HOME > 質問広場 > くらし > ペット用と人間用(長文です)

ペット用と人間用(長文です)

2011.8.18 10:52    0 18

質問者: こっこさん(25歳)

うちは室内犬を2匹飼っています。エサのお皿は人間の食器を洗うスポンジと別のスポンジで洗ってます。
ですが旦那の実家ではエサのお皿も人間の食器も一緒に洗ってます。何だか抵抗があります。もうすぐ1歳になる娘が居ますが、義母は娘用の食器も一緒に洗ってます。
一度「ペット用と人間用のスポンジ分けた方が良くないですか?」と言ったら「綺麗やから大丈夫」と聞いてくれませんでした。頻繁に泊まりに行くので義実家での食事は避けられません。新しくスポンジを出したらそのスポンジでもペットのお皿を洗ってました。

あと洗濯物もペットの物と人間の物を一緒に洗ってました。ペットの服ならかろうじて我慢出来ますが、ペット用の布団やクッションを一緒に洗うので洋服が毛まみれです。その事に気づいてからは旦那と私と娘の洋服は全部洗濯物ネットに入れてますが義母達のは毛がたくさんついてて洗った意味あるの?って思ってしまいます。

私が潔癖なんでしょうか…。
ペットを飼ってるお家はどうしているのか気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいて気持ちが悪くなりました。
私も犬は大好きだし可愛いと思うけど、それとこれは別だと思います。
ただ皿洗いも洗濯も義母にやってもらってるのに文句つけるのはまずいです。
自分達の分だけでも主さんがする、スポンジは自分達用に毎回持参する、これで回避できる問題だと思います。

2011.8.18 11:27 25

匿名(36歳)

嫌ですね…。うちはまだ離乳食なので、犬用、ベビー用、大人用、流し洗い用と4つスポンジを分けてます。ベビー用は違う場所に分けてます。

主さんが洗い物を担当しては?
あとは下痢して小児科のドクターや獣医さんに絶対やめろと言われたとか。

汚くないって犬の口にチュー出来たりする方なのかな?犬の皿でお義母さんにご飯出したいですね…。

2011.8.18 11:30 23

どんどん(28歳)

分けるのが普通でしょう!

猫ちゃん買ってましたが分けてましたよ。
コップなど油汚れでない用
油汚れ用
鍋フライパン用
シンク磨き用
猫ちゃん用
とありました。今は猫ちゃんいないのではありませんし、フッ素加工フライパンや鍋に変えてからはがなくなり、鍋フライパンはで洗っています。

洗濯も、猫ちゃんのは別洗いで、猫ちゃん専用ネットに入れて洗っていました。でないと毛だらけになります。いつもキレイにしている猫ちゃんですが、やはり動物です、結構抜けるんです。それが衣類につくと目立ちますし、取るの大変なんです。

別に猫ちゃんが汚いわけではありませんが、猫ちゃんはお尻を舐めたお口でご飯食べてますしね。大腸菌が食器に付着する可能性は人間より高いと思いました。


2011.8.18 11:53 15

ぶっさいくま(34歳)

ペットと人間用を分けるのは当たり前の事だし、潔癖ではないと私は思います。

我が家では猫を二匹飼っていますが、食器用のスポンジは別です。

猫達の洗濯物ってバンダナぐらいしかありませんが、それは毛をとって洗濯機で一緒に洗うか、手で洗ってます。

ペットは可愛いし大事な家族だけど、口の中はバイキンだらけです。娘さんのためにも、なんとかしてもらった方が良いと思います。
ご主人は気にしてないのですか??

2011.8.18 11:59 19

くろわさん(31歳)

ネットに入れて洗濯しても同時に洗濯機で洗うなら毛が付かないだけで汚いままだと思います。犬のフケが洋服に付着したりしてその洋服を着てフケを吸い込みアレルギーを起こすかも知れませんよ。小児科でアレルギーの気があると言われたなど理由をつけて、洗濯は絶対分けてもらわないとダメです。
台所のスポンジだって、犬の唾液がスポンジの中に染み込んでいそうで汚いです。何か犬特有の病気とかうつりそうです。特にお子さんが小さいのですから守ってあげて下さい!アレルギーは一度なると大変です。

2011.8.18 12:01 14

うさぎ(39歳)

うちは猫ですが、スポンジは一緒です。
食品のついた食器を洗うんだから同じ事だし。
他人の子供のヨダレや食べこぼしでベトベトになった食器や、口の臭い人が使った箸のほうが私は嫌悪感です。
ただし、毛がつくのはイヤなので、猫のクッション等の洗濯は別にしますよ。

2011.8.18 13:03 14

にゃん(31歳)

犬のお皿で義母さんにご飯出したいですね…って方がいますが正気でしょうか?怖いです

2011.8.18 13:24 19

豆(30歳)

うちの義実家も似たような状況です!

洗濯はどうか分かりませんが、スポンジはもちろん犬のお皿も人間用の食器で食べさせています。
別の日にその食器が人間用の食卓にあがると、げっ!と思います(-_-;)

私も実家に犬がいますが、スポンジもお皿もちゃんと分けていたのでビックリして夫に聞いてみたら、
「長年飼っていて家族同然だから、気にならない。汚いとも思わない。」との事…。

おそらく義実家ではペットと言うよりも家族なんだから当たり前、という感覚らしいので、衛生的に嫌です…とは直接言いにくくて悩んでいます。

ご主人を説得して、それとなく伝えてもらうのがいいかもしれません。
うちの夫は無理そうですが(>_<)

2011.8.18 13:49 10

なないろ (25歳)

うちではスポンジは犬の皿と一緒に使います。
洗濯物も犬の服なら一緒に洗います。
(超小型犬なので小さいので)

さすがに犬用タオル類はわけます。
汚い訳じゃなくて毛がつくので…

それより義実家のコップや箸を使うのが嫌です。
義母義父と一緒に洗濯されるのが嫌です。
犬とはチューしますが、これらは本気で無理です。

2011.8.18 14:02 13

まめ(30歳)

豆さん
横にお返ししますが、私なら分からず屋の犬の皿は姑が汚くないっていいきれるなら、じゃあ犬の皿でご飯食べられるのか?って思ったってことです。
冗談通じません?

2011.8.18 14:04 35

どんどん(28歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
嫌だと思う方が私以外にも居て、そう思うのは普通の感覚なんだなと思いました。

説明不足でした。実家に泊まっている時は洗濯も食器洗いも私がしてますが、洗濯機を回してると「これもついでに回して」といってフタをあけてペットの布団を入れられました。
食器洗いは私が泊まってない時は義母がしてます。次からこっそりスポンジ持参してみようと思います。けして義母に任せっぱなしではないので出来るだけ回避してみます。
普段はワンちゃんとチューしたりしてますが、やっぱり同じスポンジは抵抗あります(汗)
お返事くれた方々ありがとうございました。

2011.8.18 14:45 12

こっこ(25歳)

どんどんさん
すいませんが冗談でも怖いですよ。

2011.8.18 16:04 23

豆(秘密)

私も犬飼ってて大好きです。
汚いとか言われるといい気はしないけど衛生上分けた方が良いと思います。
一緒に洗われるのが嫌ならご自分で洗われては?
洗って貰って文句いえないでしょ?
私は犬用品(食器も)持って行って使用後はナイロン袋に入れて持って帰ってから洗います。
服等の小さな物は手洗いしてるし、大きな物もある程度手洗いしてから洗濯します。勿論人の物とは別です。好きだからこそ周りの人に気持ち悪いって言われたくないので・・・

2011.8.18 16:08 13

あーた(36歳)

横ですが『自分で洗えば?』とおっしゃってる人がいますが、そういう事じゃないでしょ。実家で洗う時にスポンジがペットと一緒か別かという話ですよね。こっこさんが洗うにせよ義母さんが洗うにせよスポンジが一緒だと嫌だって事ですよね。こっこさんの2度目のレスを読む限りこっこさんも家事を手伝ってから不満を言ってますしおかしな事ではないと思いますが。新しくスポンジを出してもこっこさんがいない時に義母さんがペットの食器洗いに使ってしまうなら意味ないですし、黙ってこっこさんがスポンジを持参しても義母さんからしたら感じ悪いし、病院で注意されたと言うのが一番無難だと思います。

2011.8.18 17:17 21

あのさぁ(28歳)

私も上の方の人と同じで自分の犬のはいいけど義実家のはいやです。
だから一応自分の家族以外には気を使いますが。
普段は全部一緒です(笑)

2011.8.18 23:19 11

雨(秘密)

あのさぁさん
>横ですが『自分で洗えば?』とおっしゃってる人がいますが、そういう事じゃないでしょ。実家で洗う時にスポンジがペットと一緒か別かという話ですよね。こっこさんが洗うにせよ義母さんが洗うにせよスポンジが一緒だと嫌だって事ですよね。

私も含め、みなさんペットと一緒くたは嫌だと答えています。
答えた上で、問題解決方法の一つとして自分で洗えばいいのでは?と言っているのですが、どこがおかしいのでしょうか?

>こっこさんも家事を手伝ってから不満を言ってますしおかしな事ではないと思いますが。

主さんが家事をしているのは補足レスでわかったことであって、最初のスレだけみれば洗濯も洗い物も義母がやっているように読めます。
ですから補足レスがない段階での(義母のやり方が嫌なんだったら)自分のやり方でやってしまったら?というレスはアドバイスとして成立します。
スポンジ持参したら云々は一つの例えでしかありません。

>病院で注意されたと言うのが一番無難だと思います。

もちろん病院で言われた等の角を立てないやり方のほうがより良いと私も思います。

時系列で見ていけばわかりますが、(主さんも書かれているように)最初の情報不足と反映されるまでの行き違いの問題であって、主さんを責め立てるつもりで書かれた方はおられないと思いますよ。

2011.8.19 00:40 13

匿名(36歳)

大丈夫ですって!
菌だけの話なら、人間が持つ菌の方が感染率高いですもん。
風邪やインフルエンザ等、同じ空間にいるだけで移るんですよ?
確かに綺麗に清潔にするのはいい事ですが、ペットだけが病原菌じゃないです。
汚いのは汚いと思う事は普通でしょうが、
何もペットが使ったお皿を洗わずに、次そのまま人間が使うっていうのなら問題あるでしょうが、
水と洗剤で洗うのでしょ?普通に使う時でもスポンジは使用後綺麗い洗って保管するでしょう?

菌レベルで汚いっていうなら、この世界の空気中の方が危険でしょうね。

でも、洗濯物は分けた方がいいかな。
折角綺麗になったのに、水で濡れた身体を拭いたら毛が付きますもんね、綺麗な毛でも付いたら痒いでしょうね。

2011.8.19 03:12 11

ミホ(40歳)

主です。3度目のレスになります。
私の説明不足で横スレが増えてしまい申し訳ありません。
色々な意見が聞けて良かったです。皆さまありがとうございました。
これで〆させて頂きます。

2011.8.19 09:50 10

こっこ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top