HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したいときに飲んでは...

妊娠したいときに飲んではいけない薬

2001.2.19 17:26    1 1

質問者: なっちさん(27歳)

いま2才半の娘がいて、中耳炎になっています。風邪をこじらせたのですが、私もうつってしまいました。次の子を作ろうと思っているため、むやみに薬を飲めません。
飲んでいい風邪薬があれば教えてください。
妊娠初期に以前風邪を引いたときも、薬なしで治しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠している可能性があるならば、妊娠4週から7週は胎児の器官が形成される、一番影響受けやすい大事な時期ですので、この薬なら絶対だいじょうぶとは言い切れないと思います。
それはどんな薬でも、妊婦を対象に実験をしているわけではないからです。
後で心配するくらいなら、なるべく心配材料は減らした方がいいと思いますよ。風邪でも症状が続くとツライと思いますが、風邪は薬を飲んだから治るわけでもなく、安静と栄養と睡眠が一番の薬なので、なるべく自然治癒力に任せ、薬に頼らないほうがいいのではないでしょうか。
産婦人科の先生によっては、体力が無くなるのも妊娠には良くないからと、なるべく安全な風邪薬を選んで処方する場合もあります。
妊娠していないと確実に分かったら、飲んでもいいと思いますが。。。

2001.2.19 21:07 13

アニー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page