HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵してる日がわかる方、...

排卵してる日がわかる方、いらっしゃいますか~?

2011.8.20 11:26    0 10

質問者: マミィさん(34歳)

こんにちは!
1歳7ヶ月の女の子をもつ マミィと申します。

「排卵してる日がわかる方、いらっしゃいますか?」

完母で育ててきました。
まだ、卒乳していません。
自然に卒乳させるつもりです。


子供が1歳5ヶ月のとき、出産後、初めて生理が再開されました。

再開される周期以降、排卵日付近と思われる日では3~4日
、子供がおっぱいを吸うと、乳首がひりひりと痛みます。

そのとき、いつ排卵しているんでしょうね?

排卵検査薬も使う方法もあるかと思いますが、
詳しい方、いらっしゃいますか?

ちなみに、基礎体温は子供に朝まで何回か起こされるので、
しっかりと計測できません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に排卵しているかどうかは、人によって自覚できる症状があったり、全く無かったりで、病院に行ってエコーで排卵チェックをしなければ「いつ排卵した」かどうか正確にはわかりません。

排卵とみられる症状があったとしても「不発(卵がない)」事もあります。

私は排卵の時期になるとお腹が張り、いよいよ排卵、という時になると排卵痛があるので、何日に左右どちらの卵巣から排卵されるかがわかる体質です。

ですが、それもしばらく病院に通ってエコーで卵胞を確認しながら排卵検査薬も併用してみてわかった事です。

基礎体温もあてになりません。
排卵の前に一度体温が下がると言われますが、私はなった事もないし、逆に排卵の前から体温が上昇し始める人もいるくらいです。

身体に感じる症状だけで「いつ排卵したか」は正確には誰にもわからないと思いますよ。

2011.8.20 12:18 55

シャー(29歳)

排卵したであろう日は基礎体温と排卵検査薬と福さん式の子宮口とおりものの状態で判断できます!

が、それすら「確実」な時間単位までは無理ですね。
上記全てやっていても毎周期全く同じとも限りませんし・・
結果、排卵日過ぎてから○日がそうだったのかな?
というのを数カ月繰り返してペースをつかみます。


ひりひりする時が排卵日!というのは人それぞれなので定かではないと思います。

基礎体温も付けれない、排卵検査薬は使用していない、だと判断できるのは医師の診断が確実としか言いようがないと思います・・・

もしご自身で判断できるものがあったとしても結果論になってからしか分からないと思います。

2011.8.20 12:40 54

もも(27歳)

基礎体温がほぼ正確にわかると思いますよ。
オリモノの状態はどうですか?
失礼ですがお子さん一人いて34才にもなるのに
排卵日がわかってないのはびっくりです。
基礎体温はかりましょう

2011.8.20 12:56 30

mihimaru GT(35歳)

そんな少ない情報じゃ分からないと思いますよ。

2011.8.20 13:08 34

たま(30歳)

排卵検査薬・基礎体温以外ならば、もう病院で診てもらうしかないと思います。あとはおりものの状態とか…そもそも主さん自身が分からない事が、他人に分かるはずありません。
人によっては産後の生理は周期が不安定だったりもしますよ。

2011.8.20 13:38 31

匿名(25歳)

私はおりものが完全に違うので分かります。
でも基礎体温もしっかりはかっています。
何回か起こされても基礎体温はある程度正確ですよ。

2011.8.20 14:30 19

やんまー(27歳)

オリモノでわかります!

2011.8.20 15:03 19

私は(30歳)

排卵期はわかっても、排卵日までは症状(基礎体温、おりものの状態含む)で判断するのは難しいと思います。

基礎体温で一番体温が下がった日が排卵日と通常言われていますが、必ずしもそうではない人もいますし、体調に左右されるから、また、おりものも変化があった日に排卵するとは限らないからです。
(私は、おりものに明らかな変化があった日の翌日に行為をもって妊娠しましたが、その後の診察で排卵日は行為日の3日後と推定されましたよ。)
おなかの張りもあてになりません。
ひどい張りがあった日の翌日(その日は張りなし)にAIHしましたが、「既に排卵済みでは」と思っていたのに、超音波でまだと診断されましたよ。

確実に知りたければ、排卵検査薬も併用することと、あとは医師に超音波で診てもらうことでしょうね。

2011.8.20 18:06 25

匿名(秘密)

私も上の子が1歳3ヶ月で生理再開しました。
授乳は下の子を妊娠する2歳5ヶ月まで続けていましたが
基礎体温、測っていましたよ。
朝まで何度か起こされても、多少時間が違ったとしてもいいと思います。
私は基礎体温でしっかり排卵がわかりました。
 
あとはオリモノがやはり排卵付近になると
とってもよくのびます。
生理→排卵前まではオリモノは少なく
排卵付近で透明のオリモノが増えてよくのびます。
排卵後は白濁してあまりのびません。
 
それと、排卵痛があります。
左右どちらかがチクチク、グググーっと痛くなります。
 
でもオリモノも排卵痛も
基礎体温を照らし合わせてそうだと実感できるものなので
やっぱり基礎体温がないと私も確実とはいえないです。

2011.8.20 21:52 16

とんかち(36歳)

皆さんのご返事、うれしかったです。

とても参考になりました。



2人目 希望の私にとっては、これから、
早くできたらいいなって思います。


ありがとうございました!

2011.8.22 14:52 17

マミィ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top