HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産手術後の職場復帰について

流産手術後の職場復帰について

2006.11.23 01:21    0 9

質問者: しゅんしゅんさん(32歳)

今晩は。。第二子目の妊娠が分かり、9週半ばなのですが、未だ心拍が確認できず、胎嚢も7週くらいの大きさしかないと言われました。9割9分流産だろう・・とのことです。
おりものに血が混じる位の出血は続いていたのですが、今朝から生理くらいの出血が始まりました。
やっぱり流産の方向へ向かっているのかもしれませんが、5日後の血液検査の数値を見て最終診断するとのことなので、それまで待っているところです。
そこで多分、流産手術になると思うのですが、仕事に行けるのは何日後くらいからなのでしょうか?1週間は安静・・とあったり、3日後には・・とあったり。。翌日安静にするだけでは
身体的に辛いでしょうか?
参考までに教えて頂けるとうれしいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


流産手術後、3日間は安静にしてましたよ。仕事復帰は早くて3日目からと病院から説明がありました。けど、精神的に不安定で、術後の経過も良いのか悪いのかわからない中、仕事に行く気にもなれず、診断書を書いてもらって一週間休みました。その間に、流産手術も保険の給付金が出るので手続きなどをして過ごしました。

2006.11.23 09:52 89

コロ(30歳)


流産手術時に胃腸炎や腹膜炎、胸膜炎などを併発してしまい、入退院をくりかえすはめになってしまいました。結局1ヵ月半ぐらい休みました。
体の状態は少なからず変化します。
どうか、ご無理をなさらないようにしてください。

2006.11.23 10:31 107

たま(29歳)


11月16日に8週で流産の処置をして、子宮を空っぽにしました。
木曜日だったので、次の日1日お休みして、月曜の午後から仕事に出て行きました。
病院ではお産と一緒と考えて1週間ぐらい安静にといわれましたが、
家で一人でいるよりも仕事をしているほうが気がまぎれるので行きました。
渡しも第2子でした。
まだ1週間しかたっていませんが、精神的には辛いです。
体は元に戻っています。

2006.11.23 10:37 100

くみこ(33歳)


私は流産手術後、2週間の診断書を書いてもらって休みました。
体自体は、2〜3日で回復しましたが、精神的にすごく不安定になってしまって、ふとした瞬間に涙が出たりしていたので、2週間休んでよかったと思います。
最低でも1週間は休んだ方が楽だとは思いますよ。

2006.11.23 18:23 41

さら(34歳)


辛いことがあっても、日常生活はやってきますよね。。。お体大丈夫ですか?
私は、一週間ほど休んで、復帰しました。職場が保育園なので、ほかのお子さんを見なければいけないのは、辛いかな?っと思っていましたが、やはり子供は無条件にかわいいもんです。
元気をもらって今は、次の妊娠に向けがんばって働いています。
お互い乗り越えてかわいい赤ちゃんを待ちましょうね!!

2006.11.23 20:27 37

ちい(29歳)


私は月曜日に手術をし、木曜日から仕事に復帰しました。
私が行った病院は日帰り手術だったので、帰宅後は普通に買い物をして夕食の準備、片付け等家事をしていましたよ。
日家に一人でいるといろいろ考えてしまいそうだったので、早めに仕事復帰して良かったと思っています。

2006.11.23 22:57 13

えるも(秘密)


私は、先生から手術の翌日は安静にといわれたのですが、次の日仕事に行かなければならないといったら、できるだけ無理しないようにということでOKでした。私の仕事は講師なのでとくに肉体労働でもないから、心配は余りないのですが、重いものなどは、運ばないようにともいわれました.しかもその一週間後に引越しもあったので、かなり無理をしました.身体は1週間ぐらいしんどかったですけれど、後遺症らしきものはなかったです.

2006.11.24 01:26 14

みや(37歳)


私は流産手術を2回受けています。
1回目のときは初めての妊娠だったこともあり精神的なショックが大きかったのと、おそらく麻酔の量の関係ではないかと思いますが体のだるさが何日も続きました。1週間で職場に復帰しましたが、仕事も結構忙しく術後の体にはキツかったので、できることなら1ヶ月くらい休みたかったと思いました。
2回目のときはなぜか麻酔が切れるのも早く翌日にはかなり元気でした。でもこのときは仕事を辞めていたので疲労や仕事のプレッシャーが無かったからかもしれません。
もちろん個人差もありますから、実際受けてみないとわかりません。念のため出来るだけ長めに休みを取り、もし思いのほか元気だったら気分転換になることをするというのが良いのかな、と思います。

2006.11.24 11:15 14

ユトリロ(39歳)


皆さん、お返事どうもありがとうございました。
辛い経験だったのに、皆さんがお話くださった事に感謝しています。
23日朝から出血が増え、腹痛が始まり、痛みが増してきたと思ったら、お昼頃に卵の大きさくらいの塊が出てきてしまいました。
今朝、病院へそれを持参しましたが、血液検査を待たずして、結局流産してしまいました。
手術にはならない方向のようですが、今日は仕事を休み、明日から復帰する予定です。
しばらくは、ゆったり過ごすよう努めたいと思います。
本当にありがとうございました。

2006.11.24 14:57 16

しゅんしゅん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top