HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳過ぎてもほとんど食べ...

一歳過ぎてもほとんど食べない息子

2011.8.28 00:59    0 5

質問者: おすしさん(35歳)

一歳四ヶ月の息子ですが、偏食というか、ほとんど食べ物を食べてくれないんです。
食べるものは決まっていて、白いご飯かパン、ヨーグルト、チーズ、バナナだけです。ご飯に少しでも何か混ざっているとベーと出して、それ以上は口にしません。
もう一歳半になろうとしているのにこの状態がいつまで続くのか不安です。一時は離乳食を喜んで食べていた時期もあったのに、四ヶ月ほどこんな状態です。食べ物を食べず、おっぱいを一日に三、四回飲んでいます。(どれぐらい出ているか分かりませんが)落ち着くみたいだし、おっぱいは二歳ぐらいまであげたいと考えています。
同じように食べない子っていますか?どうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら、偏食じゃなくて病気の可能性もあるかもしれないので、一度病院でみてもらったほうがいいかもしれませんよ。
友達の子もそんな感じでバナナみたいなのしか食べなくて、病院に行ったら飲み込めない病気でしたよ。
病名も聞いたのですが、ちょっと忘れてしまいました。
二歳すぎても、バナナとかおにぎり一口とかそんな感じでしか食べれないみたいで、夏場はバニラアイスなどでカロリー摂取してたみたいです。

2011.8.28 10:13 21

かんな(32歳)

我が家の1才になったばかりの息子もそうです。
おっぱいも飲んでます。
いろいろ食べる工夫をしましたが、本人が食べる気にならなければ難しいですね・・・
4人子供がいるのですが、次女も好きな物しか食べない乳児期(おっぱいなし)、幼児期を過ごしました。
心配しましたが、現在小学生になり学校でおかわりしまっくていて、家でも何でも食べます。
今回は息子が何でも食べるようになるまで気長に待つことにしました。

2011.8.28 10:14 13

こめこ(33歳)

うちの娘も一歳半になるまでおっぱいばかり飲み食べ物はあまり食べてくれませんでした。
ですが一歳半の時に娘が肺炎にかかってしまい、おっぱいを飲むと嘔吐してしまうので仕方なく断乳しました。
肺炎も良くなったら保育園でも家でも沢山ご飯を食べてくれるようになりとても嬉しかったものです(*^o^*)

主様も少しずつ授乳を減らしてみてはいかがですか?

2011.8.28 11:35 101

さとぽ(27歳)

はじめまして。

私は一歳七ヶ月の娘がいます。
うちの子も最近までご飯も果物もヨーグルトやバナナなど子供が好きな物も、ほとんど食べませんでした。

うちも母乳をあげていて、同じく二歳ぐらいまではあげたいなぁと思ってました。
でもおっぱい大好きでなかなかご飯を食べてくれないし、外出も困るので思い切って断乳しました。
そうしたら、止めた次の日からビックリするくらいご飯を食べてくれるようになりましたよ!
止めたのが二週間前(まだ一歳六ヶ月の時)ですが、今ではご飯の時間になると自分から椅子まで行って「いただきます」と言ってます(笑)。

答えになってないかもしれませんが、断乳もアリだと思います。
多分お子さんは母乳で満足してるから食べ物に興味がないんだと思います。
断乳後に知ったのですが、二歳になってイヤイヤ期になると断乳も大変みたいです。
うちはおっぱい命でしたが、意外とすんなりやめられたのでタイミング的には良かったと思いますよ。

2011.8.28 14:09 105

くしゅくしゅ(31歳)

そんな時期だと思いますよ。
病気って事はないように思います。(素人判断ですが)
最初の子がそうで、いつも決まったものしか食べない時期が
しばらく続きました。
2歳を超えてから、やっと新しい物に興味を持ち始めて
少しずつ食べるように。今では4歳ですが何でも食べますよ。
下の子は上の子を見ながら成長するので、なんでも小さいうちから
食べます。

2011.8.28 17:38 15

二児の母(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page