HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 44歳で育児が楽しいのは...

44歳で育児が楽しいのは手抜き?(ちょっと怒)

2011.8.10 11:24    4 33

質問者: 2児の母さん(44歳)

はじめまして。44歳で3歳ともうすぐ1歳の子どもがいます。毎日発見があり育児が楽しくて仕方ありません。

先日、近所のママ友(26歳で2歳の子あり)から言われたことが気になっています。

「40歳過ぎて実家にも頼らないで二人の幼子育てていて、全然しんどくないってどういうこと?26で子ども一人の私だって毎日クタクタで疲れきっているのに。すごい手抜きなんじゃないの?大丈夫?」

他にも「その年で二人の小さな子どもがいて身体大変でしょ?虐待しないでよ」など。

確かに動きまわる上の子と赤ちゃんの世話で目が回りそうになることもあります。ですが24時間ではなく一時的なこと、要領良くやりくりすればこうしてPC見る時間も作れます。20代30代で出産育児をしたことがないので体力的にしんどいか比べられずわかりませんが、少なくとも周りの若いママと比べてそんなに劣っているとは感じません。

逆に20代は融通がきかず神経質な性格で(今もですが少しは丸くなりました)、当時も妊娠を希望してましたが、あの頃の私だったら子どもが思うようにいかないとすぐイライラして当たっていただろうし、今よりもっと大変だったと思います。

そのママ友に関しては、「一生懸命やってるんだから失礼なこと言わないでよ~」と笑って返してますが、中には陰でママ友と同じように思っている人もいるらしいのです。

やんわり「どうしてそんなに育児楽しそうなの?高齢なのに余裕だね。羨ましい。」と言ってくる人もいます。

自分ではそれなりに手をかけているつもりですが(保育士歴20年の幼馴染が太鼓判押してくれてます)この歳で余裕を持って育児を楽しんでいると、そんな偏見で見られてしまうんでしょうか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そんなことないですよ!

そんな風に言うのは主さんの周りのママ友だけだと思います。

きっと主さんが楽しそうに育児しているのに嫉妬してるんですよ!

嫌な事を言う人なんて無視して、これからも育児楽しんで下さい!

2011.8.10 11:53 85

さくら貝(33歳)

自分がクタクタだから嫉妬で嫌味言ってるだけじゃないですか?
放っておきましょ!育児が楽しいなんて素晴らしいと思いますよ★

2011.8.10 11:55 109

コウ(32歳)

嫉妬や完全やつあたりですよね!みんな余裕ないんですよ。仕事がら40代のママをたくさん見てきましたが、人生経験からか余裕がある方多かったですし、そういう先入観あります。たまにあららな方もいますが…。

主さんは精神的に余裕があったり、やりくり上手で尊敬します。
虐待って…そんなこと他人に言っちゃう余裕のない本人の方が気を付けてですよね。悔しいんでしょう。
私も夫がイクメンだし、子育て楽です。気にせず子育て楽しみましょう!

2011.8.10 11:56 68

はな(28歳)

はじめまして。

そのママ友、嫌な言い方しますね!!
きっと主さんが楽しそうなのが羨ましいとかじゃないですか?
手抜きとか虐待とか、冗談か本気かわかりませんけど、
読んでイライラしました!
私なら言い返しちゃうだろうな…。
高齢とか若いとか関係ないですよ!

スレ読んで、主さんは素敵なママなんだろうな~って思いました。
私も子どもに振り回されて大変~と思いつつ子育て楽しんでます!

2011.8.10 11:58 47

匿名(23歳)

私は、30代で出産子育てしています。
確かに体力的には、40代厳しいと思います。
でも、心の持ちようで日々の生活は、変わると思います。
私もまだ子育て大変でイライラがあります。

40代の方が手抜きだとも思いませんし、頑張ってるんだなって感じます。
子供の性格にも日々の生活は、変わると思います。

失礼な事を言う人がいるのにビックリしてます。

40代で余裕ある子育ては、素晴らしいと思います。私の周りにも40代の方いますが、やはり家事にしても素早いですし、経験が長いからこそだと思います。

失礼な方は、スルーして育児楽しんで下さいね。
皆が皆、そんなふうに感じてません。
たまたま育児に悩みしんどいと感じてしまってる人の八つ当たり程度だと思います。

2011.8.10 12:02 36

まき(35歳)

40代でも子育てを楽しんでいらっしゃるというのは、決して手抜きではないと思います。
私はまだ子供はいませんが、子供と接することが多いパートをしています。
20代のころよりも、人生経験も積んですこし忍耐強くなりました。

20代のママ、30代のママ、40代のママどんな年齢層のママさんも
お子さんと日々成長し育児を楽しむ姿勢があることがとても大切だと思います。
イライラしたり泣いたり笑ったりしてみんなで成長できたら素敵です。

2児の母さんのように私もすてきなママになりたいと思いました。

2011.8.10 12:09 22

まこぞう(36歳)

要領良く出来ない、育児を楽しみたいのに余裕がない、子育てに夢があったのにイメージと全然違う…

きっと20代のママ友はそういう思いがあって、主さんが羨ましいんだと思います。
それにしても失礼すぎますけどね。

私なら「さすが歳を重ねただけの余裕があるな。見習わなきゃ」って思います。
でも人によってはこれも失礼になると思うので、主人との会話だけに留めておきますよ。

主さんがあまり気にならないのなら、
「歳とってる分余裕があるのよ〜」
「私が20代のときは育児出来なかっただろうから、ママ友はすごいなぁって思うよ」
って自虐しつつ流すとか相手を褒めれば言わなくなると思います。

まだまだママ友も子供なんですよ。
大人の余裕を見せてあげてください。

2011.8.10 12:28 28

たまな(26歳)

只今妊娠7ヶ月の者です。初産で双子妊娠なので、いきなり二人を育てるという事に最初は不安で仕方がありませんでした。
が、胎動も感じられる今は、楽しみで仕方ないです。
きっと、私も、20代で今の状況だと、気持ちの持ちようがかなり違っていたと思います。
今は、良い意味で、今まで育児に携わる機会もなく自由時間があり、気持ちに余裕も出来たからかなとは思います。

主様は育児が楽しいとおっしゃっておられるので、コツを教えて頂きたいです!私もそういうふうに楽しく育てれるようになりたいです。

周りの方達は、要領良くされてる主様の事が羨ましいのかもしれないですね。
育児をした事がない私が言うのもおこがましいですが、気になさらないで下さい。
少なくとも私には、育児が楽しいんだと言う事を教えて下さったのですから、自信を持って下さいね!

2011.8.10 12:29 22

ちかこ(39歳)

主さんはとても素敵な方なんですね。

その26歳のママは、楽しそうに育児をしている主さんに嫉妬して嫌味を言ってそうですね。
私も今、気持ち的にあまり余裕がないので…楽しそうに育児をしている人を見ると焦ります。いいな〜と思います。ですが、嫌味を言ったりすることではないですよね。


幸せそうな人を見ると攻撃してくる女性っていますよね…哀れな人だな〜と思ってシカトしましょう。

2011.8.10 12:50 26

亮子(26歳)

お友達が言った気持ち、わかります........なんとなく。
私も二児の母ですが、大抵皆さん子育てが大変大変って人が
多いですよ。
楽しい楽しいって言われると、嫌みに聞こえます、正直。
だって、相手が育児に疲れて大変って愚痴を言ってるのに、
私は楽しい楽しいって聞かされてばかりいたら、面白くないでしょう。
ちょっとスレさん言い過ぎだったんじゃないですか。
逆に、本当は無理して言ってるんじゃないの??って思ってしまいます。
それくらい私の周りでは育児疲れの方が多いです。
年齢も言われてしょうがない事だと自分でもわかっているはずです。
若いママの方が色々とメリットはありますから。
近所で昔、幼稚園の先生をしていたと自分から言って来た方がいましたが、言ったその時から私の子供を園児扱い口調ではじまり、
鬱陶しい姿を目の当たりにしました。
文章を読む限りでは、皆被害者が多いですが、相手の方の話も聞けば、きっと同じくらい嫌な思いをしたから、そんな事言われたりする
んじゃないでしょうか。
腹のたつ内容を投稿してごめんなさい。
でも私はこの文章を読んでそう思ってしまったので、投稿しました。

2011.8.10 13:00 34

猛暑(35歳)

日本人って年齢でレッテル貼るの好きですよね。(私も日本人ですが)いい年してとか若いんだから仕方ないとかこの年にもなってとか。
若い私が苦労してるんだから40過ぎてるならもっと大変なはずなんて偏見もいいところです。逆に「私は若いから大変!って言ってもいいけどあなたはいい年してるんだから大変なんて愚痴るなんておかしい」というのも変です。
スレ主さんが余裕ある育児をしているのは高齢出産だからではなくて、スレ主さんが「心にゆとりがあって、要領よく物事を片づけられる人だから」ですよね。
誰もが年とれば余裕のある育児ができるわけないし、若いから余裕がないわけでもない。どんな年齢でも育児を楽しんでいる人もいれば、クタクタになって追いつめられてしまう人もいます。だってそれぞれ違う人間だもの。

2011.8.10 14:27 50

あみ(38歳)

こんにちは。
同い年ですね。
私には9歳、4歳、1歳の三人の子供がいます。
育児、はっきり言って楽しいです(笑)
私も周りのママ友に、似たような事言われます。
悩みとかないんでしょう?みたいな(笑)

実際、長男の時は余裕なくて、なんだかがむしゃらに疲れてたような気がしますが、今は体力的には劣っている筈なのに、元気に子育てでてきるんですよねぇ。
やっぱり、亀の甲より、年の功ですかね。

ママ友さんはきっと羨ましくて、ついつい嫌味がちになってるんだと思います。
ここは、やっぱり、年長者の余裕で、受け流してあげてください。
だって、思いますもの、20代のときに、もしこの三人抱えてたら、きっとすっごく子育てに行き詰ってたろうなって。

お互い、若くない母親ですが、頑張りましょうね。

2011.8.10 14:43 30

うり(44歳)

気にする必要ないですよ!
実は、22才で初めての出産をしました。その後離婚再婚し、30才と34才と出産しました。

体力はかないませんが、育児が全然違います。楽しいし、要領よく出来るんです。

離婚後、社会人として学校に入り直し就職しました。やはり、社会経験は必要だし、色々な経験は育児に役立つと感じました。ママとしては同じでも、若いとは未熟なんです。

20代は自分の為に使い人生経験を積み、30代から子育てした方がいいと言われている意味がとても分かります。

私が若くして育児をしてた時、ストレス発散がうまく出来ませんでした。周りは、まだ学生だったりで余計にストレス。そんな時に、30代の方の余裕が羨ましかったりしました。金銭面なども…

長くなりましたが、それは嫉妬です。
それだけ立派な育児が出来ているんだと思います。その余裕が、悔しいんだと思います。

私も、3人目の育児が一番余裕があり楽しい。
体力に関しては、知恵がカバーしてくれてますしね。
お互い楽しみましょうね!

2011.8.10 14:56 34

ぱーちゃん(34歳)

スレ主の2児の母です。
たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめてのお礼となりますこと、ご容赦ください。

やはりそのママ友や陰で同じように思っている人は、いっぱいいっぱいで、私のようなのを嫌みに思ってイライラするんでしょうね。

ただ、世の中では育児が楽しいと思う自分は少数派、大多数のお母さんは大変!と感じていらっしゃるという自覚はありますので、私から育児が楽しい、余裕ある等の発言はしないように気をつけています。
基本的には、ママ友たちとも距離を取りつつのおつきあいですし、聞かれれば「大変だけど楽しいこともたくさんあるよね。」の程度です。でも滲み出てしまうみたいなんです(苦笑)

20代、30代前半の若いお母さん達からも共感していただき、年齢で偏見を持たれているわけではないとわかり、ホッとしています。
貴重なご意見ありがとうございます。

同い年のうりさん、仰る通り亀の甲より年の功です。
気持ちに余裕があると疲れを感じない、というのもありますよね。

ちかこさん、双子ちゃん可愛いでしょうね。無事に出産されることを願っています。





2011.8.10 16:34 41

2児の母(44歳)

スレ読むかぎりでごめんなさい。主さんちょっとプライドが高いというか弱みをみせない感じなんじゃないですか?
ママ友って同じくらいの子どもを持つ者同士、お互い悩みを相談しあったり「うちもそうだったけどあと少しだよ」とかアドバイスもらったりするのに、そういうことができない、周りからみてなんか違和感があるのかなあと思いました。
(その26歳のママさん以外にも同じように思ってる人がいるということなので)

年の功で逆のことを言われる事はあると思うのです。
私は「年いってからの子だからできてフツウ」って感じで言われて辛かったです。同じく高齢のママも同じような事をいってました。

虐待なんて言う人はもっての他ですが、主さんも20代の頃の自分なら無理だったと思うならその事を言ってみたり、大変そうにしている人に歩み寄るというか、そういう気持ちも大事なんじゃないかと思います。

辛口でスミマセン。

2011.8.10 16:40 28

平安京(40歳)

同じ年で、子供の年齢も同じなので、思わずでてきてしまいました。

主さんうらやましいです~!

私は体力的に(もっと若かったらなぁ…)と感じることが多いですよ~。

仕事もしているので、子供は可愛いですが、余裕のない育児をしてるなぁ~と思います。家事はかなり旦那に助けてもらってますが、それを保育園のママ友達に言うと「いいなぁ~!うちなんか全然手伝ってくれないよ」と相手が意気消沈してしまうこともあるので、聞かれないかぎりは言わないようにしています。

その沈んだ気持ちが、予想しないやきもちや嫉妬の感情を生んでしまうこともありますから、そのあたりは気を使って会話しています。

多分、主さんのママ友さんは、年齢関係なくうらやましいだけだと思います。あまり余裕のない人に楽しいをアピールしすぎてしまうと、反感を買ってしまうこともありますよ。

それにしても随分な言い方ですよね。

育児を楽しんでできるのはとてもいいことです。

素晴らしいことですが、それが理想なのに、したくてもできない人もいることを念頭において相手と接すると、主さんの株もあがると思いますよ。

2011.8.10 16:42 27

ののさん(44歳)

私の周りにも主さんみたいな人います。45歳で3歳の子がいます。

みんなが育児の悩みや愚痴を話してるときに「私は楽しくてしょうがない!長年望んでた子だから」のように言います。
正直、周りはあまり良く思っていません。親ばかというか、孫をかわいがる感じで子供に対して甘すぎで…年とってからの子供はかわいいといいますが。


ただ、主さんのママ友は大人気ない方ですね。思ってることをすぐ口に出しちゃうんですね…

2011.8.10 17:47 17

くるみ(28歳)

ごめんなさい、〆後ですが…

〆レス見て、スレ主さんはちょっと人をカチンとさせやすい人なのかなと思いました。
(楽しいアピールは自分からしてないけど、滲み出ちゃうんですよね(笑)という部分とか…)

知り合いに40代で幼稚園のお子さん2人のママが2人いますが、皆に慕われています。

1人じゃなく複数に言われてるって、やっぱり普通じゃないと思いますよ。

直接子育てのことじゃなくて、スレ主さんが何か周りを不快な思いをさせている腹いせが、たまたま子育ての話でぶつけられただけなんじゃないかな、と感じました。

だからって、そんな陰口を言う方が悪いのはもちろんですが、陰でのみならず直接本人に言動をぶつけてくるのは普通じゃありえない、と率直に思いました。

2011.8.10 18:03 44

はは(28歳)

主さんの育児への考え方、とても素敵だと思います。
そして、子育てと年齢は私は関係ないと思います。
若くても体力無い人もいれば40代だってすごくパワーある人いますから。

ただちょっと感じたのは、ママ友との付き合い方です。
ママ友って独特ですよね。昔からの知ってる人でもないし、子供を通じて知り合いになった人達ですから。
そんなママ友との会話って、大抵育児の大変さとかそれに対してどう対処してるとかが主じゃないですか?
みんなそんな会話の中で「うちだけじゃないんだ」「みんな同じように大変なんだな」ってちょっと元気をもらってまた明日から頑張ろうって思ったりしますよね。
そんな時に「私は全然大変じゃない」って言うのは少し賢くないかなって思います。
もう少し周りの人の気持ちを考えて発言した方が賢いと思います。

みんながお金がないって言っている時に、私は別に不自由してないって言われても聞いてる人は誰も面白く無いですよね。

主さんが育児が楽しいのとは別として、周りの人との付き合い方をもう少し気をつけた方がいいのかなって感じました。

2011.8.10 18:19 22

とうふ(36歳)


私は20歳、24歳、28歳で双子出産して4人子どもがいますが、毎日クタクタで疲れ切ってます。

20歳の頃と、30歳の現在を比べたら、やはり体力が落ちていてぐったりしちゃいます。

純粋に、主さんみたいに楽しく育児してる方は羨ましいです。


でも育児疲れでひねくれちゃってるのか、主さんの〆を見て、高齢出産の方が何でも要領よくこなすのよ!

みたいに感じちゃいました。


2011.8.10 18:46 17

匿名(30歳)

どっちにしても何か言われると思います
スレ主さんの年齢でしんどい・辛いと言うと
やっぱり早くに生まないとねと言うでしょうし
楽しいと言うとこう言う風に言われると思います。

2011.8.10 18:49 29

sawa(29歳)

その若いママさんの気持ちも少ーし分かります。
私が26歳のころ、35歳以上の人ってすっごくオバサン!って思ってましたから。

でも実際、自分がこの歳になってみて、今のところ健康診断でも異常ないし、若いころより運動もしてるし、そんなに歳とった気がしないです。(もちろん外見はそれなりですが)

まあ、相手が何歳だろうと、子育て手抜き?なんて聞いてくるのは失礼な人ですよ。ふつう面と向かって言えないですよ。








2011.8.10 19:02 17

さかな(42歳)

私はまだ生後数ヶ月しか育ててませんが、どちらもどうかなと思います。

確かに育児は大変だし、私は正直に言えば楽しんでる余裕もないです。
まだまだこれから先が長いし、いつか楽しいと思えたら良いなと思います。

私より少し早く産んだ人や同じ時期に産んだ人が近くにいますが、「私はこれだけしんどいけど頑張ってる」というアピールをされると、みんな一緒だよとウンザリしてます。
逆に言えば、育児は楽しくて毎日ハッピーみたいなことばかり言われたら、それは良かったね羨ましいわ~くらいで、それをアピールされてもウンザリしてしまいます。

年齢も多少は関係しているかもしれないけど、これはみんな思うんじゃないかな。

いつもいつも、私は楽しくて仕方ないとは言わないほうが良いのではないでしょうか。
本心で楽しいと思っても、疲れて愚痴を言いたい気分の相手には悪く伝わります。

私は周りに育児はどう?と聞かれても、多くは言えません。
自分まで泣きたくなるくらい辛いときもあるけど、赤ちゃんは可愛いし私が頑張らないとね程度です。

2011.8.10 19:47 13

どっち派?(33歳)

〆後にレスいただいた皆様、ありがとうございます。

確かに育児の愚痴に同調するのは好きではありません。
だからといって皆が愚痴っている時に、「うちはそうでもないよ。楽しい。」なんてことは言ったことはありません。だいたいは「そうだよね。」と無難な相槌を打って流すようにしてます。

あと、なるほど。他人をカチンとさせる何か、他のことで不満を持たれている、などは、そこまでの付き合いをしてないので全く考えていませんでしたが、何か思われてるのかもしれないですね。

今まで一緒になって愚痴るのやイライラして子どもを怒鳴ったりしているのを見るのが嫌で、あまり近づかないようにしていましたが、少しは理解して寄り添う姿勢が必要だったのかもしれません。

sawaさん、その通りですね。どっちにしても何か言われる、若ければ若いでまた何か言われますね。

>この歳で余裕を持って育児を楽しんでいると、そんな偏見で見られてしまうんでしょうか?

明確な答えをいただいた気がします。ありがとうございます。




2011.8.10 20:05 38

2児の母(44歳)

年よりの知恵(?)っていいますよね。長く生きてる分だけ、知恵がまわるんですよね。

だてに年取ってる訳じゃないのよ~。その分、知恵もついてるからね~。って言ってあげるのがベストかと。

2011.8.10 20:53 16

ひまわり(秘密)

2度も〆てるのにすみません

そのママ友さんは主さんが羨ましいんですよね。
若いママさんだから、周りには独身で恋愛や趣味を謳歌しているお友達もまだ多いでしょう。
なのに自分は育児でクタクタ・・・
子供との喜びは大きいけど、その分失ったものもあるんじゃないかな。
そんな風に思ってるんだと思います。

それに比べて主さんは20代30代は自分の時間を満喫し、40代では自分と同じ喜びも味わってる、しかもずっと楽しんでる。
なんだか不公平じゃないの!って思ってるんだと思います。
だから嫌味の一つも言わずにいられないんです。

実際主さんの若かりし頃がどうだったかわかりません。
でも彼女の中では仕事でバリバリやってキャリアを重ねて、自分の生活を満喫してきたはず、みたいに思ってるんだと思います。
言えば言うだけ、「羨ましい」って言ってるのと同じ。

出来たら大人の余裕を見せて
「○さん(ママ友)は若いうちに子育てが終わるね、羨ましいな」って、ちょっと自分を下げちゃうけどいい気分にさせてあげるといいんじゃないでしょうか。

子育てますます楽しんでくださいね!

2011.8.10 22:35 15

これからママになります(37歳)

主さんは偉いな~と思います。
私は、32と34で出産してますが、20代のママ達は苦手で、必要な最低限意外は付き合えないです。特に半ばぐらいまで…
面倒くさいです。
本音はなかなか言えないですが、価値観は違い過ぎるし、同年代か年上ばかりと付き合ってます。話しても、気を合わせないと、面倒くさいい誤解が起きたりね。
自分が20代半ばの頃を思い出すと、30才以上なんか想像出来なかったし、そんな日が来るなんて思いもしなかった感じでした(笑)若い頃は、違う意見を排除したり、差別するってあると思います。彼女達は、その中にいるんでしょうね。

あとは後半の嫌味の様なコメントみましたか?
所詮その程度なんですって。ママ友なんて。何言っても、ひねくれてる方に向うでしょう。
相手にしないで、スルーしてればいいですよ。
若い方に気を合わせて空気読んでれば、それで充分ですよ。

2011.8.10 22:45 46

たま(秘密)

そのママ友は
嫌な感じですね(>_<)

デリカシーがなさすぎですね。
楽しく子育てするのに
年齢なんて関係ありません☆
気にせず
頑張って下さいね☆

2011.8.11 00:06 15

まぁ(25歳)

いや要は性格の問題ですよ。私も大変だな~と思うことはありますが、大体は成長している証拠だ~とか自分で納得して嬉しくなっちゃいます。我が子はやっぱり可愛いし…言い方悪いですが自分を犠牲にしても育てたい気持ちが大きいです。
でも全然苦じゃないんです、むしろそうしたいんです。
だから大変と感じてもトータル的には楽しいんです。


体力的には、主さまのお子さんはまだ3歳1歳だし、失礼ながら専業主婦の方かとお見受けしますので、そんなに体力いらないんじゃない?っていうのが率直な意見です。

そのママ友さんには主さんが完璧に見えるんでしょうね。どなたか言ってましたが、自虐ネタはいい手だと思いました(笑)育児が楽しいって自分が分かってればいいことなんで私なら
「楽しそうに見えても体力的に大変なのよ~!この間なんか謎の筋肉痛でさ~」
みたいな感じで相手を笑わせる(?)方向に持ってきます。


まぁそんなに仲良くないママ友なら距離を置いて価値観の合うママ友さんを探すのもありかと。

2011.8.11 03:43 13

やきそば(24歳)

育児が楽しいイコール手抜きとはおもわないですよ。ただ、主さんのスレの書き方に上から目線を感じます。

2011.8.11 06:56 29

めぐる(30歳)

私も、たまさんと一緒で若いママ苦手です。

やっぱりある程度の経験値があるママの方が、安心して付き合えますね。

若いと分からないんですよ、余裕がある事を上から目線だと言うし。

自分が通ってきた道だから、分かるんですよね・・・。

結局は、年が上でも下でも何かを見つけて、攻撃したいだけなんだと思いますよ。

私の年齢でも思うのだから、主さんも我慢しない方がいいと思いますよ。ただ、相手にするのもなんなので、離れてはどうですか?

2011.8.11 09:48 30

いやね~(34歳)

育児を楽しんでいて素敵ですね。たまにイライラしてしまうので見習いたいです。

文面からの推測ですが主さんは学級委員タイプなのかなぁと思いました。
その若いママの発言には賛同しかねますが、主さんがキラキラまぶしすぎるのかなと。

女性同士って愚痴や失敗談で共感することがありますよね。みんなが旦那の悪口いってたらとりあえず相づちしておく、みたいに(笑)

私も愚痴や悪口は好きじゃないので、適当に無難に流してますが。

以前美人できりっとした女優さんが、私は第一印象で冷たい怖そうなど誤解されがちなので、実際にやってしまったどじ話をして打ち解けます、といっていました。

合わないママ友なら距離をおいて気にしないのが一番です。
でも複数からいわれている可能性があるなら、世渡り上手になることも必要かもしれません。

2011.8.11 15:49 14

くみ(35歳)

そのママ友失礼な人ですね!
それに心の中で思っていたとしても、
普通言葉にしませんよね?
常識のない人なんでしょうね。

私は今治療中ですが、授かったら間違いなく「高齢」に入るので
ちょっと残念な気持ちでレスしました。
思いっきり「高齢」って口にするのもどうかと思うのですが、
今の若い人って何も考えすに
言葉にする人が多いのでしょうか???
もしかして褒めているつもりの言葉だとしても、
自分に置き換えて考えればわかると思うのですが。

私自身は親子教室のお手伝いをしていて、
40代の方も結構いらっしゃると
とても嬉しく思うのですが、そう思わない人もいるんだな~と
思いました。

そこにいらっしゃる方達も主さんと同じで
とてもイキイキと子育てを楽しんでいらっしゃるので、
育児がんばってください。
応援しています。

2011.8.11 21:01 21

マーガレット(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top