HOME > 質問広場 > くらし > 意地悪な人を見返したい

意地悪な人を見返したい

2011.8.14 11:47    0 9

質問者: まーこさん(35歳)

こんにちは。
私がいくら優しい態度をとっても、急に機嫌が悪くなったり傷つく態度をとる人が身内でいます。気にしないのが一番と分かってはいますが、お盆やお正月にその人に会うと傷つき、思い出して悲しくなります。頑張って仲良くしてきました。でも昨日、こんなに嫌な態度をとられて、見返してやりたいという気持ちがでてきました。未熟者だと思いますが、どうしたらこんな意地悪な人を見返すことができますか。良かったらアドバイスお願いします。こんな暗い内容の文章を読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見返さなくてもいいと思います。
同じ土俵に上がるだけ労力使うので、無視が一番だと思います。

そういう人は大人になっても感情コントロールさえ出来ない可哀想な人なので、関わらない・受け流すのが一番だと思いますよ。

せっかく優しいスレ主さんがそんな人を相手にしてしまってはもったいないです。

2011.8.14 12:17 31

ママ(39歳)

見返すってなんですか?傷つきたくなければ関わらなければいいじゃないですか。

2011.8.14 12:36 13

え?(24歳)

その人はかわいそうな人と思って

ニコニコ笑いながら、心の中で

「修行、修行・・・」と思ってればいいですよ!

見返すつもりでこっちも意地悪したら

さらにひどい態度に出られちゃうかも。

まともに相手にしないのが一番です。

2011.8.14 12:44 15

グルメ(34歳)

抽象的で分かりにくいので
具体的なエピソードをあげていただけませんか?

確かに同じ土俵に上がるべきではないと思うけど
いつも言われっぱなしでは舐められるだけです。
時にはグサッと一言、言うことも必要だと思うのです。

2011.8.14 12:49 12

みっち(38歳)

私も困った親戚がいます。
主人の親戚で、お付き合いを始めてから約10年本当に悩んできました。
結論から言うとやはり
・何を言われても無視
・極力会わない様にする
でしょうか。
私も何度も何度も悔しくて悔しくて見返してやりたいと思って来ました。自分が頑張って来ただけに悔しいですよね。
でも、うちの場合相手のあまりの常識外れな言動・行動に呆れてしまい、真剣に悩むだけ無駄と気付きました。こう諦める(呆れる?)まで10年かかりました。

まーこさん自分を信じて、無視する事が1番だと思います。
意地悪な人はいつかそれなりのしっぺ返しが来ますから。

2011.8.14 12:56 13

匿名(34歳)

皆さん、お返事本当にありがとうございました。皆さんのアドバイスを読ませていただき、心が軽くなったような気がしています。
その人は、身内みんなで集まっている時に、皆の前で私にだけひどいことを言ってきたり、露骨に嫌な態度をしてきたり、話しかけても目も合わせず、こんな態度をとられるくらいなら会うのはよそうと思って、集まりに参加するのを拒否し、ずっと会わなかった時期もあります。そうしたら、あの時は悪かった、ぜひ来て欲しいと反省の手紙を送ってきたり、他の身内も、仲良くして欲しいと説得してきて。文句を言いたい時もあったのですが、ゴタゴタはやめてくれととめられました。親が病気を患っており、心配をかけたくないし、私が我慢していれば皆に迷惑をかけず済むのかなと、意地悪な人にも普通の態度で接して頑張ってきました。でも、昨日久しぶりに会ってみて、嫌な態度に疲れて、ここで質問させてもらう時に、見返したいと書いてしまう自分がいました。きっと、気づかないうちに、こらしめたいという気持ちが強くなっているのかなと思いました。見返したいやこらしめたいなんて言ってすみません。皆さんの意見を読んで、距離を置いて、冷静に対応していくほうがいいと反省致しました。本当にありがとうございました。

2011.8.14 15:12 12

まーこ(35歳)

たまに会うくらいなら普通通りに接します。
仕返しとか考えるのも面倒だし、周りの目だってあるし。いい人で優しく接します。

きっと周りの人達は主さんが嫌なことを言われても穏和な態度で接しているのを分かってくれてると思いますよ。
たまにしか会わない人のために自分を落とさないでください。
勿体無いですよ。

ただ、どんな内容が分かりませんが…
私なら一番の仕返しは自分が幸せってことのアピールだと思うので、その人が羨ましいと思うようなことで対外的にも受けが悪くないことをわざと話します。

私は腹黒いので。

2011.8.14 15:15 18

とろろ(38歳)

見返すの?
無視が一番でしょ。カリカリしてたら、身がもちませんよ

2011.8.14 17:26 11

まぁ(秘密)

その方、主さんだけに意地悪な態度なんですか??
親戚からも「仲良くしてやって」なんて言われるって
相手だけでなく、あなたの態度もよくなかったのでは?

そうでないなら「こんな露骨な意地悪をされるから、
付き合えないんです」って言ってやったらどうですか?
それで、見返した事になりませんか?

本当に見返すなら、相手よりも気高くいる事です。
同じように意地悪しちゃだめ!
相手が嫌なことをしたら、相手が恥ずかしくなるくらい
こちらは良い対応で応対してやることです。

ちょっとでも人格のある人であれば、
それだけで、自分の愚かさに気づくはず。
ホントにバカなら、もうだめだから、
居ないものとして一切かかわらないことです。
何を言われても、何をされても、空気のように
さらっとかわす、それこそ、気高いやり方!

2011.8.14 18:02 12

ピノコ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top