HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 神経内分泌による子宮けい癌

神経内分泌による子宮けい癌

2011.8.26 14:55    0 2

質問者: オレンジさん(38歳)

7月下旬、子宮けい癌である事がわかりました。結婚してようやく2年経つところです。38歳なので早く子供を授かりたいところでした。検査を重ね3mmの癌である事がわかりました。特定の臓器を持たないホルモンによるものだそうです。放射線も化学療法も効きにくいものだそうです。普通のものならば、円錐切除術で子宮の温存が可能だそうですが私の場合子宮全摘出、両側卵巣切除、骨盤リンパ節郭清の手術になるそうです。
神経内分泌腫瘍の為、生命第一に安全圏をとってとのこと。癌研の判断でした。本当にこれでイイのか?他に術はないのか?悩んでいます。神経内分泌腫瘍に関する情報お持ちの方ご意見願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚して1年経った頃、子宮けい癌が発覚。限界ギリギリまで円錐切除しました。2年前の事です。

その後、妊娠しても円錐切除したせいで死産してしまいました。今は円錐切除した事を後悔しています。他の病院なら違う治療が有ったのにと‥

神経内分泌腫瘍については知識が有りませんが、癌研は基本的に『助けることが第一だから取ってしまう』方針だと聞きました。仮に二年前の私が行っても子宮摘出だったと思います(同じ方針の病院で言われました)

後悔しないためにもセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょう。妊娠の望みを残す方針の病院でのセカンドオピニオンをオススメします。

もちろんリスクは有りますが‥

2011.8.26 23:35 42

けい(秘密)

ありがとうございます。けいさんも、難儀な思いをされて心苦しいとお察しいたします。癌研でセカンドオピニオンのお話しも頂きました。その時は、病気の内容からどこに行っても
同じ判断だろうと、もしくは、神経内分泌腫瘍なんて知らないだろうと思い断ってしまいました。けいさんの、助言も含めセカンドオピニオンを受けてみようと思います。

2011.8.27 09:26 44

オレンジ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page