HOME > 質問広場 > くらし > 離婚すべきか悩んでます(...

離婚すべきか悩んでます(かなり長文です)

2011.8.14 21:10    0 14

質問者: 翔子さん(40歳)

初めて投稿させていただきます。真剣に悩んでますので誹謗中傷はご遠慮願います。私は2年前に職場結婚し(同じ職場は嫌という理由で寿退社しました)、今年の春に男児を出産し育児に専念しています。結婚当初、年齢的なことも考え不妊治療を半年程受けましたが授からず、不妊治療を中断し一旦再就職したのですが雇用条件に大きな手違いがあり、理事や組合相手に交渉するなど最善は尽くしたつもりですが改善されず泣く泣く半年で退職しました(理事と人事から会社側のミスと謝罪はありました)。その直後に自然妊娠し再就職はできなくなり現在に至ります。本題は夫と義理両親が私が無職であることが不満らしく実家に行くたびに厭味を言われることです。義母は育児休暇すらとらず働き、夫と弟さんを育て上げ、そのおかげで裕福な生活ができたそうです。そんな義母の影響もあり結婚前から夫は共働きを希望していて、私は逆に幼少期貧乏だったため働くつもりでした。妊娠初期、夫は冗談ぽくですが「妊娠を隠して再就職したら?」と言い(在職していれば育児休暇中も給料は出るし雇用保険からも手当が支給されるから)、義理両親は「毎日なにして過ごしているの?」「暇だとつわりきつく感じるのよね」とか、託児所のある再就職先を具体的に薦めてきたりしました。私は無職の状態で妊娠したことを責められている気がして何度も夫に涙ながらに訴えましたが、夫は私と2人の時には言わなくなったものの実家では義理両親と一緒になって「(私が仕事していないから)うちにはお金がない。(出産を終えた今)いつから働くの?」と繰り返し言ってきます。妊娠中つわりもきつく、3日間の超難産のせいか産後の肥立ちも悪いことも知っているはずなのに。先日義母に「(仕事していないことを)親失格」とまで言われもう限界と離婚を考えだしましたが、子供のことを思うと…。でもようやく授かった命よりお金のほうが大事ととれる夫と両親の人格に嫌気がさし、将来子供に「あんたのせいで仕事ができなくなってそのことで虐められた」と八つ当たりしてしまうのではないかと情けないですが不安で。皆さんならどうしますか?かなりの長文、わかりづらい文章お詫び申し上げると同時に最後まで読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人最低ですね!
そんなにお金が大事なら、自分が出世してこいって感じですよ!!

女は損ですよ!
働いていても、家事一般と子育てと仕事全てこなさないとダメですからね!
それに比べたら男なんて、気楽でうらやましい!帰ってきても、何もしなくていいし…
ソファーに転がってテレビ見て!

主さんは、働く気はあるんですか?
そこが一番ポイントだと思いますが…
働く気がないなら、毅然とした態度で言わないと!
曖昧に返事していたら、ダメですよ!

働く事はいつでもできるけど、子育ては可愛い時期はあっと言う間です。
私の所は義理の母が働く事快く思っていないので、滅茶苦茶イヤミいわれましたよ。

主さんも一児の母ですから、強い気持ちと心で対応したら言われなくなりますよ!

まけるなぁー!!

2011.8.14 22:16 43

チャンネル(29歳)

毎日の育児、本当にお疲れ様です。

義母さんが育児休暇をとらず働いてたからって、翔子さんも同じ事しないといけないなんて理由、全くないと思いますよ。自分の考え方を押し付けてくるのは嫌ですね。それに、旦那さんが味方してくれれば全然違うのに、一緒になって嫌がらせ言ってくるなんて、困ったもんですね。
ただ、読んでて、翔子さん自身はどうしたいのかが分かりませんでした。このまま専業主婦でいたいとか、将来的には働きたいけど、今は育児に専念したいとか。たとえ気まずくなっても、自分の意見をはっきり言った方が良いと思います。
働いてないから親失格だったら、たくさんの母親達が親失格になります。そんな考え方、おかしいでしょ?かわいい我が子のたもにも、旦那さんと義父母にビシッと言ってやりましょう。
頑張って下さい。

2011.8.14 22:38 30

とくめい(36歳)

親になりたてで、失格と言われて怒り心頭。
お気持ちはお察ししますが、授かった命よりお金が大事なんて、主さんの思い込みではないですか?

いずれ働くことを計画立てて、説得はできませんか?

主さんに働く意思が元々あるので、ここで離婚を持ち出すのは旦那さん達への八つ当たりに聞こえます。

いま心配するのは、お子さんの将来の文句ではなく、両親と祖父母の愛情じゃないですか?

しかし、義母さんの考えは一般的ではないですね。

2011.8.14 22:40 14

あとこ(33歳)

私の親友と同じです・・・。
親友が職を失った時、ご主人と敷地内同居の義母に
「いつまで休むの?」「いつから働くの?」と聞かれ
夏休みに実家に帰れば
「働かないで実家には帰るんだ?」など嫌味を言われ、
本当にかわいそうでした。
親友はだんだんと自分が悪いと思うようになり
仕事をはじめましたが、元々体がそんなに強くないため
体調を崩して寝込んでしまいました。

働くのがそんなに偉いでしょうか?
もちろん、健康で本人が望むなら良いと思いますが
今仕事が見つかったとしてもこれから先、
何らかの理由で働けない時もあるかもしれません。
例えば親友のように病気とかね。
親友のように、
体が辛い時に、「体大丈夫か?」と心配するわけでもなく、
「私が若いころは風邪ひとつひかなかった」だの、
「最近の人は甘いわね」だの、
酷い言葉をなげかけらる可能性大です。
そんな人とずっと暮らしていったい何の意味が
あるのかなぁ・・と思います。

人間って良い時だけじゃないですよね。
辛い時、悲しい時に、力になってくれたり
元気づけてくれたりする人と一緒になりたいですね。
もちろん、自分自身も相手に思いやりを持って
暮らしたいです。
そんな人達といたら、自分自身、おかしくなって
思いやりの心なんて持てないと思います。
子供にも教えてあげられないです。

ハイ、別れましょう!って簡単にはいかないですよね。
離婚を勧めてるわけではありませんが
そういう選択もあるし
じっくりゆっくり考えてみたらどうでしょうか?

2011.8.14 22:46 29

也宮(32歳)

嫌な姑ですね。
スレ主さんが今、慌てて働かなくても生活ができるなら
急いで復職する必要は無いと思いますよ。
お金が無い無いと言いますが、無いから働くんじゃなくて
奥さんが働かなくても(あるいは働けなくても)
家計のやりくりで何とか生活できるぐらいじゃないと
男の甲斐性も何もないじゃないですか。
親の考え方に毒されている旦那さんも困ったものですね。

姑さんには、
今は家計をやりくりしながら何とか生活できてます。
自分たちが贅沢しなければ子供を養うぐらいはできます、と
このぐらい言ってもいいんじゃないですか?

スレ主さんがこのまま専業主婦になりたいというなら別ですが
いずれ再就職を考えているなら、今ゴチャゴチャ言われても
適当にハイハイすいませんと聞き流しておけばいいんですよ。

小さな子供を抱えての職場復帰は大変ですよ。
子供が託児所や保育所に1日2日で慣れるはずもないし
熱が出たらすぐ呼び出し。仕事にならない日がたくさんあります。
そういう状況でも理解してくれる職場を探すのが、また大変です。
子供を産みました、はい仕事しましょうと簡単にはいかないんですよ。

ご主人には
今この状況で再就職したら、
家事も育児もあなたに手伝ってもらいながらじゃないと無理だよ
あなたは協力してくれるの?すごく大変になるよ?と
よーく言い聞かせてみてください。
姑の言うことなんか無視しましょう。
自分がやってきたことを他人に押し付けたいだけで
もしかしたら、仕事仕事で育児にかかりきりになれなかったから
今のスレ主さんがうらやましいのかもしれないし。
とにかく、夫婦の問題に親が口を挟むとろくなことにはなりません。

2011.8.14 23:36 13

もぐら(33歳)

今すぐ離婚すべきかどうか、なんて結論を出すときではないと思います。が、いつでも離婚できるように準備しておくことのほうが大切かもしれません。

子供がいると再就職は不利になるかもしれませんが、正社員の座を狙えるように準備をするべきかと思います。

会社を辞める、離婚する、は、決断さえできればいつでもできます。
まずは、仕事に復帰するプランを先行させましょう。

会社に就職してから離婚です。離婚してから、就職はダメですよ~

2011.8.15 00:22 14

匿名(秘密)

返事をくださった皆さん、冷静で力強い、そして温かい励ましのお言葉に涙が止まりませんでした。本当にありがとうございます。少し補足をしますと、私も働きながら出産、子育てをするつもりで妊娠前に託児所のある職場に再就職をしていたのですが、会社側のミスで半年程で退職せざるをえないことになったんです。なんとか勤務が続けられるよう交渉し続けた半年間、上司からかなりのバッシングも受け、結局改善されず悔しい思いをしました。その経緯を夫はもちろん義理両親にも説明したのですが、結局仕事長続きできていないと、そして妊娠の報告をした時、「なんでこのタイミング(無職で育児休暇中の給料や手当がもらえない)で…」とあきれた様子でした。ずっと将来的には働く意思があること、ただ今は産後体調がすぐれないことと、せめて子供が1歳になるまではそばにいてあげたいこと、それ以降は再就職すること説明しているのですが、先日親失格とまで言われ今まで私が働きだすまでの辛抱と思っていたのですが、その一言で崩れてしまったというかもう前向きに考えられなくなってしまって。夫も「毎日家でいてて飽きないの?」とダメだしする始末で。補足と言いながら愚痴になってしまいました。でも皆さんの言葉でほんとに気持ち軽くなりました。そうですね、母親になったのですからしっかりしないといけませんね。我が子のためにしっかり考えて頑張ります。ほんとうにありがとうございました。

2011.8.15 01:42 11

翔子(40歳)

わかりますウチの義母と一緒です
現在私は妊娠5ヶ月になりますが妊娠前の今年3月に子宮頸がんと粘膜下筋腫の手術を受けましたパートを辞めて受けた手術で不安だらけの私に『毎日何してるの?若いから仕事いくらでもある』術後くらい私の体の心配してほしかった‥
子どもできるまでは孫を早くみたいと散々急かしたくせにできたらできたで無関心&否定的主さんのお気持ちが本当によくわかるので‥無理しなくてもいいですよそんな精神的苦痛を一緒に乗り越えてくれないというかむしろ一緒になって非難する旦那は離婚考えてもいいですよ大切なのはお子さんをストレスの少ない環境でお金あるない関係なしに愛情たっぷり育ててあげることだと‥私自身未熟者ですがコメントさせてもらいました。
頑張ってください

2011.8.15 06:01 13

こひ(25歳)

離婚まで考えてるなら、開き直って自分の意見を義理母に言えばいいと思います。嫌われても関係ないでしょ?
子供を一番に思って、夫と義理母は二の次でいいんですよ~。
私も何度も離婚考えました。そこまで悩んでたせいか、後先考えずに言えましたよ。

2011.8.15 10:01 19

みる(31歳)

主さんが働いていなからお金がないって、
甲斐性のないことだと思うのですが、
恥ずかしいことだと思わないのでしょうか???

そんな理由ではなく、社会とつながりを持って欲しい
ということならわかりますけど。

それに共働きは女性の負担が多いので、
役割分担などご主人とよく話し合った方がいいと思います。

実家に遊びに行くと2人から色々言われるのですね?
それなら2回に1回の割合にするとか
回数を減らしていくのもいいかもしれません。

2011.8.15 13:06 14

花火(38歳)

気持ちわかってくださって、自信の辛い経験も聞かせてくださりほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんそれぞれ苦労されており、文面から母親としての強さ、たくますさが伝わってきて頭が下がる思いです。我が子を守るため、私自身強くならないといけませんね。冷静に地に足の着いた行動を取ろうと思います。ほんとうにありがとうございました。

2011.8.15 15:04 9

翔子(40歳)

私は3人子育てしながらパートで働いています。一番下は先月一歳になりました。楽しい我が家ですが、やはり働きながらは、大変ですよ〜!
だんなさまの手助け必須です。

だんなさまは働きにいってくれれば、お金が入ると単純に思ってるんでしょうが、甘いです。そのぶん手伝う気はあるんでしょうか?

離婚を考えているくらいなんだから、だんなさまに、これ以上家のことにお義母様が口をだすのなら、実家にはこどもも連れていかないから。と、言ってみたら?

私なら連れていきませんね。だんなさまも、世帯を持ったんだから(多分こどもが生まれたばかりでまだその実感はないでしょう)いい加減どちらが今の家族か、大事にしなければならないか分かるべきです。

大切なものを本当に失っていいのか、大人として対等な立場で冷静に話し合ってみたらどうでしょう。

がんばって!!あなたは、お母さんですよ(^_-)

2011.8.15 15:21 9

3兄弟ママ(36歳)

こんにちは。

締め切られたのでしょうか?
主さんのことが気になり出てきてしまいました。

義理のお母様は西太后のような人ですね。
厳しい人というより慈悲のない人なのかな??と感じました。

文面を読む限り、主様には働く意思はあるのですから、どうしてそこまで言ってくるのかわかりません。

冷静に考えて、まずご主人としっかり話すべきだと思います。私が義理のお母様を西太后に例えたのは、ご主人様がお母様の影響を強く受けているように見受けられたからです。ご主人様の考えと主様の考えがしっかりと決まれば、他から何も言われなくなると思います。現実はそう甘くはないのかもしれませんが、でも前向きに考えて。

お子様がまだ小さいです。
主様のからだも毎日の育児で悲鳴を上げています。
このような状態で物事を判断したり結論をだすことは難しいと思います。
なんといったら良いのでしょうか。お子様が一歳になるまでは歯をくいしばって今の困難を乗り越えて下さい!
少し余裕が出てくるとまた違った見方ができるかもしれません。

陰ながら応援しています!!!!!!

2011.8.15 15:46 11

あん(35歳)

温かい励ましの言葉ほんとにありがとうございます。皆さんからの返信を読むたび涙が出てきます。自分の中の夫や義理両親への気持ちや感情が間違っていないことを教えていただけて救われましたし、私は目の前にいる小さな子の母親なんだと改めて自覚させていただくことができたと思います。前向きに、子供のことを第一に考えて頑張ろうと思います。たくさんの温かく優しいお言葉、ほんとうにありがとうございました。

2011.8.15 20:30 9

翔子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page