HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園入園にあたって

保育園入園にあたって

2011.8.24 16:20    0 5

質問者: パンダさん(29歳)

もうすぐ一歳になる息子が保育園に行きます。
やはり最初の1〜2年は病気で休みがちになるものですか?
保育園では少し熱があるだけでも帰されると聞いた事があります。
またどのくらいから休まないで通えるようになるものですか?
もちろん個人差はあると思いますが…。
保育園からの呼び出しは母親の私が対応することになりますので教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳の娘がいます。2歳から保育園に入れてますが最初の2~3ヶ月は、休みがちでした。徐々に休みは少なくなりますが、やはり落ち着くまでには1年かかりました。保育園によって違いはあると思いますが、娘が行っている保育園では、38度前後で呼び出しがあります。微熱でも、元気なら様子見てくれますし、ぐったりしているようなら、呼び出しになります。

2011.8.24 17:17 20

育ママ(27歳)

こんにちは。初保育園、気になりますよね。
うちは3歳の息子がいますが、1歳2ヶ月から保育園に通っています。
最初の年は、復職時点で40日の有給がありましたが、1年後に残ったのは10日だけでした。
有給の他に子どもの看護休暇が5日あるのですが、それも使いきりました。

初めての育児&保育園だったので治っても大事を取ってもう1日と休ませていました。
そうした方がぶり返さないと聞いたりしたので。
それができる融通のきく職場にいたことも大きいです。
大事を取って休ませてもすぐまた熱を出したりしていましたが取らないよりは良かったのかなぁと思います。

あと、1週間休まないといけないような時に中1日だけ夫に休んでもらったりしていましたが、1週間以上連続で休むと有給休暇とは別の傷病休暇が使えたので連続して休んだ方がどんどん減っていく有給休暇を気にしなくて良かったと後から思いました。
それも当時は融通のきく職場だったからこそです。

復職して約1年で今の部署に異動になり、融通がきかなくなりました・・・。
異動の直前まで、しょっちゅう休んでいたのでかなり不安でしたが、最初の1年でこれでもかという程免疫がついたのか、2年目からは別人のように病気をしなくなりました。
2年目からは仮に体調を崩しても復活も早いので体調面に関してはかなり楽になりましたよ。

2011.8.24 17:46 10

まりも(34歳)

うちの子はもうすぐ3歳になります。
丁度去年の今頃から保育園に入れましたが、よく扁桃腺が腫れての高熱が出てました。

うちの園では37.5℃以上でお迎えの呼び出し電話が
かかってきます。
かかってくるとドキーっとします。
そして熱が出ると大体2.3日お休み。

今年に入ってからはインフルエンザの予防注射をしていたのに
インフルエンザにかかり、その後はヨウレン菌に3回もかかり、
これは治癒するまで登園できない病気なのでかかると1週間休み・・・。
それが3回もかかり(1ヶ月間隔くらい)
職場にかなりいずらくなりました。

それからこの前は手足口病で高熱が出て3日休み・・・。
それ以外にもまだ風邪引いたりするし・・・。
突然熱が出て、お迎えに行って、夜には下がるということも。
こんな感じでうちは1年目で結構かかりまくってます。

他の方のを見ると2年目は免疫ついてくれるようですが
でないとうちの場合、仕事辞めようかくらい悲惨な状況です。

うちはよく休んでる方ですが、いつも出てる子もいるので
個人差であまり風邪ひかない子もいるんだな~ってうらやましいですが。

お子さんともども、頑張って下さいね。

2011.8.24 23:37 16

風香(38歳)

わが子は、2歳児クラスから保育園へ入れました。
もともと熱を出さない子でしたが、
ほとんど熱を出しませんでした。
1,2回呼び出しがあったくらい?
ただ秋頃咳が非常に長く続き、
時々休ませました。

熱ですが、38度くらいになると呼び出されます。
最初は呼ばれましたが、職場まで遠く、
時短をとっている私の場合、
お昼頃の発熱だと、夕方まで預かっていただけました。
で、次の日お休みという感じでした。
2歳児クラスだったからだと思います。

今、年中ですが、やはり年に2,3回は休むような風邪や
病気をひきますね。
でも、だいたい3日あれば元気になるので、
なんとかなっています。
さきほど溶連菌のお話がありましたが、
熱が下がれば登園していいところだったため、
うちの子もなったけど、休んだのは2、3日くらいでした。
(薬は10日~2週間きっちり飲ませる必要があるようです)
手足口病もやりましたが、やはり熱が下がり
食べられればよいので、2,3日ですね。

パンダさんのお子さんは、1歳頃から通うということですが、
覚悟は必要かもしれません。
可能であれば、最初は時短を使うとか、間に1日くらい休みをいれるとかしたほうがよいかもしれませんね。



2011.8.25 09:34 9

休まない子(35歳)

長女は1歳半から、次女は3ヶ月から保育園に預けました。

長女は体も大きかったせいか、体力があったので思ったほど休んだりしませんでした。
それでも2~3ヶ月に1度は熱で会社にお迎えの電話がありました。

次女は1年目はしょっちゅう熱を出してました。
鼻水を垂らしてない日のほうが、少ないくらいでした。
2年目はいくらか少なくなり、3年目には数えるくらいしか病気をしなくなりました。

娘の通う保育園は、0・1歳児は登園してから検温します。
その時点で37.5度以上なら預かってもらえません。
登園後に発熱した場合、38度を超えていても、子供の様子をみて出来るだけ早めにとか状況によってみてくれたりもします。
回数の多い下痢なんかも、預かってもらえないです。

保育園の方針や担任の先生の判断もあると思います。
娘の園は入園のしおり等に治癒証明書が必要な病気の一覧表が書いてありました。

2011.8.25 15:47 26

めがね(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top