HOME > 質問広場 > 雑談 > がさつな義母と無頓着な義...

がさつな義母と無頓着な義妹次女夫婦

2011.8.26 10:04    0 7

質問者: ネコ娘さん(37歳)

グチです。
もう過ぎたこととして気持ちを収めなくてはと思っているのですが、1度だけグチらせて下さい。

9年付き合って1年前に結婚しました。
付き合っている間から義実家の親族には親しくしてもらってきました。義母も義妹達もイヤな人ではありません。
でも、みなさん同様に、より近しくなると、考えの違う部分は当然出てきます。
籍を入れてすぐに義父が他界、その四十九日法要の最中に義妹長女のダンナさんのお父さんが他界、先月私の実家の祖母が他界、その間に私達の結婚式と両家族での旅行と親戚が集まることが多く、顔を合わせることが多くてイヤな面が見えてしまったので、その中でどうにも釈然としないことをグチらせて下さい。

6月末に、私の両親、妹とその婚約者、義母、義妹長女夫婦、義妹次女夫婦と2歳の子計12人で3泊4日の沖縄旅行に行きました。旅費はそれぞれが出しました。
ホテル・飛行機の手配、企画、飲食店の予約等全ては私がやりました。それ自体は好きなことですし、ブックレットのしおりを作ったりして、私自身も楽しめました。
が、3泊4日の昼・夕食、レンタカーとシャトルバルの手配、マリンスポーツのアクティビティ、水族館や博物館などの入場料、これだけの人数ですので約25万円かかっているのですが、結局支払いは私の両親が全てしてくれました。その場では私が払ったのですが、後日、母が何かの足しにと振り込んでくれました。
ダンナに、旅行中にかかったお金はどうするの?と聞くと、今回はウチが出せばいいよ、と言うのですが、ウチではなく私の両親が出しているのです。それを言うと「有難い」とはいうものの、「結婚式がプラマイゼロだから仕方ない」というしまつです。結婚式でも父が100万円を足しにしろと振り込んでくれ、その他はご祝儀で賄ったので結果的にはマイナス100万なんですが。。。
義母や義妹達からはお礼どころか、旅行中、自分達は1度もお金を出していないのですが、何も感じることがないのでしょうか。
先日、義父の初盆に帰った時、義母が沖縄は楽しかったと言ったので、私はすかさず、お金かかりましたと言ったら、それは当たり前だよとサラッと返されてしまいました。
お金の出処に疑問を感じないのでしょうか。
もうこの先は、数カ月も絶って、この話を持ち出すべきではないと思うので最後にしますが、やっぱり納得いきません。
せめてお礼の言葉があれば少しはスッキリするのですが。

それと、義妹次女夫婦の悪気はないだろうけどマイペースぶりには振り回されていてウンザリです。
2歳の子供への躾というか接し方が私は理解できず、義実家に帰る時は一緒にならないようにしたいのですが、向こうは無頓着でわざわざ合わせてきます。
まず、子供を叱ることをしません。叱る意味がないとまで言うのです。
例えば子供が悪いことをしても、その場で解決すれば怒る必要はないのだと。ですから、その子は物を投げても、人を叩いても謝らないんです。GWの時、ダンナと2人で義実家の庭先でバーベキューをするつもりで帰ったら、義妹次女夫婦も来ていたんです。で、当然バーベキューに入ってきたのですが―。
その時も、私とダンナで肉や魚介類、ビールを買い出しに行って、結局支払いは私持ち。その時は2万円くらいだったのでそんなに気にしませんでしたが。。
それより、子供がちょっとふざけていて、ついに、カレーを作っていた鍋を引っくり返してしまったんです。わざとではなかったけど、それに対して義妹次女夫婦は「しょうがないね」と言っただけで済ませてしまったんです。ちゃんと謝らせるべきでしょう。
叱らないからその子も全てにおいてやりたい放題。といっても人を見ていて、誰にちょっかい出していいとか、ダンナにはかなり本気でラケットを脛に投げつけてきたり、ある時爪が伸びていたのか頬に血がにじむくらい、ちみくられていました。
また、義妹次女のダンナさんが調子に乗って飲む人で、そういうこともあり、この夫婦とはあまり一緒にいたくないので義実家に帰る時にはずらしたいのですが、向こうはわざわざ合わせてくるのです。
先日のお盆の時には、私達を足代わりにして、義母と近くの牧場に遊びに行くからと送り迎えに使わされ、私達はその間、どこへも行けず。2時間、駐車場で寝てました。細かいですが、その時の駐車料金も私が払っています。

義母と話をしていると、私の話がすぐに義妹達や亡くなった義父の話に変わってうんざりです。
あの子(義妹次女)はつわりが大変だった、義父のことをすぐに思い出して悲しい、義妹長女は続けて2人のお父さんを亡くして可愛そう、などなど不幸自慢話大会?みたいで疲れます。そのくせ、性格がおおざっぱでガサツなので、義実家に居てもくつろげません。

すみません、長々失礼しました。
グチらせていただき、読んでいただき有難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

駄スレの愚痴スレってことですが

これだけ事細かに愚痴ると
見る人が見たら、バレバレですね~

そんなストレスのたまる義家族たちと一緒に
金輪際、旅行なんて行かないことです。
お金の件も含めて、気持ちよく行けるなら話は違いますよ。
親も子供たちとの旅行は、楽しみでもあるでしょうし・・・。

義実家にはよく行かれているようですが
そこは、義妹さん?たちも出入りする可能性が大いにある
場所です。私なら、そこで鉢合わせする可能性の方を、考えますね。

何にしても、主さんはお金のことが引っかかってるのだと
思います。お礼の言葉・・・、では解決できなさそうですけど。

もう少しご主人を教育なさって、お金の件にしろ、義妹さんたち
とのお付き合いにしろ、こちらがいいように使われないように
するのがよろしいかと思います。

最後に、義実家でくつろげないそうですが、そんなもんでしょう。
自分の実家じゃないんだから。

2011.8.26 10:46 18

冴子(37歳)

旅費以外に、これだけかかりましたので、実母が建て替えておいた分いただけますか?

と請求していいと思います。

結構な金額なので、請求しやすくないですか?

1、2万ならしにくいですが。

払わないなら、実母が払ってくれてるので、お礼の電話しといてくださいね〜。

と言います。

私ならですが。

子ども達の件は、私は直接しかります。

2011.8.26 11:18 15

請求しましょう!(30歳)

私なら、旦那にがっつりヤキ入れますね・・

「うちの両親がお金払ったんだから、お礼言ってもらうように義両親に言ってね。
それにお金のことなど全て最初が肝心だから、これからはしっかりと割り勘だから。
それに毎回毎回義両親プラス義姉妹での旅行とかイベントは無理だから」

とはっきり言ってやってください。

読んでてイライラしました。

旦那さんしっかりしてほしいですし、子供の教育ひどいですね。

常識の無い家に嫁いでしまいましたね。

私なら常識のない人には常識ない態度取ります。

母の日父の日はバーゲンなどでストックして500円くらいのものを送りますね。

大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

2011.8.26 11:20 19

にゃん(26歳)

うわぁ、最悪ですね。。読んでいてむかついてきました。
両親がくれたお金は二人で使いたいですよね。やり方間違ったと思います。
私ならその場で「私が立て替えておくので後で清算してもらう形でいいですか?」と確認します。
たぶんかもにされてますね。

主さんが「私が出しました」と言うのは旦那さんとの家計からではなく主さんのお金からと言う事ですか?もしそうなら私なら出さないですよ。
全体的に旦那さんがしっかりしてないからいけないんだと思います。はっきり言うように出来ませんか?
私は嫌な事あったら家に帰ってからとことん話ます。次同じような事あったら、こう言ってね、あー言ってねとお願いします。
もし、してくれなかったらぶち切れますよ。

主さんからは言えないと思うので旦那から言わせてください。

義理実家は常識がかけてると思うので大変ですが頑張ってください。

2011.8.26 12:31 17

イェン(34歳)

読ませていただいて…
素直な感想ですが、ご主人の対応が悪すぎる、と思いました。

なぜ主さんが費用を払わなければいけないんですか?仮にもし私だったらお金を払ったとしても、後で旦那を通してお金を請求してもらいますけど。
もっとご主人に強く言わないと!

お金の恨みは一生ですから、今後はご主人にしっかりしてもらって、後々このように愚痴が出ないようそのつど気を付けていって下さいね。

2011.8.26 14:43 14

ゆうこ(31歳)

大変でしたね。
義家族たちはお金は出してくれて当たり前、私たちは払わないでラッキーくらいにしか思ってないんでしょうか。

悔しい気持ちはわかりますが、今後一生義家族との旅行は止めた方がよさそうですね。

旅行はスレ主さんの両親としてください。

あとは義妹の子供には悪いことをしたらきちんと叱った方がいいですよ。
親(義妹夫婦)はどうしようもないみたいなんで。
叱りまくって、子供がスレ主さん夫婦には会いたくないとか言ってくれて、それで会わないようになったらいいですね。

でも、散々な目にあっても義実家には行くんですね。
私なら、義実家に行くことすら面倒なのに、バーベキューなんて思いつかないです。

送迎頼まれても「タクシーじゃない」「ガソリン代くれるならいいよ。」等言ったらどうでしょうか?

あとは、義実家に行くときは直前まで言わないようにするのはどうですか?

スレ主さんのご主人がもっとはっきり断る、発言する等すればまた違ってくるように思います。

うちも義姉夫婦が義実家に行く日を合わせようとしてくるし、義母までそう指示してきて、タクシー代わりにしようとするので主人が「俺はタクシーじゃない。当たり前だと思うな」 って言ってからは多少変わりました。

がんばってください。

2011.8.26 15:19 11

さゆり(31歳)

主のネコ娘です。

皆さん、お返事有難うございます。

励ましのお言葉下さった方、有難うございました。

義実家へは年内はこれで帰る予定はないので、しばらく考えないようにして過ごせればいいかなと思っています。

グチらせていただき、ちょっとスッキリしました!!

2011.8.26 19:22 7

ネコ娘(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page