HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を告白すること

不妊治療を告白すること

2011.8.11 12:06    0 8

質問者: あやさん(34歳)

つまらない事ですが、
皆さんの意見を聞かせてください。

私は今年から不妊治療に通い始めました。

以前、卵巣脳腫の為に通院したことがあり、
定期健診の意味もあって通院を開始したことを
実の両親には話しました。
結婚している友達の一部にも話しました。

ですが、義両親には話せていません。

義両親と私との関係は良好です。
月に1度は会い、一緒に買い物や料理を楽しみます。
さっぱりして、とてもいい義両親です。

でも、なんだか、自分から義両親には
「不妊治療をしている」と言いだせないのです。

義兄妹家族にも、特に知られたくないです。

義家族の事は信頼していて、大好きですが、
この事(不妊に関して)は触れてほしくない気分です。

今度、私は簡単な手術で3日程入院する事となり、
いよいよ、言わなければならなくなりました。

夫が、義母にだけコソッと言ってくれるそうです。
義母以外には知られないように、
そして、そのことについて、今後も触れて欲しくない、ということを伝えてもらうことになりました。
夫も私の気持ちを理解してくれて、自らそのように
提案してくれました。

私は、気にし過ぎで、おかしいですか?
なんだか卑屈で意地悪ですか?

友達や実両親には言える事が義家族には言えない、
という心理状況になっている現状に
自分自身が戸惑っていて、悲しくなっています・・・。
周りに気を遣わせてしまう自分が嫌になります。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだかうじうじしてつまらないことにこだわっていますね。不妊治療のことなんて、別に言わなくてもいいのでは? 

不妊治療を経験したことがない人に話すと特に面倒ですよ。大半は、治療をするとすぐに子供ができると思っているので、相手が初孫を期待している場合、「今回はどうだった? まだなの、まだなの?」って言われさらに面倒になり、逆に自分のストレスになるからです。また今年いっぱい治療がうまくいかず、何年も不妊治療をするはめになった場合、不妊の原因が男性側にあったとしても、「うちの嫁が原因で妊娠できないみたいよ。」とぺらぺらと親戚に話されるかもしれませんよ。

相手と自分の関係を良好に保ちたいので隠し事はいっさい無しが良いというのは、あまり賢い方法ではなありません。すべて話すことは必ずしもよいわけではないのです。これは今後子供ができてからも同じことです。

義理のお母さんは、「女だからわかる」と思って話しても、その方が簡単に妊娠&出産を経験人だったら、あなたの気持ちなんて絶対にわかりません。どんなプロセスで妊娠が成立するのか、不妊治療はどんな治療があるのか、絶対にわからないからです。特に不妊治療(体外は)流産率が高いですからね。リュウザンの経験がなくて、サクっと子供がうまれた人には絶対にわからないからです。

ある程度、治療をはじめて結果がでたら報告してもいいですし、何度もきかれたら言えばいいのでは? リュウザンすることも考えると、公表するのは、妊娠して5ヶ月に入るまではいわないほうがいいです。

2011.8.11 14:13 34

うーん(35歳)

うーんさん、コメントありがとうございました。

義両親が、「子供のできない嫁」と言いふらしたり、
「どうだった??」と度々状況を聞いてくることは
まず、絶対に無いと思います。

もし出来たら、初孫ではないですが、久しぶりの孫となります。

妊娠しても、その後の心配(流産など)ありますよね。
だから、安定期に入る前でも、すぐに言うつもりです。
協力と理解が欲しいからです。

義理の兄妹の夫婦も子供ができなくて、諦めていたり、
障害を持った子供を抱えています。

誰よりも、人の気持ちを分かってくれる義家族だと思います。

でも、素直に不妊治療を告白できないのは、
「心配かけたくない」とか
「自分自身に劣等感を感じた」からなのかな、と、
うーんさんのコメント読んで気づかされました。

検査して、夫には問題はなく、
私のほうにポリープが発見されましたが、
それ以外の問題はありません。

世間一般には、うーんさんが心配されるような
義母さんがいらっしゃるでしょうね。
そうではない私が、あまりにも神経質になっており、
まさに「うじうじ」している、と反省しました。


2011.8.11 15:09 20

あや(34歳)

私は自分の両親には伝えていますが、実の弟夫婦には内緒にしてもらっています。
不妊治療をしていた友達には色々と話しを聞いてもらっていますが・・・。
義両親も近くに住んでいて家を行き来する仲ですが伝えていません。
旦那は3男で長男次男夫婦に子供が居るので、期待はされていませんが・・・。

主さんと同じで色々と仲良くしていても不妊治療の事では干渉されたくないのと、長男次男夫婦も次に子供が出来た時に気を使われるのが嫌です。

主さんも、3日位の入院でしたら伝えずに済むのではないでしょうか?旦那さまにも黙っていてもらえば、良いかと思うのですが・・・。

これから触れて欲しくなければ話さないのが一番ですよ。

話しを聞いた義母も、話しを聞かされたのに触れて欲しくないと言われたら嫌な気分になりませんか?

2011.8.11 15:14 22

ニュー(30歳)

こんにちわ。

今、妊娠3ヶ月ですが
私も なかなか妊娠できず、
心無い言葉に 何度も落ち込んだりしてきました。

なので、少しは気持ちがわかる気がして
思わず コメントしてしまいました。


友達には、告白できるけど
夫の家族には 知られたくないという気持ち
卑屈でも意地悪でもないと思います!!!

すごく仲良しな義母様でも
やはり、そうゆうデリケートな話って
(自分の両親は別で)身内だからこそ
なるべく知られたくないですよね。

それを聞いてどう思うのか・・・
関係が変わらないか・・・
変な空気にならないのか・・・

考え出したらきりがないけど。

でも、卑屈でも意地悪でも全然ないと
私はおもいます。
だから、言う言わないで
あまり考え込まない方がいいですよ。



環境を変えると妊娠すると聞きました。

私も、その一人です。

大人になって運動などまったくしてなかったけど
たまたま ゴルフスクールに通うようになったら
その一ヶ月後に妊娠がわかりました。

あやさんも不妊治療に通いながら 余裕があれば
なにか、変化をもとめて色んなことに
挑戦してみては、いかがですか。 
あやさんの心のストレスが発散できるような事が
あるといいですね!

いい結果が出る事を、心より祈ってます!!!!!!!

2011.8.11 15:16 21

さとさと(32歳)

私は、不妊治療をはじめて1年半です。

あやさんの悩みは、普通のことだと思いますよ。

身内なのに、話せない人がいることを
信頼していないことになるのではないか、
申し訳ないなぁ、と感じているのでしょうか?

あやさんは、やさしい方なのでしょうね~


自分の不妊治療を話すことができる相手、というのは
血がつながっているとか、仲がいい友達だとか
信頼している度合いとか
そういうこととは関係ないような気がしています。


必要があって、話さなければならない時もあるでしょうけれど
私は、夫の両親、自分の両親にも話していません。
職場にも話していません。


私の場合は、
心配かけたくないというのもありますが
たぶん、理解しにくい事だし
誤解するかもしれないからです。
(妊娠に、医療の手が加わることに
 拒否反応を示す人もいますしね)

また、自分自身のプレッシャーになるからです。


不妊治療はデリケートすぎることですし
本人のストレスで治療に波がでてしまうこともあるので
無理に話さなくてもよいと思いますね。。


治療のことを話せない相手がいることは
その相手を信頼していない、からではないと思いますよ。

ぜーんぜんおかしいことではないですよ。
ご自分が一番楽なようにするのがいいと思います。

治療がんばってくださいね!

2011.8.11 15:46 25

ごんざ(38歳)

はじめまして!

不妊治療のこと
自分自身が妊娠、妊娠としか見えない時…

私もある時期は妊娠、妊娠としか考えてなかった時がありました
その時は、妊娠しない自分が焦っていたのか?ちょっとしたことで気持ちが繊細になってしまい

しかし、私も義父と義母に子供が欲しいと思い病院で2人とも(主人と私)検査をしたのですが悪いところもなくて!って話したら

これは授かりものだから、授からなければ夫婦2人で生きていけば良いじゃないの
と、あっさり言われてから

不思議と私自身、焦りとか劣等感みたいなものがなくなりました
今年の5月から(お誕生日がきて40になったので、後悔したくなくて)体外を始めましたが、精神的な部分では
授からない時は夫婦2人で生きよう!と思えるようになり
気が楽になり、治療も明るく考えられるようになりました

自分は自分ですから 赤ちゃんが授かるならそれは家族含めて凄く幸せな気持ちになりますが

こればかりは授かりものなので

もし、義父や義母と良い関係であるならば
話してみたら自分自身のモヤモヤした気持ちがはれてスッキリと治療に取り組めるかもしれませんね

原因不明の不妊は案外、精神的な悩みとかが大きく関係しているような気がします

環境や気持ちに変化があった時に赤ちゃんが授かった方も多い気がします

自分自身の気持ちに素直に行動できれば良いのではないでしょうか

2011.8.11 15:53 18

ゆっかりん(40歳)

いろいろな考えがありますよね。どれが正解でどれが間違いとかないと思いますよ。私も不妊治療中で来月腹腔鏡手術で入院予定です。
主さんと同じく義理母は優しく理解のある方です。
私の場合は、手術が決まって直ぐに義理母に自分で電話しました。
「あなたの身体が一番大切なんだから、無理しないように。いつでも話を聞くから何かあったら電話してね(←遠方なので)」と言ってくれました。本当にありがたいです。
主さんのお話を読んだ感じでは、主さんの義母さんもそんな方のように思えます。
だからお話したら?と言うことではないです。大切なのは自分がどうしたいかだと思います。主さんが話したくないと思っているときはそれでいいんですよ(^-^)義理母の言うようにあなた身体が一番大切(精神も含め)


不妊治療中は不安定な精神に振り回されいろんな感情が渦を巻きます。
出来るだけ自分を大切にしてあげてください。

2011.8.11 17:29 18

のん(31歳)

主のあやです。

ネットに触れる間がなく、お返事が遅くなりました。
たくさんの皆様から、温かいコメントをいただいて
なんだかクヨクヨ・・・悩んでいたのですが
少し元気が出てきました。
ありがとうございました。

夫ともう一度、話をしました。
なぜか感極まり涙を出しながら・・・・。
夫が、私の気持ちを私よりも
深く深く理解してくれていることがわかりました・・・。

だから、夫の考えに従って、
夫に任せてみようと思います。

これから先にも、なんども「言うか言わないか」という事が
出てくると思います。
なんでも話して良い結果が出るとは思いませんが、
相手とのその後の関係を考えて、
相手を思いやって、その都度判断したいと思います。

それでもし両親に心配をかけても
それは実でも義でも同じように親だから、
甘えて一緒に乗り越えていきたいと思います。

皆様のコメントで、同じように感じる方、
違った意見の方がいることがわかって、
本当に良かったです。


2011.8.13 14:22 15

あや(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top