HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 笑える子どもの言い間違い!

笑える子どもの言い間違い!

2011.9.2 18:12    0 28

質問者: にゅ★さん(33歳)

ついさっき爆笑してしまい書き込みます。

きゅうりを食べていた2歳の娘、最近おしゃべりが上手でいろんな言葉を話します・

「きゅうりっぷ」←きゅうりのことです。きゅうり、と訂正すると「さいた~さいた~きゅ~りっぷの花が~」だって。

NHKのぱわわぷ体操もアレンジします。
「さいた~さいた~ちゅーりっぷ~のぱわわ~」・・・

先日はぱわわぷ体操を見終わって「じゃあ、洗濯しよう!」と声をかけると「はい」の返事のかわりに「ぱわ!」と言われました。

かわいいお子さんの言い間違い教えてください^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

王道ですが『でんでんむしむしかたつるみ~』です。
ちなみに年少さんです。
CMから、『スマートコーン、♪二つもりも~スマートコーン♪』(笑)

2011.9.2 18:46 20

かえる(35歳)

うちの2歳の息子は「お薬」のことを「おつくり」と言います。
美味しそうな言い間違いで笑えます。

2011.9.2 18:54 21

みのり(38歳)

言い間違いではないのですが、うちの子供、四歳の娘は、小林幸子さんの紅白の映像を見て、「ディズニーランドだ」と、言っていました(笑)。確かにチカチカ光っているから、夜のパレードに似ていますが、、、。

2011.9.2 19:08 17

たんたかたん(30歳)

こんばんは!
7才になる男の子がいます。
おしゃべりが遅くて、4才になる頃やっとしゃべれるように‥
覚えてくれる言葉がおかしくて‥
おたまじゃくしをおちゃまかくし、扇風機を洗面器、
ペットボトルをペットルボトルなどなどきりがありません。
これがまた大変で、7才になった今でも何かしら間違えてます。
でも、楽しくてユーモアのある子なのでいいかと、
甘い親ですいません(^-^)/

2011.9.2 20:16 52

たつう〜(38歳)

たんたかたんさんのレスで思い出しました!

4歳の娘、ディズニーランドをネズミーランド、て言います。
ん〜…何となく合ってるので否定しづらい…

2011.9.2 20:24 21

シド(28歳)

こんにちは。

うちの娘が3歳くらいの時かな...
「ポックポーン」???

はい、「ポップコーン」の事でした(笑)

2011.9.2 20:26 15

海(39歳)

もうすぐ3才の娘はストッキングのことが何故かストッキニングになってしまいます!
ちょうど同じような子いないかとスレ立てようと思ってました(笑)

2011.9.2 20:32 11

ドュシャン(28歳)

3歳の娘ですが
本当に子供って笑いの宝庫ですよね(^^)!
私も毎日笑いをもらっています。

うちの娘はセブンイレブンのことを
「セブンライド」と言います。
あきらかに聞き間違いな感じではないし
何度言いなおしても直りません(^^;

しまいには
「ママ違うよ!セブンライドだってば!!」
と自分が正しいと主張する始末(笑)

でもセブンライドって・・
TDRのアトラクションみたいでちょっと気に入ってます(笑)♪

きゅうりっぷって可愛いですね(^・^)
まっ赤なチューリップの真ん中からきゅうりが生えているのを想像して笑ってしまいました(笑)

2011.9.2 20:58 13

まるママ(34歳)

うちの息子は小学1年の今でもレモンテイーの事をレモンぴーといいます。
ちなみにレモンぴーと教えたのは私です

2011.9.2 22:14 19

なみ(28歳)

海さんのポップコーン言い間違い うちの娘(3歳半)と同じで嬉しくなっちゃいました!
ポックポーン^^

あと「おなかぽんぽこぽん」と言うとき「おなかぽんこぽこん」になります。
微妙~に違うッ

2011.9.2 23:11 13

かじき(36歳)

うちの子どもは、ふたりいるんですが、2人とも、とうもろこしの事を『とうもころし』と言ってました
ちょっと怖い・・・

可愛いのが、あめんぼうのことを『あまえんぼう』と言ってました

2011.9.2 23:12 11

むん(35歳)

3歳の娘は言葉がとても早かったのでイロイロ話してます。

こないだ水族館にいって、イルカのショーを見てきたのですが、次の日ババに水族館行ってきたと自慢げに話してましたが、「イクラのショーすごかった」と連呼してました^_^;

2011.9.2 23:34 15

さる(31歳)

うちの7歳の息子
『うわばき』を『うばわき』
『ひさしぶり』を『さしぶり』
と言います(笑)
何歳になっても言い間違いは可愛いし笑ってしまいます♪ほっこり。。。

2011.9.3 00:20 17

さっちん(28歳)

うちの2歳の娘は、「お腹いっぱい」のことを「あ〜おかまいっぱい♪」と言います。

あと、お魚を「おかさな」と。

どうしてもあべこべになってしまうようです。

片言で一生懸命喋る姿は、たまらなく可愛いですよね。

2011.9.3 00:24 13

ごくう(36歳)

子供じゃなくて旦那ですが・・・

セシルマクビーの話題が出たとき、最初セシルマックビーといい、違うよといったら次はセシルマックビーンと言っていました。

久しぶりにかなりウケました!
くだらなくてすみません。

2011.9.3 00:48 13

カラ(秘密)

うちの4歳の息子(電車好き)は、西日暮里を「にしにっこり」と言ってます。

あと、抱っこ紐のことを「だっこひめ」!!

他にもよく言い間違えるので、そのつど訂正しますが、「だっこひめ」だけは可愛くてまた聞きたくて、ついつい訂正し忘れてしまいます。

2011.9.3 00:54 12

まな(33歳)

言い間違いではないかもですが…

2歳の娘はいつも「ぶんぶんぶん〜♪ハチがとぶん♪」と歌います。

「ぶ」の後には「ん」が来るものと思い込んでいるみたいです。

「ハチがとぶん♪」を聞くととても癒されます。


皆様のお子様の言い間違いがかわいくて、読みながら想像して幸せになりました。

2011.9.3 02:25 14

ハチ(34歳)

うちの四歳の子供は、
わたしの兄弟に「夏休み、彫刻の森で何してきたの」と質問された時の返事です。

「滑り台とか、しらんぽりんやったよ」
知らんぷりと、トランポリン混ぜちゃったよって(笑)。

子供って可愛いですよね。

2011.9.3 04:57 15

ぺっとん(35歳)

2歳になったの息子は「ブロッコリー」を「ブッコロリー」と言っていましたが最近まともに言えるようになりました。

あと、言い間違いではないですがお腹をこちょこちょ集中攻撃したとき「も~やめてよ~!お腹に赤ちゃんがいるのに~!」と言ってビックリしました。どこでそんな言葉覚えてきたんだろう…。

2011.9.3 06:51 13

ほんわか(28歳)

はい。うちの息子(4才)もやってくれます♪

「おつかいアリさん」を歌うとき、「あんたにいそいでボッチュンコ~」になってしまいます。可愛いので直せませんが、ボッチュンコって迫力ある響きに聞く度にドキッとしちゃいますねぇ。いつまで歌ってくれるのかな。
きゅうりっぷって可愛いですね。ほんわかしました~。

2011.9.3 08:28 11

たーちゃん(28歳)

うちの年少さんの娘は
スモックのことをスモフク(スモ服)と言います^^;


ひさしぶり→ひしゃぶり


あと、おなかぽんこぽこん は一緒です~~!!


それから、ハイジを見ていて、「ヨウタくんがね!」
と言うんです。ペーターの間違いにしてはありえないし、
何だろうと思ったら、犬のヨーゼフのことでした^^;
クラスにリョウタくんがいるので、混同したみたいです。
ヨーゼフだよ、と訂正したら、今度は「ヨーゼフン」と言ってます・・・。

2011.9.3 08:29 12

ひまわり(33歳)

二歳の甥っこは保育所をほいくそと言います。

しゃしゅしょが苦手みたいです笑

2011.9.3 09:06 11

てぃだ(29歳)

うちの3歳の娘は、冷蔵庫のことを、ぜーろーこ と 言います(笑)
きゅーりっぷかわいいですね。

2011.9.3 09:37 12

ほのぼの(30歳)

みなさん、かわいいエピソードありがとうございます^^

朝拝見させていただき和みました。特に旦那様の言い間違い!

駄にお付き合いいただきありがとうございます。。

2011.9.3 10:03 11

にゅ★(33歳)

やっぱり子供は可愛い言い間違いが多いですね(^A^)

うちの娘は「忍たま乱太郎」の事を『忍たらまん太郎』と言っています(^^;)

初めて聞いた時は旦那と爆笑してしまいました(笑)

2011.9.3 15:07 13

mr(23歳)

皆様のエピソード、ほんまにかわいらしくて、ほのぼのしました。

さて、子どもじゃなく、私自身の幼少期ですがいいですか?

私は、2才位に、マヨネーズを「ましゆ」と言っていた時期がありました。

今でも母がマヨネーズを探すのに「ましゆが無い、将軍のすけ、探して」

っとまぁ、大人になった今でも、幼少期から長年私の片言が家庭内独自の言葉として浸透しています。

他には、白身魚を「ひろみさかな」など。
母が言うには私は、あまりいい間違いは少なかったみたいです。


そして、大人になった今・・・
先日おでんやさんでネタを次々言っていて、厚揚げと言うところをなぜか「熱燗」と言ってしまったり、掃除機をソーセージといったり・・・

どうやら疲れ気味かもしれませんね。

2011.9.3 16:38 9

将軍のすけ(30歳)

4歳の長男が熱を出した時、「お母さん‥ピクルス飲みたい‥」と呟きました。

どうやらカルピスの事だったようです(笑)

2歳の次男は何度教えても
「お魚」が「おかさな」に。

「さかな」は言えるのに
「お」を付けると
何故かその後の配列が変わります(笑)

2011.9.3 21:22 13

あず(26歳)

三歳の娘です。

にんたま乱太郎→にんたまたんまろう
知らない→知ならん
テレビ→テビリ

大人も子供も言い間違いは面白くて大好きです

2011.9.3 21:55 13

ゆり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top