるみたいですけど。
ひきつった笑顔でしか、いいよ~って返せない自分の心が狭いですけど、とりあえずは自分の子供が愛せていればオッケーなんじゃないでしょうか??
よその赤ちゃんと接する機会が多く、色々と気を遣う事があって大変でしょうが…なんとか乗り切って下さいね。

2010.7.6 23:45 12

ミー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page