HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ほぼ流産確定。手術、術後...

ほぼ流産確定。手術、術後について知りたいです

2011.8.16 11:30    0 7

質問者: みっこさん(27歳)

胎嚢が2.7センチあるものの胎芽、心拍が確認されず流産の可能性も…と言われました。
次の診察で見えなければ本格的に手術の話があると思います。
流産は悲しいけど、最初からあまり順調じゃなかったので心のどこかで覚悟していました。
でもやっぱり手術は怖い。
手術の痛み、麻酔の感じ、ラミナリアはどうだったか教えてほしいです。
ちなみに去年出産しているのですが、経産婦でもラミナリア処置はされるのでしょうか?

また、術後の身体の回復について教えてほしいです。
安静期間はどのぐらいでしたか?術後どのぐらいで仕事に復帰されましたか?
ささいなことでもいいので情報をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も8週での流産、悲しみと同じぐらい手術の恐怖心が大きくて不安でした。

私の場合は、ラミナリアを入れた時、「これからどんどん痛くなってくるのでしょうか?」と聞いたら、「今の時点で痛くなければ大丈夫です」と言われ、手術まで3時間ほど待つ間、子宮口に違和感はあったものの大丈夫でした。

手術30分前に座薬、胃や腸の動きを緩慢にする点滴、分泌物を抑える注射をしました。

手術は部分麻酔で痛みはありませんでしたが、緊張のせいか息がハーハーして、のぼせたような感じになり、口の中がカラカラでした。15分ぐらいで終わった気がします。

1時間ぐらい安静にしたあと帰りましたが、特に痛みはなく、ゆっくり歩けました。夫の運転する車で帰る途中、すごくおなかがすいたのでファミレスに寄り、食べながら、あー無事に終わった…とホッとしたのを覚えてます。

家に帰って仏前で手を合わせ、ご先祖様に報告と、いなくなってしまった赤ちゃんにお礼しました。

出血は数日続きました。念のため翌日はベッドで安静にして、その後は家事も普通にできました。

今は不安でしょうが、きっと乗り越えられます。なるべく肩の力を抜いてがんばってくださいね。

2011.8.16 12:42 40

ポップ(36歳)

経産婦さんならラミナリア処置はないと思います。

3ヵ月前、稽留流産と診断されました。結局、手術前日の夜中に赤ちゃんが出てきてくれたので手術は受けなくて済んだのですが、手術の説明の時に「ゆうこ☆さんは三度目(第1子を死産・第2子を流産)なので前処置はしません」と言われました。
なので、麻酔から入ると思います。
ちなみに第1子は死産とは言え分娩の形をとりましたし、第2子の時は大量出血で麻酔をする時間の余裕さえないまま手術されたので、全身麻酔による手術の経験はないのですが、自然流産の時も10日間は安静&シャワーのみ、でした。
出血は手術をした方が早く治まる、と説明されたので、おそらくすぐにおさまると思います。

まだまだ最悪の宣告がされたわけではないのですから、心穏やかに過ごしてくださいね。

2011.8.16 14:40 51

ゆうこ☆(37歳)

経産婦ですが、ラミナリア処置しましたよ。
私の場合は痛くありませんでしたよ。人によるんでしょうか…子宮口を広げる処置ですから出産経験のない方は痛みがあるかもしれませんね。

麻酔は手術台に上がったら点滴に足します。10秒数えるまでには眠りますよ。
私の場合は麻酔で一日二日、少し気持ち悪かったのと頭痛がありました。

2011.8.16 16:47 68

ガムシロ(35歳)

8週で流産手術経験があります。
経産婦だったので、ラミナリアは使用しませんでした。
全身麻酔で10数える間に記憶がなくなり、気付いたらすべて終わっていました。
術後、特に大きな痛みも辛さもなかったです。
術後は別室に移動して安静にして出血の具合などを見てもらい、数時間で帰宅しました。
「術後1週間程度で少量の出血がある」と言われ、その通りでした。
当日こそおとなしくしていましたが、翌日からは普通に生活していました。
仕事はしてませんでしたが、仕事をしていたとしても、支障がなかったと思います。

化学的流産も経験がありますが、こちらの方が生理痛が重く、出血期間も長く、大変だった覚えがあります。
どちらにしろ悲しいことには変わりないのですが、手術してしまった方があきらめがついて精神的にも楽でした。

2011.8.16 19:21 30

匿名(40歳)

みなさん、体験談ありがとうございます。
参考になりました。
ラミナリアは病院の方針によって違うんですね。大学病院なのでなんだか処置しそうな予感…

術後は二日ぐらい安静にできる日をとりあえず確保しとけば問題なさそうですね。
子供の検診、予防接種など意外とスケジュールがギチギチなので、そのへんを上手く調節…できたらいいですが。
体調が良ければ翌日から動けるともあるので、無理のない程度にやっていけたらいいなって思います。

2011.8.17 10:00 35

みっこ(27歳)

二度目です。

私も大学病院だったので再び出てきました。
私は心拍確認後の9週でしたが、ラミナリアはしない、と言われました。
主さんの担当医がどういう判断をされるかわかりませんが、大学病院だから必ず前処置をする、ってわけではないですよ。

2011.8.17 11:11 18

ゆうこ☆(37歳)

大学病院でラミナリアなしだったんですね!
コレばかりは先生の方針かな…?
悲しい上に痛い処置は最低限にしてほしいですよね。

二日後の診断をドキドキしながら待ちます。

2011.8.17 18:51 18

みっこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page