HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > けいりゅう流産の手術が怖いです

けいりゅう流産の手術が怖いです

2012.2.10 02:33    0 12

質問者: とらさん(38歳)

不妊治療四年目で初めて妊娠しましたが、7週目になっても心拍が確認できず、けいりゅう流産と言われました。

まさに天国から地獄に堕ちた気分ですが、悲しむ間もなく、来週には手術をすると言われました。

看護婦さんには、局所麻酔になるので、採卵の時よりは痛いですよ。と説明を受けました。
まだ気持ちの整理もつかない中で、痛みへの恐怖に震える思いです。

同じような条件の下、手術された方、ご自身の体験を教えて頂けないでしょうか?
また、その後、無事妊娠されたかどうかも教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い気持ち良く分かります。元気出してくださいね。
私も不妊治療の末で9週で流産となりました。
今週初めに手術しました。日帰りで2日間かけてするクリニックでした。1日目は子宮を広げるための処置でした。ネットでみると人それぞれのようですが、座薬を入れてしましたので痛みは感じませでした。看護婦さんがずっと手をさすって下さりリラックスして深呼吸をしていました。家に帰っての何の違和感もありませんでした。翌日は点滴や心電図をあっという間につけられ、マスク(麻酔?)をはめられると一気に意識はなくなり、目覚めるとベッドに移されてました。点滴は2本くらいしたので帰宅まで時間かかりましたが。正直大変不安で仕方ありませんでしたが、あっという間で大丈夫でした。主人は仕事でお迎えできませんでしたが、タクシーで帰りました。
来週には夫婦で供養に行くことにしました。
今は心身ともに大変でしょう。元気つけて次に向かってお互い頑張りたいですね。

2012.2.10 09:21 21

mimi(40歳)

初めまして

私も体外をしているのですが
私ではなく妹が、けいりゅう流産になり

しかし全身麻酔でしました
主さまも今のお辛い気持ちのままオペ中に聞こえてくる言葉や画像等は更にお辛くなるのではないかと思われて
不妊治療専門病院ではなく、産婦人科で手術されてはいかがでしょうか

妹はその後に二児の母になりました

私は化学流産しか経験がありませんが、お気持ちは痛い程にわかります

全身麻酔の方が良いかと思います

お大事になさって下さいね

2012.2.10 09:50 20

ゆっかりん(40歳)

天国から地獄…
私も経験しました。
お気持ち、よく分かります(;_;)

私の場合は全身麻酔だったので、眠ってしまえば、あとは何も分からず。
痛みも全くありませんでしたよ。
痛いのが怖い場合は、全身麻酔にしてほしいと言ってみるとよいかもしれません。
場合によっては、検討してもらえるかも。
痛みに関して言うと、私は術中よりも、その前処置の、子宮口を広げる処置の方が痛くてしんどかったです。
ボルタレン座薬を使ってもらうと、少しマシでした。

その後の妊娠についてですが、大丈夫、問題ないですよ(^-^)
流産してすぐは、気持ちが追い付かず、不妊治療をお休みしましたが、半年経って再開し、すぐに授かりました。
今では二人の子の母親です☆

流産の悲しみはとても深く、つらいものですが、ゆっくりでも、主さまの悲しみが癒えてゆきますように。

2012.2.10 10:12 16

まろ(32歳)

大変でしたね。
私も7週で稽留流産と言われ、掻爬の手術をしました。
静脈麻酔だったので、「同じような条件」ではないのですが・・・。
処置そのものは眠っている間に終わりました。主さんのところは局所麻酔なんですか?
うーん・・・自分の経験だと、もしあれが局所麻酔だったらちょっと痛み的にも精神的にもツライだろうなぁ、と思います。静脈麻酔にしてもらうことはできないのでしょうか(もしくは、静脈麻酔でしてもらえる病院に変わるとか)。

他の方も書かれていますが、手術前には子宮口を広げる処置をしました。私はそれが痛くて泣けて来ました。でも、痛みの感じ方はひとそれぞれのようです。
主さんも今はおつらいでしょうが、きっと乗り越えられる日が来ると思います。

> その後、無事妊娠されたかどうかも教えてください。
ごめんなさい。この一文は余計じゃない?と思いました。
流産手術のせいでその後妊娠できなくなると思っているのか知りませんが、じゃあその後妊娠できていないと言ったら、何とコメントされるおつもりなのですか?

2012.2.10 10:37 20

RAMI(38歳)

私も二人目を同じ7週でけいりゅう流産でした。
私は全身麻酔での手術でした。しかし、オロの出が悪く、結局腹痛があり、結果二日後にもう一度手術しました。(これは予想外でしたね。)

担当の先生がずーーと私の悲しみをしっかり受け止めてくださったので、心の準備はなんとか出来ました。手術の後も優しい気持ちで目が覚めました。その後、思いっきり泣きましたけど。

もう病院は代えられないにしても、全身麻酔を先生に説明してもらってはいかがでしょうか。
先生は痛みがあるよと親切心で言ってくださったのでしょうが、そんなこと言われたら怖いですよね。

立ち直るのに、私は何年もかかりましたが、義姉(一人目をけいりゅう流産しました)はすぐに妊娠しましたよ。

私は、「この苦しみやこんな経験をなぜ神様は私に与えたのか、私が選んできた道なのか、何を学ばなければならないのか。」と色々考えました。

住むところがあって、御飯が食べれて、心配してくれる家族がご主人が居る。

赤ちゃんは、天使と一緒にちゃんと天国に行きます。
そして、ママが人生を楽しむ事が出来るように願っていると思います。

2012.2.10 10:46 18

天使はいつもそばに(36歳)

はじめまして。
気持ちとてもわかります。
わたしは治療歴二年で去年11月に顕微受精で初めて妊娠しましたが心拍確認出来ず9週で稽留流産と診断されました。

手術はわたしの通ってる不妊治療の病院も局所麻酔でした。
しかし精神的にも辛いのにそのうえ痛みの恐怖にも耐えるのはつらすぎると思い流産手術だけ大学病院で紹介状書いてもらいました。
病院の方針や主様のお考えもあるかと思いますがわたしの体験が少しでも参考になればと思いカキコミさせていただきました。

わたし自身身体は回復してもまだ気持ちが不安定で辛い日々を過ごしています。
お互い再びまた授かれ日がくるといいですね。

2012.2.10 11:27 8

ぴー(29歳)

お気持ちとてもよくわかります。
私は不妊治療の経験はありませんが、2年程前にけいりゅう流産しました。全身麻酔だったので眠っている30分くらいの間に終わったようで起きたらお腹に氷枕を乗せられてベッドの上でした。でも私は眠っている間になんとなく子宮をぐりぐりされているのがわかり気持ち悪かったです。恐怖心はありましたが痛みはありませんでした。
その後は落ち込みながらも子宮の回復を見るためにしばらく病院に通って1ヶ月後にようやく回復し、生理がちゃんと来たら次の妊娠をしてもいいと言われました。
そして2ヶ月後にまた妊娠することができ、今1歳の子がいます。

流産は本当に辛い経験ですが、手術の後は子宮が綺麗になって妊娠(着床)しやすくなると聞きました。
今は悲しくていろいろ考えられないと思いますがどうか前向きに頑張ってください。
しばらくは無理しないでゆっくり過ごしてくださいね。

2012.2.10 11:36 9

mana(32歳)

辛いですよね。まさに天国から地獄なんですよね。分かります。心中お察しします。

流産の掻把手術ですが本来なら静脈からの全身麻酔が普通だと思います。

局所麻酔だと患者の肉体的精神的苦痛もさることながら、手術中に患者が痛みのあまり動いてしまうと子宮を傷つける可能性もあるからです。

私は4回手術の経験(不育症なので)がありますが、全て全身麻酔です。町の産婦人科から大学病院すべてそうでしたよ。

今の病院で全身麻酔が無理なら、違う病院で手術した方が良いと思います。

自分を一番に考え我慢せずにね。もう手術予約したからとか、お世話になってる病院だとかなんて考えなくていいですからね。

局所麻酔で手術だなんて、とらさんが可哀相すぎます。見ず知らずのとらさんですが心配です。

2012.2.10 12:23 11

栗子(40歳)

皆様、温かい思いやりあるコメントをいただき、本当に有難うございました。

その後についての一言は確かに余計でしたね、すみません。
ここまでの道のりが長すぎて、今後が不安でならず、配慮のないことを言ってしまいました。

皆様のコメントを泣きながら読みました、
本来、人と共有することではありませんが、一人ではどうしようもなく、ジネコに泣き付いてしまいました。
やっぱり、局所麻酔には不安が残るので、もう一度病院に問い合わせて相談してみます。
アドバイスを頂いた皆様には、心から感謝します。

有難うございました。

2012.2.10 14:00 12

とら(38歳)

とらさん、もう締められた後ですみませんが、
どうしても励ましたくて…

わたしも稽留流産の手術経験あります。
7週のときです。
確かに怖くて悲しかったですが、
それまで赤ちゃんにお別れするため、
いっぱい泣きました。

わたしは静脈麻酔でした。
全身麻酔と一緒かな?意識ありませんでした。
局所から変えてもらえるといいですね…

手術は確かに辛いものですが、
亡くなった赤ちゃんを体にずっと入れておくのも
母体に負担になり、良くないです。
赤ちゃんは、またきっと戻ってきてくれますよ!
ソウハ手術後は妊娠しやすいとも聞きます。
わたしもその後再妊娠できましたので、
体に負担になるとか、心配せずにのぞんでくださいね!

2012.2.10 15:47 10

遥か(31歳)

RAMIさん
主さんきっと色々考えてしまって今後が気になったんだと思います。
私はその後の妊娠の事を聞くのは全然違和感ありませんが。。。
RAMIさんの何に引っかかったのか今一よく解りませんでした。

主さん
心中お察しいたします。
一日も早い回復を祈っています。

2012.2.10 22:56 11

まな(32歳)

アドバイス有難うございます。
まだ、局所麻酔で手術するかどうかを決められず迷ったいます。
明日にでも、病院に連絡をして相談してみます。

今後についても、皆様のおかげで少し前向きに考えられるようになりました。

本当に心温まるコメントをいただき有難うございました。

2012.2.11 04:06 7

とら(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page