HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産手術失敗。再手術...

稽留流産手術失敗。再手術のその後・・・

2011.9.3 01:15    8 4

質問者: クロエさん(28歳)

8月頭に8Wで稽留流産だとA病院で診断されました。
その4日後に手術。
ですが、A病院の対応があまりにひどく、手術の2日後に他院のB病院に事情を話し、診てもらいました。
術後間もないので、少し様子を見ましょうと言われました。その後、5日様子を見ましたが基礎体温も下がらず高温期のまま。腹痛も日に日にひどくなり、かすかに出ていた血の匂いも臭くなりました。
症状から取り残しの可能性があると言われ検査をした所、陽性反応。そして、子宮内膜炎を起こしているかもしれないからすぐに再手術をした方がいいと、翌日に再手術をしました。

再手術をしてから今日で15日。

再手術をした翌日から基礎体温も低体温になったのですが、低体温だったのも8日間だけ。
9日目からまたずっと高温期になってしまいました。

最後に病院に行ったのは、27日の土曜日です。
その時の診察で、まだ少し子宮に血は溜まっているけどこの位なら自然に出るでしょうと言われ、大量な出血・激しい腹痛などがなければ、病院に通わなくてもいいと言われ今は通っていません。

でも、出血もほとんどないし、基礎体温も高温期。
まだ早いとは思うのですが、もちろん生理も来ていません。
気にしすぎなのか、たまに左の下腹部、卵管?卵巣?の辺りが痛いような張っているような感覚があり、まだ取り残しがあるのではないか・・・

この短期間で、2度の手術。
そして術後の経過観察の時に、子宮内に血が溜まりすぎているからと言われ子宮口を開いて血を掻き出したりと・・・。

子宮に負担がかかりすぎたのではないか。
異常が起きているんじゃないかと、不安で仕方ありません。

それに、何よりまた妊娠できるのか。
毎日不安で夜も眠れません。

同じような経験をされた方、少しでも何かご存知の方・・・
お話を聞かせてはいただけないでしょうか。
切実に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


内容物の結果は聞きましたか?

私は胞状奇胎でしたので二ヶ月くらいは陽性のままでした。
一年の経過観察通院し
、妊娠しました。

しっかりした病院なら心配要りませんが不安ですよね。

2011.9.3 08:00 46

ちびっこ(35歳)

お気持ち凄く分かります。
私は以前9週で心拍確認後に稽留流産しました。
流産の確定後確か3日後にソウハ手術を行いました。
先生からは、次の妊娠のために子宮内膜を傷付けないように3分の2程手術で取り除いて、後は子宮収縮剤の内服で自然に出すという説明でした。
ソウハ手術自体は無事に終わったのですが、子宮収縮剤を飲んでもすぐには出血がなく、術後3〜4日くらいはエコーでの子宮内膜の確認と、採血で妊娠反応の数値を確認してましたが「もう出てもいいころなんだけど、まだ出てないね〜。そろそろ出ないと炎症が起こってくるから、その前に再度手術で出すしかないかな。」と言われていました。え!2回手術するの??と、とても不安でした。
幸い、その日の夜に強烈な生理痛みたいな痛みとともに血の塊が出ました。その後、エコーで確認してもらって完全に出たと言われました。それからは生理がくるのをひたすら待ったと思います。2ヶ月くらいかかったと思います。高温期も続いていました。

今、熱とかは無いですよね?でも下腹部の痛みがあるのなら、受診してもいいのではないでしょうか。妊娠反応はまだ出ていますか?
次の生理がきたら安心でしょうが、まだもう少しかかる気もします。
ただ、生理がきて体が元に戻ったら次の妊娠は大丈夫だと思いますよ。次の生理や次の次の生理ではまだ今回の流産の後遺症で出血量に変化等あるでしょうけど、だんだん元に戻ってくると思います。
そしてまた妊娠出来ますよ。お若いですし、体が元に戻るのも早いと思います。

2011.9.3 09:21 44

心配(28歳)

術後に基礎体温は計らなくてもいいと思いますが、計るように言われましたか?私も流産で手術して、内容物が取りきれてなくて、2週間後に再び手術しました。
それから多目の生理のような出血が数日ありましたが、陽性反応は消えてました。
それから1ヶ月半くらいで生理が再開しましたよ。
主さんの場合はもう少し様子を見られた方がいいと思います。

2011.9.3 09:33 58

ちゃん(30歳)

私は9週で繋留流産しました。
手術して10日後の検査では問題なしと言われたものの出血が止まりませんでした。
1週間後の診察でも止まらず、さらに1週間後でも出血が止まらず、取り残しがあるかもしれない再手術か抗がん剤治療(絨毛症の場合)と言われました。

同じような手術を受けた知り合いの話ではそんなに出血しなかったと言われて不安になり、親からも手術が失敗したんではないかと言われてますます心配になりました。
看護師の姉にも相談したところ、再手術でも抗がん剤でもきちんとエコーなど確認してからのが良いと言われて
大学病院に紹介状を書いてもらい見てもらいました。

結果、問題なしで最初の病院で最後の時点でβhcgが10、大学病院では3まで下がってたのできちんと下がってきてるから大丈夫だよと言われて安心しました
生理と共に治っていくとのことでした。
ただ0にならないと次の妊娠ができないから経過観察と言われて1か月おきに通いました。
生理がきてもなかなか数値が下がらず3ヶ月通ってやっと0になりました。その間出血も少しですがずっと続いていました
その時の説明では流産手術は完全に内容物をとることはせず(内膜が傷つくから)最後は自然に出るのを待つそうです。が私はその自然に出るのがのんびりタイプだったようです。

生理は手術から1か月後に来て、その後は3週間おきにきてました。体温はきちんと測ってないけどガタガタで排卵もしてませんでした。(もともと排卵障害があるのですが)

でも流産から半年後に不妊治療を再開してまた妊娠してます

主さんは血液検査はしましたか?数値がきちんと下がっていれば大丈夫だと思います
2度手術してるってことなのでまだ取り残しがあるとは考えられないし、胞状奇胎や子宮外など問題があったなら気づいてるはずなのでそれもないと思います

最初の手術からも1か月弱とのことですからまだまだ体が回復してないのだと思います
初期とはいえ妊娠していた子宮が元通りに回復するには時間もかかるのだと思います

私も本当毎日不安で辛かったのでなかなか難しいと思いますが
気持ちの面からの不安も大きいと思いますので、まずはゆっくり休んでください
気晴らしに旅行などしてみても良いと思います

体は戻ろうと頑張ってるのでゆっくりでも必ず元に戻ると思います
お大事に






2011.9.3 21:12 44

とく(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top