HOME > 質問広場 > くらし > 節約生活している方にお聞...

節約生活している方にお聞きします。

2011.9.2 14:40    0 10

質問者: うぇっとんさん(36歳)

こちらで収入関係の話を書くのはあまり適切ではないと思いましたが、日常生活で疑問があり、よかったらお答えください。

専業主婦で子どもは1人、主人は29歳です。月収22万の家庭の悩みです。

料理番組などを参考に料理を作る場合、材料に普段使わない食材、やたら高いけど使用頻度が少なそうな調味料、食材があった時はどうされますか?

たとえば、オレガノ、○○ジャン(香辛料系)、すだち、シャンツアイ、ズッキーニ、赤白ワイン、バルサミコ酢などなど

例が乏しくてごめんなさい、
用途は臭み取りや彩り、香りづけ、隠し味などで少しだけ使うもの、とお考えください。

我が家でそんなものを真面目にそろえると食費が赤字です。
ちょっといいな、と思って一回作っても、また次回作るのはずっと先か、もう作らないかというのが多いです。
だから代用のような感じで、例えばすだちはレモンに替えたりすると普段の料理と変わらない結果になります。
調味料、隠し味の大事さを感じながら、手が出ない現実もあります。

そこを惜しまなくていい方が羨ましいです。
食費は一応3万円に設定しています。

他にも、クイックルワイパーとか食器乾燥機用の洗剤とか、ほんとくだらない疑問なのですが、どのくらいの頻度で使いますか?
毎日掃除すると電気代やそういう洗剤類も消費が早く、あれ、もうない!ということになるので私はけち臭いですが雑巾やボロ布で掃除して掃除機はたまに、クイックルも時々しか使えません。時には手でごみを集めたり、何か道具を使うのがもったいないと感じます。

各種洗剤も食器は一日一回まとめ洗いなので朝昼は水につけています。洗濯も2、3日に一回、きれい好きの人からするとずぼらで不潔でしょうか。

自分が動いてなんぼのものは頑張るのですが(たとえば布団干しや掃き掃除)。

書いていてもケチケチ嫌われるタイプかな、と思うのですが、こういう小さなひっかかりを感じる方はいますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは向上意欲ないですか?

働こうと考えてないんですか?

私が旦那さんの兄妹だったら、7歳も年上の女と結婚してけち臭い生活送ってると思ったら切なくなります。

私は絶対にケチケチ生活無理ですし、周りにそうゆう人がいたら絶対に仲良くなりません。

そんな人と仲良くしたらひがまれるだけだし、話しも合いそうになさそうですね。

2011.9.2 16:03 18

ぱにー(31歳)

自分がやるやらないは別にして節約は悪いことじゃないと思いますよ。
ケチも家族が嫌がらず、他人にケチだなって思われないような内々のケチなら、他人はどうでもいい気がします。
食材の件ですが、私は普段使わない食材を扱ってあれこれ作るほど料理が好きでないので、食材みて頻度が低いものを調達してまで作らなければならないまのは作りません。
なのでどうしても作りたければ高くてもポンと買うタイプです。
しかし、3万で切り盛りしなければならないとすれば、私ならそういうものは作らないです。
明らかに無駄ですから贅沢品嗜好品になってしまいますよね。
それから掃除ですが、電気代ケチって掃除機を毎日かけず、ワイパーやら何やらでやるなら、毎日きちんと掃除機かけて、雑巾がけする方が結果的に無駄な掃除アイテム買うより、清潔で安いのではないでしょうか?
と偉そうに言う私は掃除アイテムマニアなので洗剤から掃除家電まですぐ買ってしまい、いらないもの、似たようなものがたくさんあります。
ちなみに食器洗いはうちは食器溜めるのが嫌いでこまめに手洗いです。
家を買った際に食洗機を付けたんですが、一度も使わず今に至ります。
でも、これに関しては食洗機の方が圧倒的に水道代が安いと聞きました。
私の周りは朝晩二回使うらしいですよ。
恐らく各家庭家計が違いますから、ご自分の家庭の家計に見合った生活をすればいいのであって、他人の目を気にする必要はないのではないでしょうか?

2011.9.2 16:11 19

バブル(35歳)

料理に関しては、どこまでこだわるかで、
揃える・揃えないは違ってくると思います。
私が学生の頃、先生から‘料理に使うワインでも
少しいいのを使いなさい‘と言われました。
なぜかそれが頭から抜けないので、飲むのと同じぐらいの
ワイン使っています。
実際、カフェなどで食事すると‘安物のワイン使ってる‘と
わかるようになってしまいました。
あんまりこだわらないなら、料理によっては
料理酒でもいいんですけどね。
ただ料理って、小さな事の積み重ねで味は随分変わってきます
これもいいやこれもいいやだと味は違ってくるので
最初にも書きましたがどこまでこだわるかですね。

2011.9.2 17:03 9

きりこ(33歳)

私は料理が好きなので調味料なんかはそろえてもおしくないですね。その代り買ったからには使います。
オレガノを買ってしまったら、またオレガノを使うレシピを探して作ります。
あとは高くても少量パックを買い残らないようにします

クイックルはうちもたまにしか使いません。友達が来る前なんかに掃除が終わった後来る直前に念のため使います(犬がいるから毛が気になるんです)
普段は掃除機と雑巾で十分ですし、洗って使えるモップ(クイックルに取り付けられます)も便利ですよ

洗濯はもともと2~3日に1回です

食器洗いは毎回しないと台所狭いし、食器も足りなくなるので洗ってますが、ワンプレートにしてます。
溜めて洗っても食器が増える分、洗う水の量は変わらないのではと思います。
そして食器乾燥機は使ってません。

なので主さんが別段けち臭いとは思いません。
ただその収入だと私は生活できませんので自分も働きに出ると思います
けちけちしてまで専業主婦をしたいと思いませんので。

2011.9.2 17:14 13

う~ん(31歳)

食費1日1,000円、我が家と同じです。
仰ること、よくわかる気がします。

主さんと同じで、他のもので代用するか(確かに代わり映えしないけど)
他の料理に使えないか考えて、少しは買うかも・・・。
ワインやバルサミコ酢・調味料は、すぐダメになるものでもないし
少しずつ揃えたり、他の食材はまとめ買いして食費を浮かせる
などすれば、そんなに負担でもないと思うんですけどね。
逆にこれらを1から揃えないとできない料理は、しないですね。

ハーブ系なら、家でも簡単に育てることができますし
いちいち買わなくていいので節約にもなるし、おススメですよ。

毎日マメにお掃除されるとのことなら、逆に洗剤無しでされても
いいんじゃないですかね?頑固な汚れならともかく、水拭きで
済むなら、それでもいいと思います。
使い捨てシートなんかは、100均のを使うこともありますし
窓拭きには、着古したTシャツも使いますし(捨てられるので)
何でもアリです。

ただ、洗剤の使用頻度とか、消耗品とか細かい所を気にしだすと
キリがなくて、ケチケチしてしまいがちですが、実は
保険料を見直したり、固定費を節約したりすることの方が
節約につながったり、その分大きくゆとりが出ることも多いです。

食費にかける割合も、各家庭で色々だと思いますが
それ以外の水道光熱費、住居費、通信費など、かなり差が出る
ところだと思いますので、一度見直されてみてはいかがでしょうか。

2011.9.2 17:23 19

匿名(37歳)

クイックルワイパーは高くつきますよね!
うちは特に節約している感覚はないのですが、一度買って使ってみてあんまり高くつくので恐れをなして二度とかうまいと思いました。
掃除は、ハタキ掃除機雑巾がけです。

テレビの料理番組なんか参考にしません。
在庫とそのとき出盛りの安いものだけでつくれるメニューを、ネットレシピで探します。

お子さんがいらっしゃるなら、お洗濯はせめて一日一回はしてあげて欲しいです。
汗をかいたらマメに着替えさせ、寝具タオル類などもできるだけ頻繁に洗ってあげるようにしないと、気がつかないうちに体臭がキツくなり、学校などでイジメの対象になってしまうこともありますよ。

2011.9.2 17:35 9

たまねぎ(32歳)

ぱにーさん、主さんに恨みでもあるんですか?
大好きなお兄ちゃんや弟を年上の気に入らないケチケチお嫁ちゃんにとられちゃった?

向上意欲だかなんだか、そこまでお門違いに叩かれるようなこと主さん言ってますか?
ケチケチ生活を気嫌いするなら勝手にどうぞ。
そういう意見下さいってタイトルに書いてます?

変な人にはけぐちにされちゃったね、主さん。
私はお金があろうとなかろうと働いて得たお金を無駄にしないように工夫するのは当然だと思いますよ。

もったいない処分をするとわかっているなら買わない、冒険できそうなら買って使い切る、自分で決めた生活費の中でやりくりできているなら主婦としての向上意欲は逆にありますよ。

専業主婦もお仕事です。責任もってしている人に働けだのおかしな言い分で、何様でしょ?

ヒステリーっぽくて怖いですね。

2011.9.2 17:42 85

嫉妬?(40歳)

私は料理好きなので、調味料など、スーパー並みに
揃えてあります。
活用も出来るので無駄にはなりません。
外食並みに作れる自信があるので、むしろ調味料で
店の味ならと言う考えです。
でも、料理が苦手と言いますか、あまり使えないと思うなら
買うのは効率的ではありませんよね。
雑巾使うのは別に昔はそうだった訳ですし
いいと思います。
私は台所に洗ってない食器がいつまでも置いてあるので
嫌なので、これは節約よりも性格でしょうね。
洗濯も同じです。夏に汗かいたのが3日も置いてあるのが
無理だったりします。
節約と言うよりも性格も関係すると思いますよ

ぱにーさん。
本題の事には何もレスせず、あの言い草はなんですか?
最初見た時、レスする所間違ってるのかと思ったぐらいでした。
あなたの場合、お金があるからひがまれるんじゃなくって
その性格だからですよ。勘違いしないように

2011.9.2 18:27 47

ちいこ(30歳)

携帯から失礼します。
節約できてない私が出てきていいものか迷いましたが…

主さん素敵です!
ケチじゃないですよ。
主婦の鏡!


私が思うケチは、他人に対して自分の得を優先させる人のことだと思ってます。例えば、割り勘の時に一円単位まで細々する人や、御祝いなどをケチる人など。

私も働く前は、出来る限りやりましたが、性格上ほとんど続かなかったです。
料理は割と好きなので、調味料にはお金をかけてしまいますが、最近は100円ショップでも買える物もありますよ。


あと、食材に合わせたレシピを検索して作るようにしてます。
モバレピというサイトは、かなり使えますよ。(知ってたらすみません)


安く買えた食材でレシピ検索し、更に調味料をチェックして作れる物だけ作ってます。


節約して浮いた分、心が豊かになりますね。
これからも自信持って頑張ってください!


2011.9.2 22:29 11

サワラ(35歳)

パニーさん、なんか怖い!どうしちゃったんですか?節約について聞いてるのに意味わからないイライラした文章で暴言吐いてるし。そんなあなたこそ誰も仲良くなりたいなんて思いませんよ!!

本題ですが私は食費は全く節約できない人間なので3万以上かかってしまいます(^_^;)
クイックルワイパーは毎日2枚は使いますよ!
あれは別に1枚の単価を高いと思わないので…。
でも私は雑巾をクイックルワイパーの本体につけて掃除することが多いかな。
そっちのほうがフローリングがキレイになるので。
全く参考にならなくてごめんなさい。

2011.9.3 01:37 18

ミートソース(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top