HOME > 質問広場 > くらし > 産後まだ夫婦生活してません…

産後まだ夫婦生活してません…

2011.9.2 10:25    0 7

質問者: マロンちゃんさん(30歳)

もうすぐ一歳になる子がいますが、妊娠発覚から今までまだ夫婦生活再開していません。
妊娠中は産後の夫婦生活再開を楽しみにしていましたが、出産してみると思っていたよりも育児が大変で、なおかつホルモンの関係?からか全くする気も起きませんでした。(横で寝ている赤ちゃんも気になり…)
また旦那のほうも授乳している私を見たりしているので母親としか私を見れないのか全く何もしてこず今に至ります。もう2年くらいしてません。
子育てにも余裕ができてそろそろしなくちゃと思いながら、あまりにも期間が空きすぎた為、旦那に寄り添ったり、チューしたり、モーションかけることが何故か恥ずかしくてできないでいます。
妊娠前はあんなにベタベタできたのに…
同じような方いらっしゃいますか?

私から何か起こさないと何もなさそうなので何かいい打開策ありませんか?

それと、もし夫婦生活に至った場合、産後一年くらい経っていても久しぶりの夫婦生活は痛いものですか?ちなみに最近産婦人科の内診は痛くなかったのですが、それとはまた違いますかね?
あと、赤ちゃんの横でするとなると雰囲気はやっぱり冷静な感じですか?(別室ですることも考えています☆)

全く未知の世界です(+_+)先輩ママさん、経験者の方、色々教えてください!
変な文章で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恥ずかしいの凄くわかります!!

そんな雰囲気のテレビ見るのも恥ずかしくないですか?昔家族でそんなような感じのテレビ見ている時感じたあの恥ずかしさ;

男と女じゃなく、お父さんお母さんになって家族たから、仕方ないかな…自然な摂理かと思ってましたが、まだまだ男女の仲の仲良し夫婦もいるんですよね!

考えられないけどウチはウチで良いかなと思ってます。

解決策も何もなくすみません。お気持ちわかるので投稿させて貰いました。

2011.9.2 12:54 13

まな(30歳)

私も、すごく気持ちわかります!!
うちは生後6ヶ月なのですが、妊娠発覚後からまったくしてません。
そろそろと思って、照れつつも、ちょっとベッドでくっついてみたら、主人に流されてしまいました(泣)
ベビも一緒の部屋で寝てるので、主人自体そういう気持ちにならないそうです。
かといって、リビングとか他の部屋でわざわざするのも嫌だと言われ…。
自分の事ばかり話してすみませんが、私も悩み中です…。

2011.9.2 15:01 19

ヒロ(30歳)

現在4ヶ月の娘を育てています
高度不妊治療をずっとしていたせいか妊娠前からレス気味で
妊娠発覚からしていません

ハグやホッペにチュウなどはしますが行為は恥ずかしくて
今更出来ないような気がします
母乳で育てているので胸は触られたくないとも思います
主人はどう思っているのか聞いてみたいけど
聞きづらいです

打開策、私も知りたいです
答えになっていなくてすみません

2011.9.2 16:14 20

匿名(31歳)

なんでみんな妊娠「発覚」なの?「発覚」って隠していた悪事が明るみになるって意味なので使わないで欲しいな。
発見、知った、気づいた、わかったとかどうですかね。

本題ですが、子供が6ヶ月くらいの時に私から誘いました。
いつもは和室で子供と寝てるので寝てから「久々にどう?」って感じで。最初は痛かったですがゆっくりしたらなんとか大丈夫でしたよ。でも、自分から誘ったわりにはイマイチ気分が乗らなかったです。

その後は2回くらいあったかな。向こうからの誘いはまだないですが。。もうないかも(^_^)



2011.9.2 17:26 21

ゆ(41歳)

分ります~
それで二人目がなかなかできなかったという経験があります。
私は今二人目が1歳を迎えました。
夏休みに家族旅行をしたのですが、旅行の前に「旅行で(夫婦生活)再開しよっか」と言ってみました。
そして実行。
正直、少し痛みはありました。
でも2回目からは全然平気でした。
ご主人にはなるべく授乳姿を見せない、そして身だしなみ、おしゃれに気を遣うようにしてみてはどうですか?
私は旅行の前にパーマをかけ、新しい服を買いました。
まだまだ下の子が1歳なので妊娠前のようなおしゃれはできませんが、できる範囲で30代の女性らしくおしゃれしたいな。と思い始めたのがきっかけです。

2011.9.2 18:56 11

ららら(33歳)

すっごくわかります!!
まったく同じ状況で、先日3年振りにしました。

恥ずかしいし、子供が起きたらどうしょうとか
思いながらだったので、良かったかと聞かれたら、
う~ん。ですが
うちは挿入のみだったので、すぐ終わりました(笑)

一度したら、主人への申し訳ない気持ちも
女としての満足も満たされました。

ちなみに私から「する?」と言いました。

セックスだけが夫婦を繋ぐわけじゃないと思っていても
やはり不安を感じる時もあったので、
自分から言い出してよかったと思ってます。

恥ずかしいのは一瞬です!!
がんばって♪

2011.9.3 02:50 8

アロマ(29歳)

皆さん、貴重なご意見をありがとうございました!!
実はその夜、思い切って旦那に寄り添い、チューしてみたところ始まりました。
恥ずかしさもすぐなくなり、久しぶりに旦那のぬくもりを感じてとても幸せを感じました。赤ちゃんの横でしたが、起きなかったし、痛みも大丈夫でした。
思い切って誘って良かったです。ありがとうございました。

2011.9.4 09:31 11

主です(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top