HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 貰ってばかりで申し訳ない

貰ってばかりで申し訳ない

2011.8.30 09:07    0 5

質問者: みさきさん(33歳)

もうすぐ出産予定の者です。

前職場に今も仲良くしている先輩が2人いるんですが、一人は私が入社前には既に結婚してお子さんも二人いる方、もう一人は結婚を諦めている40代の方です。

私が結婚する時には結婚式に招待してご祝儀を戴いていますし、退職する際にはプレゼントを戴いてます。
妊娠を報告すると、産まれたら見に行くからねと言われています。
すごく良識的でいい先輩達で、絶対出産祝いのお品を持ってきてもらえると思うのですが、私ばかりがいつも戴く立場なので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もちろん戴いたお祝いに対する内祝いはきっちりするつもりですが、出来れば、お祝いの事は気にせずに、手ぶらで赤ちゃんを見に来てもらいたいな…と思っています。

友達とかだと、ご祝儀も出産祝いも『お互い様』で済むのですが、私と先輩達の関係のように、一方的にお祝いばかりしてもらうのってどうなんでしょうか?

お祝いを辞退する上手い言い回しとかありますか?
それとも私が気にしすぎでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お祝いを辞退するのって難しいですよね…
言い方間違えると、お祝いを催促してるみたいになりますもんね。

私も出産した時に、会社の40代独身(本人は結婚しないと言っています)の先輩と、子育てを終えた先輩から出産祝いを頂きました。

貰ってばっかりになる人には、内祝いをお渡しする時に、通常内祝いは半返しですが、貰った分をそのままお返しする事にしています。

10000円相当のベビー服を頂いたので、内祝いに10000円相当のタオルケットをお返ししました。

赤ちゃんを見に来てくれるのに手ぶらはありえないと思うので、手土産(洋菓子屋さんのちょっと洒落たゼリーとか…)を用意しておいて持って帰ってもらいます。

その際にお祝いを頂いたら、内祝いを返します。

2011.8.30 09:35 41

さかな(33歳)

気にしなくて良いと思いますよ!
ちゃんとお返ししてたら問題ないですし
相手の方も本当は嫌だったら赤ちゃん見に
来てくれないと思います。

プレゼントやお祝いを選んだり
あげたりするのが好きな人もいますしね!

2011.8.30 09:39 32

kome(30歳)

そんなに気にしなくてもいいと思います。

私もそういう状況がありましたが、辞めても心配したりお祝いしてくれる先輩がいて幸せだわ、とありがたく思っていました。
来てくれるときは事前に連絡があったので、帰りに持って帰ってもらうようにお土産(お菓子)を用意しました。

2011.8.30 13:54 17

まり(36歳)

気にしなくていいと思います
あなたがしないのに貰うだけとは全く違う話しですし。
ただその先輩に何かあった時には忘れずに
してあげる事です。
例えば入院などされたらお見舞いをキチンとする(送る)とか。
私が言わなくても、スレ主さんは多分ちゃんとされるような
感じの方ですが、私の周りでも貰うばっかりで悪いと
言いながら、入院してもお見舞いなしとかそういう人が、
いますし、本当に思うなら、こう言う時になぜしないんだろう?と疑問に思う事があります。
そう言う人だとホント貰うだけねと思う事あります

2011.8.30 16:26 39

ウッチー(32歳)

回答ありがとうございます!
お祝いは有難く戴いて、お返しを奮発したいと思います。
帰りに手土産をお渡しするというのもいいアイディアですね。
近所に有名なお菓子屋さんがあるので、用意しておきたいと思います。
入院等あったときの対応なども参考になりました。
あってほしくない事ですが、そういう場合に大人の対応が出来るようにしようと思いました。

2011.8.31 09:43 27

みさき(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top