HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切迫流産と胎児の成長

切迫流産と胎児の成長

2004.6.3 17:55    0 4

質問者: まきさん(秘密)

現在妊娠6週3日です。5週6日で胎嚢確認しましたが、小さいとのこと。出血が続いています。腰痛もあり流産するのではと思うのですが
先生はまだ胎嚢が子宮内に残っているので様子を見ましょうと言います。出血量は生理の初日くらいです。これから心拍が確認される可能性はあるのでしょうか?このような経験をされた方がもしいらっしゃったらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まきさん、妊娠おめでとうございます。
出血があるとのこと、心配ですね。

私の場合、胎芽が見えないうちから出血がありました。すぐに診察を受けに行きましたが、まきさんの先生と同じように、胎嚢が見えるので様子を見ましょうとのことでした。そのまま絶対安静で過ごすこと2週間、今度は下着がぐっしょり濡れるほどの大量出血。車に乗ったときに、何かが膣に挟まっている感じがして、診察のために下着を取ると、ナプキンの上に大きな塊が・・・。もうだめだと思いました。
念のためにエコーをとると、なんと心臓が動いている胎児が写ったんです。結局「絨毛膜下血腫の血腫が排出されたのでしょう。」との診断でした。その後も何度か血腫が出ましたが、何とか無事に出産にまでたどり着くことができました。

私はこの妊娠の前に、2度流産しています。そこで得た教訓は、
「後悔しないように、絶対安静・即受診」です。
ご職業が看護師さんでいらっしゃるとのこと、今はどうされていますか?お休みできていますか?

今の段階では、赤ちゃんを信じるしかない時期なのですが、お母さんとして、少しでも赤ちゃんがもっと頑張れるように無理せずしっかり休息をとって下さいね。

赤ちゃんの成長、お祈りしています。

2004.6.3 20:38 8

はふ(秘密)

私も胎嚢確認後、出血が続きました。
そして大量出血して受診したら心拍が確認できました。
大事をとって入院しましたが無事出産して
子育てに追われる毎日を送っています。
赤ちゃんの生命力を信じましょう!
安静にしてくださいね。

2004.6.3 21:30 8

かなこ(秘密)

はじめまして。
私もずっと出血してました。4週目から出血し、結局止まったのが10週目でした。切迫流産と言われました。
トイレ以外は絶対安静で、結局6週間入院しました。
出血量は、多い時は生理の初日くらい、あとは薄い茶色いものでした。
それでも5週目で胎嚢、6週目で心拍を確認できました。
とにかく安静を保つことが一番だと思います!
一度化学流産をしてたので、毎日本当に不安でした。
出血をしてても助かる場合もよくあるみたいです。まきさんも信じて安静第一で頑張って下さいね!!

2004.6.4 09:26 11

さとちゃん(32歳)

ご意見どうもありがとうございました。無事出産されたお話を聞いて励みになりました。今日病院へ行ったら、心拍はまだだけれど胎嚢の大きさと中に何か写っていて可能性がまだあるので来週まで様子を見ることになりました。一応覚悟はしてますが、7週で心拍確認できるよう祈ってます。

2004.6.5 21:07 11

まき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page