HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > けい留流産の可能性

けい留流産の可能性

2011.8.25 11:15    0 5

質問者: ジンママさん(26歳)

こんにちは。
一児の母で、現在二人目妊娠中です。

今回の妊娠は、子作りを始めて約10ヶ月後に授かる事ができ、家族みんなでとても喜びました。

しかし、妊娠検査薬で陽性反応が出てから、胎嚢が確認出来るまで二週間もかかりました。
やっと胎嚢が見れて安心したのですが、それから二週間後に検診に行くと、胎芽が見えず胎嚢だけ大きくなってました。

「心拍が確認出来るまではこの妊娠が順調とは言えません。後一週間待ちましょう。その時に説明をするからご主人と一緒に来てください。」と言われました。

病院で排卵を確認して貰ったから排卵日の特定はできてます。
その後も、同じ産婦人科に通ってる為、先生も妊娠周期は分かってあります。


先生のお言葉からすると、流産の為その後の処置などの説明をするからご主人と一緒に。との事なのかなと落ち込んでます。

エコー写真には、GS22.9mm GA6w2dと表記してあります。

今は、ツワリがあります。腹痛、出血などはありません。

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。


排卵日
7月9日に排卵しそうだと言われ、7月11日の午後に排卵済を確認してます。

妊娠検査薬で陽性反応
7月29日

胎嚢確認
8月10日 二週間後、胎嚢だけ大きくなる

よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
現在妊娠5週目で、同じく胎嚢のみ確認できている状態です。
切迫流産で、現在2週間の自宅安静中。つわりもあります。

胎芽が見えないと不安ですよね。
でも、今は赤ちゃんの生命力とご自身の育む力を信じるしかないのでは?
不安もあるけど、信じて待ちましょう。

ちなみに、私も超音波写真では胎芽が見えなかったのですが、
検査中映し出されたモニターでは、真ん中にぽちっとしたものが見えた気がしたんです。だから、今はそれを信じて前向きに頑張っています。
超音波写真は所詮写真。まれにはっきり映らなかったり、変に映っちゃったりってこともありますから。

それから、排卵日は確定できていても、受精卵が卵管を通過する時間や着床する時間は、人によっても多少の違いがあるといいます。
胎嚢が育っている以上、やはり赤ちゃんを信じて待ってみましょう!

適格なお返事ではありませんが、是非前向きに頑張ってくださいね★

2011.8.25 13:08 47

ビーチェ姫(29歳)

ビーチェ姫さんありがとうございます。

まだこの時期には赤ちゃんの成長には個人差がある!と思って、赤ちゃんの生命力を応援するしかないですよね。

家族みんなが不安を抱えてますが、母親の私がしっかり赤ちゃんが大きくなれるようにおおらかな気持ちでいないといけませんね。

上の子は今1歳9ヶ月なのですが、エコー写真を見て「赤ちゃん!」と言いながら私のお腹をさすってくれます。

後一週間、気を落とさず乗り切ります。ありがとうございました。

2011.8.25 13:39 37

ジンママ(26歳)

私は過去に、10週で稽留流産を経験してます。

ある日突然、ツワリがピタッと無くなりました。
だいたいの人は、ツワリが無くなるみたいです。

次回ご主人との受診は、よくわかりませんが、万が一を想定したのでしょうか?

とにかく、不安なお気持ちは分かりますが、主さんはツワリがあるとのことなので、信じて待ってみましょう。

お大事にしてください。

2011.8.25 14:31 30

まちゃ(34歳)

こんにちは
7月10日が排卵日と推測すると、現在8週の半ばあたりでしょうか。
その時期に胎嚢のみだとちょっと厳しいと思います。
私も胎嚢確認が遅く、その後も胎嚢のみしか育たず、腹痛も出血もなく…でした。
9週で稽留流産と診断され手術しました。
ツワリも手術前までは少しですがありましたね。

2011.8.25 21:04 48

桜(29歳)

まちゃさん、桜さんありがとうございました。

どうなるかは、来週になればハッキリする事ですが、少しでも希望の光を見つけたくなりますね。

今は、赤ちゃんを信じて待ちます。

そして息子の顔を見てると、今いる元気な家族に感謝する気持ちが強くなりました。我が子って魔法使いですね。

本当に、的確なアドバイスありがとうございました。

2011.8.26 10:57 37

ジンママ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top