HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜そうは術について

子宮内膜そうは術について

2005.7.5 18:33    1 4

質問者: ぱるさん(33歳)

初めて書き込みさせていただきます。
子宮体がん検査(組織診)をする際、私の場合どうやら
子宮後屈らしく、全身麻酔をかけて手術しないと
(痛くて)組織が採取出来ないと言われました。
それが「子宮内膜そうは術」という手術だそうです。

意を決して手術をお願いしましたが、なにぶん「手術」は
生まれて初めてなのと、とにかく恐がりの性格が災いして、
当日まで不安で仕方ありません。
(術中は痛みはないと聞きましたが)。
麻酔から覚めた時の感覚とか、すごく不快だったりするのでしょうか。
なんでも結構です。子宮内膜そうは術を受けた方の感想をお聞き
したいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜ソウハしました。私の場合は前処置がとても痛かったです。
子宮の入り口を開く為、棒状のものを入れられたときが一番いたかった。
私の場合、先生の都合もあり、前処置を9時に手術をしたのが14時過ぎ
でした。その間ずっと生理痛の重い時の痛さがありました。
手術そのものは麻酔が効いていたのでまったく痛みはありませんでした。
術後は多少出血しましたが、痛みはまったくありませんでしたよ。
これをした後は妊娠率があがるとの先生の話なのでがんばってください!

2005.7.5 21:50 12

まりあ(29歳)

えっ・・・私の時と違うわ。
私も子宮後屈ですが、子宮の角度が違うだけなのに何で?って感じです。私は子宮内膜症で子宮の中にもポリープが林のようにあったので子宮体癌検診をしましたが、内膜の一部をセンターに提出するだけなのでそうは術までしてないです。そうはは内膜を全部かき出すんですよ。
ただの癌検査なら普通そこまでしないのでは・・・
内膜の1部を採取するだけです。
見せてもらいましたが数ミリ程度の肉片です。

CA125検査「血液検査」はやりましたか?腫瘍マーカーの検査なのですが数値が高かったのかな・・?
数値が35以下なら正常です。

私はそうははやったことがないですが中絶手術と同じで、少し気分が悪くなるけど痛みはそんなないと聞きました。

2005.7.5 23:32 15

トモ(秘密)

こんばんは。
私もつい先週、子宮内膜ソウハ手術をしました。
終わったばかりなので詳しく書いちゃいますね。
参考になれば嬉しいです♪

私の場合、妊娠希望タイミング1年半でも妊娠しないので、
病院に行ったところ、内膜が厚く増殖症と診断されました。
一度検査の意味も込めてソウハしましょうと言われました。
ソウハ後は内膜が綺麗になるので妊娠しやすいそうで、
怖いけど覚悟を決めてやる事にしました。

手術の前日に子宮口を開くために、
ラミナリア?という海藻の細い棒を入れました。
手術より痛いと聞いていたのでとても怖くて泣きそうでした。
入れる時の痛みは子宮口というより、
下腹部がツッキーン!という感じが何度かあって、
痛たたたたー!と呻いてしまいました。
一時的にお腹も熱く感じましたが、数分なので我慢できました。

帰宅後ずっと普段の数倍の生理痛と子宮付近が軋む痛みが続いて、
起きていられないぐらいだったので、
電話で先生の了承を得て、バファリンを飲みました。
薬を飲んだ後は、だんだん痛みも和らいできて、夜はよく眠れましたよ。

前処置の日は夫に一緒に来てもらっていて本当に良かったです。
普段は自転車か歩きで通っていましたが、
前処置後はお腹が痛くて一人ではとても無理でした。

翌日の手術は朝8時過ぎで、全裸に手術着を着て、
ポケットに下着とナプキンを入れて、トイレをすませ、
手術台に上がりました。

すぐに点滴針を血圧計を付け、脚を分娩台に乗せた状態で待ち、
数分後に酸素マスク?みたいのをつけました。
それが静脈麻酔だったようです。
「ボ〜としてきましたか?」の言葉に対して、
「まだボ〜としないです」と応えて、
一瞬ほんとに麻酔が効くのか不安になりました。

でもその後すぐに視界がボ〜としてきて、
気がついたら手術台の上で毛布がかけられた状態でした。

意識ははっきりしていて、気分も全然平気でしたが視線だけは
しばらく定まらない感じでした。

目覚めた時は誰もいなくて、
手術が終わったのか、もしかしてこれから?!と思い不安でしたが、
下着を着けていたので終わったんだなと不思議な気分でした。
点滴が終わった後、初めに居た病室に戻り1時間ぐらいベットで寝ました。
途中トイレに行った時、少し膀胱炎っぽいような感じで、
オシッコしたいのに、あんまり出ないような感覚がありました。

それ以外は気持ち悪くもなく、少しだけ生理痛の感じのみで、
体調は思った以上に良かったです!

11時過ぎに起こされた後、
受付で順番待ちをして内診をして帰宅となりました。

夫に迎えに来てもらって途中昼食を食べて、
買い物までして帰りました。

術後2日分の抗生剤と子宮収縮剤を処方され、
3日目の今日もまだ少量の出血と内膜のようなものが出ますが、
お腹はたまに痛くなる程度です。

前日の処置さえ我慢すれば、手術事態はびっくりするぐらい
知らない間に終わってしまうので、安心してください。
私もまだ組織の検査結果が出ていないので、それが心配ですが、
お互い良い結果になるといいですね。
頑張ってください。



2005.7.6 00:10 12

マロン(31歳)

まりあさん、トモさん、マロンさん
お話聞かせていただき、本当ありがとうございました。

トモさんへ
ガン検診(子宮頸ガンのみ)自体は正常の範囲内だったのですが、
一度、子宮体部もしっかり診ておきましょうということで…。
通常の体ガン検査で、先生も数回試みられたのですが、子宮口が
閉じていて、無理に開くとすごく痛いだろうから、という経緯で、
麻酔しての日帰り手術を受けることを決心したのです。

まりあさん・マロンさんへ
前処置というのが、痛さをどうしても伴ってしまうのですね。
お話聞いて、初めて知りました。とても参考になりました。
手術日は14日です。
それまでに覚悟を決め、先生方を信じて臨もうと思ってます。
ありがとうございました。

マロンさん、お互い、最終結果、何事もないことを
祈りたいですね。

2005.7.7 09:50 12

ぱる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top