HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫流産とは?

切迫流産とは?

2011.8.13 17:32    0 2

質問者: リカ子さん(30歳)

お産入院準備中の臨月妊婦です。
出産時に役所に提出する書類を書いていて、妊娠中の経過を書くところがあり、ふと疑問に思ったので質問させてください。

経過が、正常だったか切迫流産だったかを答える項目なのですが、この症状↓↓は切迫流産にあたりますか?
(ネットで調べてみても定義がそれぞれ違ってわかりません。)

初期にかなりの量で出血し、子宮内に血腫ができたので入院して数日間点滴、その後出血量が減ったので安定期まで止血剤と張り止めを飲みながら自宅安静でした。
先生からは赤ちゃんに問題のある出血ではない、よくあること、ただし出血量が増えればその勢いで流産につながる可能性がある(だから安静に)と説明を受けました。

出産前後のバタバタした中で今さら蒸し返して先生に聞きたい内容ではなくて、、、
こちらで詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたくて質問しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カルテに「切迫流産」と病名がついていれば切迫流産です。

出血など、切迫流産に近い症状があっても医師が問題なしと診断すれば切迫流産には該当しません。

安静と言ってもいろいろなレベルがありますし、症状だけでは重篤さはわかりませんからね。
私も初期にかなりの出血があり、安静指示が出ましたが、切迫流産の病名はつかなかったですよ。


医師が切迫流産と診断した時のみ「切迫流産」と見なされます。

先生に聞かないとわからないことですので、聞いてみてくださいね。

2011.8.13 21:43 90

キミドリ(38歳)

キミドリさん、分かりやすく教えてくださってありがとうございます。

症状だけでは切迫か否か見解が異なる理由がやっとすっきり納得できました。

2011.8.13 22:24 126

リカ子(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top