HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 治療してたの?に対する上...

治療してたの?に対する上手なかわし方

2011.8.20 04:44    0 18

質問者: にこちゃんさん(28歳)

はじめまして。
結婚5年目にして待望の子供をAIHで授かり、まもなく出産予定です!
実は、赤ちゃんは二卵生の双子なんですが、こちらの掲示板でもやはり双子と聞くと「治療してたのかな?と思う」という意見をたくさん拝見しました。
実際事実だし、両親•友達•義両親など、心を許せる人には通院していたことから話しています。
私が悩んでいるのは、近所のオバサン、母親学級で出会ったママ友になる前の人、あまり関わりのない人(クラスメイト程度の友人や母の友達など)に、「治療してたの?」と聞かれた時の上手な対処法(かわし方)です。
事件も何も無い田舎であるため、●●さんが亡くなった。○○さんが結婚したなどの話が、オバサン達の楽しみなようで名前を出せば「□□さんの息子の嫁でしょ?」と分かるような地域で生活しており、男性不妊でもあったため、主人の顔に泥を塗るようなことも言いたくないんです。
主人は同じ学校の先輩なので、私たち夫婦のことを知ってる人もたくさんいます。
やっと授かった大切な二つの命をそんな噂話のネタにされるのも嫌です。
まだ言われたわけではないのに、こんなこと考えてるなんてバカげてるでしょうが、いい対処法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通にしてないよっていえばいいと思います。
治療経験のない人ほど信じますよ

2011.8.20 07:22 44

ささ(秘密)

してないよ。って普通に答えます。
主さんの気にしすぎだと思います。

双子ちゃん羨ましいです。

頑張ってください。

2011.8.20 08:16 56

カレー(26歳)

私は治療経験がないのですが、双子と聞いても「治療してたんだ」という発想にはなりません。
高校の同級生2人が双子を出産しましたが、どちらもデキ婚です。
あまり関係の深くない人達であれば、「治療してないよ」と返していいと思います。

2011.8.20 08:23 39

秋(29歳)

世の中…双子が殖えましたよね。
すいません…双子ときくとなかなかできなかったんだと思います。

治療してたの?と聞かれしてないと言っても
表情でわかる気が…。

2011.8.20 09:40 35

あめあめくん(33歳)

私は言いたくない人には嘘つきます。
でも、顔にすぐ出てしまう方なので「年齢的に子宮ガン検診とかで定期的に診てもらってる」とか「生理痛がひどい時があって心配で診てもらった」って言ってます。
すると相手も「検診」て言うと「そうなんだ」とか健康診断てみんなやってるから(特に高齢者は)何も言われなかったです。

2011.8.20 10:26 43

さゆり(31歳)

私、現在1歳の双子育ててます。
不妊治療で授かりました。

治療したの?とかは聞かれませんよ。
そんなこと聞く人のほうがどうかと思います。

だいたい聞かれるのは
親戚に居るの?とか遺伝か?とかです。
私は親戚に居るみたいなんだよね~とか
ごまかしてますよ。
ウソついたって分からないじゃないですか。

子供が生まれたらいちいち気にしてられませんよ~。
なんせ忙しすぎてそれどころじゃない!
双子は可愛いね~ってよく言われてうれしいけど、
その裏では双子にしか分からない苦労が沢山あります。

お体気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2011.8.20 10:43 23

ワンコ(秘密)

人によって分けるかも…
近所のオバサンとかゴシップ大好きそうな人には言いません。「偶然です」って言います。

友達(プレママ友、ママ友含む)は言うかなあ。
思い切って「なかなか赤ちゃんできなくて治療した」って言うと、実は私も…って人が意外といてわかりあえたのが嬉しかったので…

私の場合は私に原因があったから恥ずかしげもなく言えるのかもしれませんが。

2011.8.20 10:52 18

匿名(24歳)

治療してなくても双子ちゃん生まれますもんね。
普通に、してないよ~でいいかと思いますよ。

でもそんな田舎なら、いずれ分かってしまうのでしょうか…
たとえ治療して生まれたとわかってもいいじゃないですかね?
まぁ、オバサン達はめんどくさいですけどね(汗)

赤ちゃん誕生、楽しみですね!子育て頑張ってくださいね!

2011.8.20 11:28 22

ツインちゃん(35歳)

私も双子を妊娠中です。

今まで双子妊娠を伝えた人のほぼ全員が「何かしたの?」「自然に?」など聞いてきました。

私は「自然に双子できて、もうびっくりしたよ~!身内にも双子いないんだけどね~」という感じで、とにかく驚いた事を強調してます。

その後は育児の相談などに話をもっていくと、深く追求してくる人はいませんでした。

1人にでも言うと噂になるのは時間の問題だと思うので、広めたくないなら身内にもこれ以上は言わない方がいいと思います。

2011.8.20 11:33 20

双子座(33歳)

男性不妊との事ですが、それこそ言わなければわかりません。
不妊の原因がわからないケースもある事ですし。仮にそんな状況になっても、全て正直に答える必要はありませんよ。

双子ちゃんだから、何か突っ込まれたら‥よりも「双子ちゃんで嬉しい♪」っていう気持ちの方を全面に出しちゃった方がいいのでは?

そんな私は4年の治療の末、ようやく授かりました。只今5ヶ月です。結婚10年目‥それこそ「不妊治療してたんだな」って思われるかも、と思います(汗)

でも今は、とにかく元気に生まれてきて欲しいと思うばかりです。

答えになってなくてごめんなさい。
元気な双子ちゃんが生まれますように‥。

2011.8.20 11:59 19

秋(38歳)

田舎の方なら不妊治療についても
よく知らないんじゃないですか?

遠い親戚に双子がいるとか
適当に言えば大丈夫ですよ。

2011.8.20 13:01 22

スリッパ(30歳)

私は結婚4年目で、まだ妊娠できてないんですが、それでも『治療してるの?』とか聞く人はいますね…

余計なお世話だよって思いますが、あとあと嘘がバレると、それこそ噂話にされそうなので、タイミングだけ見てもらってるって話してます。
それで、実は私も…って教えてくれる方もいますし、それを言うだけで、よほど無神経な人でなければ、『子供可愛いよ〜』とか、そういう発言もなくなるので。

実際は体外受精じゃないと妊娠できない状況ですが、高度治療に関しては親以外には理解してもらえそうにないので、仮に妊娠したとしても話しません。

2011.8.20 13:36 19

ぴこ(28歳)

みなさんたくさんの回答をありがとうございます。
普通に「してないよー!」で良いんですね。ちょっと考えすぎてました。

お返事の中に、男性不妊のことはわざわざ言わなくても?とありますが、これは、親族にも言ってなく、ただ私達の状況を説明したくて書きました。(治療してるってオバサンにばれたら、どちらが原因?とかうるさそうなので)

私も顔にでるタイプなので、自信もってごまかせるようにします。
そして、ママ友や仲良くなれそうな方とお会いできたら、実は私も…と言える勇気も持ちたいと思います。

個別にお返事できず申し訳ありません。
これで〆させていただきます。

2011.8.20 16:32 18

にこちゃん(28歳)

聞かれたら、まず

「え? なんの治療?」ってすっとぼけると

より信用されるでしょう!

2011.8.20 18:02 32

ツインズ(37歳)

〆後ですが
私も治療して二卵性の双子がいます
治療してたの?とは聞かれたことないですよ。
子供ができるまでに時間がかかってるので想像してる人もいるかもですが・・・
親戚とかに双子がいるのってのは良く聞かれます。遠いけど親戚にいますね。というとなるほどって感じで話が終わりますよ
(実際遠い親戚に双子いるので)

治療してない双子もいっぱいいるし、主さんは若いから普通にできたって思ってもらえると思います。

2011.8.20 23:30 17

とく(31歳)

追加の回答、ありがとうございます。

「何の治療?」ってとぼけてみるのは、なかなか演技派ですね!余裕ができたら言ってみます。

双子ママさんからの実体験が聞けて良かったです。意外にきかれないもんなんですね。勉強になりました。

ありがとうございました!

2011.8.21 13:49 16

にこちゃん(28歳)

>近所のオバサン、母親学級で出会ったママ友になる前の人、あまり関わりのない人(クラスメイト程度の友人や母の友達など)


こんな薄い関係の人に、治療したのかなんて聞かれないと思いますけど・・・。
心配しすぎかな~と思います。

私の子どもの頃も、双子けっこういましたよ~
・近所にもいました。
・クラスにもいました。
・大人になってからも、友人が双子を妊娠しました。治療してません。
・幼稚園のママ友本人が双子だそうです。
・職場のパートさんも双子を授かりました。(治療してたかどうか知りませんが)

最近双子が増えたとは特に感じませんよ。

ジネコの人は不妊治療に過敏に反応するので、
双子にも偏見?があるだけだと思います。

気にしすぎはよくないですよ~。

2011.8.22 10:45 16

ひまわり(33歳)

適当に「いいえ~」と言っておけば
「どうやら偶然双子だったみたいよ」
で完結すると思います。
しょせん噂話ですから^^

双子の赤ちゃんうらやましいです♪

2011.8.22 19:19 16

ばけつ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top