HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の子がいる場合の産後ど...

上の子がいる場合の産後どうしましたか?

2011.8.30 14:58    0 3

質問者: とくめいさん(36歳)

もうすぐ2人目出産予定の妊婦です。上に3歳の娘がいます。来年幼稚園です。

産後は実家には頼れなく夫婦2人で頑張るつもりなのですが、上の子がいながらの産後すぐの生活が体調も含めて想像ができなく不安です。

夫婦2人でやられた方いらっしゃいましたら、生活リズムやどうやってやりくりしたのかよろしければ教えていただけますか?

上の子がいる産後すぐは想像以上にきついですか?
1週間でも義実家にお世話になったほうがいいのでしょうか?

どんな事でも構いませんのでアドバイスいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上が年中の時出産、乗り切りましたが大変でした。

退院後直ぐに全く普通の生活になります。体調が優れず、貧血の薬を飲みながらだったのでキツかったですよ。

上は、預かり保育がある幼稚園だったので最長時間まで入院中は見ていただき、やはり上の子供に来る負担が 大きかった様に感じますが、家族だけで乗り切る事は可能です。

リズムの付け方も、産後普通の生活に戻す必要が有るため、自分に負担を掛けるしか無い様に思います。

2011.8.30 15:44 100

鞄(39歳)

私は上が二歳2ヶ月に下の子を出産しました。
うちも母が仕事で頼れなかったのと旦那は朝早く、夜は23時前と遅いので一人で見てましたが2ヶ月は大変でした。

私の場合は二人目だからか余裕があったので体力的にはきつくはなかったです。下の子が寝てる間に上の子と遊んだり、ご飯の支度をしてました。

2ヶ月までは夜中の授乳が何回かありましたが2ヶ月すぎて夜寝てくれるようになり、授乳のリズムもついてきたので楽になりました。

主さんの所は旦那様がサポートしてくれるようなので、できることはして頂いたらいいと思いますよ。

因みに私は料理は簡単な物しか作ってなかったです(^^;
朝もお弁当作れず、旦那に夜の残り物をあたためて持っていってもらいました。
義実家が苦痛でないなら少しでもお世話になるといいかもしれませんね。
私はかえって気疲れするから世話にはなってませんが(苦笑)

大変だと思いますが、旦那様と頑張って下さいね。

2011.8.30 22:38 35

レンママ(30歳)

お返事ありがとうございました。

鞄さん
やっぱり産後は大変なのですね。貧血もありながら乗り越えられてすごいです。
上の子はまだ幼稚園に行っていないので、やってみて苦しい時は実家に頼るという事も考えてみようと思います。

レンママさん
具体的なアドバイス感謝します。
ほとんどおひとりでやりくりなさってたんですね。すごい!
2人目は余裕があると聞きますが、私もレンママさんみたいに余裕を持って育児ができるといいなぁ。
そうなんです、義両親はいい方なんですが、やっぱり気を使うんですよね。

理想は旦那の協力を得ながらやっていきたいので、とにかくお2人のご意見を参考にやってみたいと思います。
ありがとうございました!

2011.9.2 08:53 59

とくめい(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page