HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で入院

切迫早産で入院

2011.8.11 11:00    0 3

質問者: ナツさん(29歳)

はじめまして。辛くなってきたので吐き出しても良いでしょうか。
妊婦16週からお腹が張るので、入院しています。ようやく32週になりました。
29週まではルテオニン点滴が1A45mlで落ち着いていたのですが、張りが増え、頚菅長も3センチになったのもあり、どんどん増えて、4A26mlに。昨日強い張りがあったため、マグセントを1本だけ併用しました。それでも張りはあります。まだ32週だからマグセントを常用しないとの事。強い薬と聞いていたのに、張りがあるので、今後の事が心配です。

個人病院に入院しているので、対応出来ない場合はNICUのある病院へ転院とのこと。36週になれば点滴下げて退院と言われているので、もう少しなのですが、心配と不安で精神的に辛くなってきました。最悪、今産まれたらどんなリスクがあるのでしょうか。強いマグセントを使用しても、張りが抑えられないない事もあるんですね。

分かりにくい文章になってしまいました。経験者の方や、今頑張っている方など、メッセージお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。切迫早産での入院、私も経験しました。ホントに辛いですよね…。私は26週でもう子宮口が開きかけてるからとNICUのある病院に救急搬送されました。

入院に対するストレスと不安で夜中に泣いたりしてました。


私もマグセント点滴しましたが、張りが治まらず結局31週と5日で帝王切開になってしまいました。子供は今6ヶ月です。

子供は1ヶ月半程入院していましたが、特に後遺症はなく予定日から考えると順調に発育してます。ただ、早く産まれた為に貧血があるので毎日鉄剤を飲ませています。


入院中先生からは、32週越えたらほとんど後遺症の心配はなく、34週になったら産まれてもほとんど治療なしで大丈夫と言われました。
赤ちゃんにとっては予定日付近までお腹にいるのが一番良いので、辛いと思いますが頑張って下さい!



2011.8.11 12:07 61

にゃんこ(29歳)

私は双子だったからか子宮頸管が短くなり21週から36週の出産まで入院してました。
途中で子宮口を縛る手術をして一時退院しましたが2週間で病院に戻っちゃいました。

張りはあまり感じなくてウテメリンは2A20前後で入院してる人の中では弱めでした。

再入院した時が25週くらいで、とにかく28週までは持たせましょうと言われました。
28週過ぎると赤ちゃんの臓器などもほぼ完成してるのでリスクが減るとのことでした。
次の目標が30週で、34週過ぎればほぼ大丈夫なので母体が危険になったらすぐに出しますと言われてました。
結局安静にしてたのが良かったのか、予定日の36週までもって帝王切開で出産して、予想より大きな2200と2400gの双子が産まれました。保育器にも入らないですみました。

確かにリスクはありますが、30週くらいの時に、もし生まれても今の医学ならほぼ大丈夫だから安心してと言われました。
実際同じ週数で入院してて32~34週で早産になった方がいましたが、NICUには入ったものの元気に育っていましたよ。

また私より強い張りで点滴してた方でも36週持って退院して37週過ぎに陣痛待って産んだ方もいます

簡単に大丈夫とは言えませんが32週までくれば大丈夫と思います。
個人病院とのことなので万が一早産した場合すぐにNICUに転院なのか、その前に転院となるのかは分かりませんが、
とにかく安静にするしかないと思います。

あと少しですから頑張ってくださいね




2011.8.11 12:54 46

とく(31歳)

力強いメッセージありがとうございます。出来ればお腹の中で育てたいけど、入院して最良の治療をしているのに出て来てしまったら仕方ないですね。心配している間に日にちは過ぎて行きますし、安静にしているしかないですね。お二人の方、実体験を教えて頂きまして本当にありがとうございました!

2011.8.13 10:22 49

ナツ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top