HOME > 質問広場 > くらし > 新しい洗濯機が欲しいけど

新しい洗濯機が欲しいけど

2011.8.9 13:43    0 8

質問者: 匿名さん(28歳)

夫と0歳の子どもの3人家族です。
今ある洗濯機は私が独身時代に使用していたもので容量が4キロしかなく、乾燥機能がありません。
家族が増えたので洗濯機を買い替えたいのですが、おすすめはありますか?当初はドラム式にするつもりでしたが、節水効果はあるけれど汚れが落ちないとか、脱水がすぐに止まるというマイナス意見も多くて躊躇しています。私の周りも縦型式の使用者が多いです。
ドラム式を使われている方、使用した感想はいかがですか?ドラム式と縦型式、どちらが良かったですか?
また、おすすめの洗濯機があればぜひおしえてください。
ちなみに我が家は共働きで、1日2~3回も洗濯をしている余裕はないので、1日1回で終わらせたいです。子どもが0歳で保育園に入るのですが、その保育園は布おむつしかダメなので、洗濯ものがかなり増える予定です。浴室乾燥機がないので、梅雨時やシーツを洗った日は乾燥機能を活用したいです。賃貸で引っ越す可能性もあります。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドラム式(9キロ)をつかっています。
1年半使った感想は「失敗した」です。

ドラム式にしてから、タオルが臭いです。
洗濯層は月1で清掃していますが
やはり少ない水でのすすぎには限界があるのではないかとおもいます。
超コンパクト洗剤で節水&時短!と思いましたが、臭くてムリ。
仕方なく薄めの白いタオルに買い替えて、こちらも月1で漂白しています。

あと、漬け置きができないのも残念。(水がためられないので)
タオルの漂白も仕方なく別の大きめのオケで漂白しています。

子供がいるので洗えるラグをもっているのですが
ドラム式では洗えません。

乾燥もえらい時間がかかるうえにしわしわになるので使っていません。

以前は縦型(7キロ)に、別に乾燥機(両方日立)をつかっていました。
とても使い勝手がよく、乾燥もさすが「乾燥専用」で、早くフンワリ乾くのでよく使っていました。(以前は共稼ぎだったので)

洗濯機についている乾燥機能はあまり期待しないほうがいいみたいです。
そもそも「洗う」と「乾燥させる」を両立させるのにはムリがあるようで、故障もしやすいと電気屋さんがいっていました。

乾燥機は別売りの棚をつかえば洗濯機の上に設置できます。
多少場所はとりますが、とってもよかったです。 

購入から12年ですが、両方ともピンピンで
実家で引き続き大活躍中です。

(ちなみに買い替えたのは引越しで家電を一新したので、壊れたからじゃないです~。)

2011.8.9 15:32 13

メンチカツ(36歳)

うちは横型のドラムっていうのでしょうか、サンヨーの洗濯機なんですが。(5年前に購入)

そう、脱水時に止まるんです。あれ嫌です!お風呂の足拭きマットなど、重めのものを1つ2つだけで洗うと、脱水まで来たとこでストップするんです。説明書などによると『バランスが悪くドラムが回りにくいため、濡れたバスタオルなど何か追加してください』って訳です。
は?なんで??って思います。
足拭きマットが最後の便だったりするから、もう他に洗濯物なんか残ってないし『わざわざきれいなバスタオルを塗らして入れろとでも?』って洗濯機相手に喧嘩になります。(笑)

この横型ドラム式はもう買いません!!やめたほうが良いですよ〜

2011.8.9 15:35 15

昔の洗濯機(30歳)

パナソニックドラム式を使用中です。
音静かだし、乾燥もふんわりと乾くし、汚れおちますよ。以前は、東芝の縦型使ってましたが、乾燥に時間かかって、洗濯物多いものとしては、マイナスでした。
買って5年未満で、3回壊れて、そのつど修理費が…。東芝は、あまりおすすめしませんね。

2011.8.9 16:55 16

ほし(38歳)

我が家もマンション購入と同時にドラムにしました。
が・・・先日以前使っていたように洗濯機&乾燥機に買い換えました。

ドラムでの乾燥は時間がかかるし、とにかく洗濯物からのホコリがすごくて、我慢なりませんでした。
節水は大事だけど、乾燥時間が長いので電気代が高くなりました。

もう2度とドラムは買わないでしょう。

2011.8.9 19:11 15

もぐさ(36歳)

パナソニックのヒートポンプ式を1年使用しています。
汚れも普通に落ちますし、乾燥もふっかふかで、タオルなど使用していて気持ちいいです。
梅雨時期、雨の日は乾燥機能とっても重宝します。
パナソニックの斜めドラムおすすめです!

2011.8.9 21:36 14

ねね(32歳)

ドラムは買って失敗という意見をよく見かけていたので、縦型+乾燥機にするかドラムにするか直前まで迷いましたが…
結局、Panasonicのヒートポンプにしました。
まだ使い始めて半月前ですが、汚れもちゃんと落ちますし、タオルもフンワリと乾いてくれて言うことなしです。

2011.8.10 00:47 11

ササミん(36歳)

2度目です。

大事な不具合を書き忘れました。
3年目位からでしょうか・・・衣類がちゃんと乾かなくなりました。
口コミで他のメーカーでも同じ不具合が多いようで。
原因はドラム内部に洗濯物のホコリがたまるから?とのことでした。
そのホコリを取るには分解するんだか、メーカーに頼まないと無理のようです。

お引越しの可能性があるのですね。
ドラムだと入らない場合も多いようなので、次の物件探しの時にネックになるかもしれないですよ。

2011.8.10 08:00 10

もずく(36歳)

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
ドラムならパナソニックが良いみたいですね。でも、縦型の方が間違いがないのかな、という気がします。ドラムは値段が高いだけに、失敗したらものすご~く後悔しそうですよね。

2011.8.10 10:17 9

匿名(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page