HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療の末、妊娠された...

不妊治療の末、妊娠された方に質問です

2011.9.4 08:31    0 10

質問者: みーさん(29歳)

不妊治療専門の病院に通っています。

妊娠検査薬で陽性がでた場合、初診は治療していた病院に行かれましたか?

報告も兼ねて、まずは通院中の病院へ行く方がいいのかな?と思っています。

それとも、初めから分娩もやっている産婦人科に行った方がいいのでしょうか?

皆様どうされましたか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷うということは、誘発剤なども一切つかわず純粋にタイミングだけみてもらって自然妊娠されたってことでしょうか。

どちらでもいいようにも思いますが、それでも私は一応不妊治療しているクリニックに行きます。
検査薬で陽性でも正常妊娠とは限らないし、残念ながら何かしらの処置が必要になっても、そのまま次の治療の相談などできますから。

私は体外、ホルモン補充周期で授かったので迷う余地がありませんでした。
無事、正常に着床してるといいですね。

2011.9.4 09:58 31

匿名(37歳)

不妊治療専門の病院に通われていて、そこで治療して妊娠判定はご自分で検査薬でされるのですか?
通常病院で妊娠判定をして、陽性でも数回は成長を診て貰ってから卒業となり、分娩を希望する産婦人科への転院となると思うのですが‥。
私が主様の質問の解釈を間違っていたらすみません。

2011.9.4 10:17 44

?(38歳)

基本的には不妊治療をしている病院へ行きます。

その方が、それまでの検査結果に応じて黄体ホルモンの補充等、流産予報の措置をしてもらえるので…。

たいていは、今通ってるクリニックを「卒業」という形で紹介状をもらい分娩する病院に転院します。

ただ、卒業の時期は病院や個人によっても違い、心拍確認あたりの所や私の病院では安定期まででした。

都内とか、産婦人科の予約が取りにくい地域にお住まいの人なんかは、卒業を待ってられないので、受診料がダブルのを覚悟で卒業前に希望の産婦人科に通ってる方もいるみたいですよ。

ご希望の産婦人科があるなら前もって電話なりでいつ頃までの予約で間に合いそうなのか確認しておいたほうがいいですよ。

私も5~6週当たりで電話確認しました。
私の病院では紹介状があれば遅くなっても断らないと言われたので、受診をたぶらすこともなく15週で卒業してから転院しました。

お住まいの地域、分娩希望の病院、さらに里帰りするなら検診だけになっちゃう場合とか条件も違ってくると思うので、ちゃんと調べておくことをお勧めします。

早く産婦人科デビュー出来ると良いですね!

2011.9.4 10:20 18

ゆっこ(38歳)

不妊治療の専門医に通っていらっしゃっての妊娠なら、
通っている病院に行くのだと思います。
私も通っていまして、最近陽性の反応がでました。
(病院で血液検査をうけての反応です)
みーさんは、検査薬での結果ですか?

妊娠したからといっても、まだ安心できる時期ではないので、
胎のうや心拍を確認し、子宮外妊娠じゃないことを
みて、10週を迎えるまでは現在の病院に通い、
それから、分娩施設のある産院にうつります、と
言われていますよ。

どうしたらよいかご心配なら、病院に確認してみては
いかがですか?

2011.9.4 10:24 30

hururu(秘密)

みーさん、はじめまして。

病院によって違うのかもしれませんが、妊娠してもその後心拍の確認がされ、卒業となれば一般の産婦人科に転院することとなると思います。

私は、遠方だったので妊娠が分かったら電話のみで、産婦人科(不妊治療もしている病院ですが・・・。)その後も電話で体調、妊娠の継続ができているか連絡はとっていました。

病院によってちがいがあるかもしれませんので、一度確認された方がいいと思います。それから、産科も不妊治療を理解している病院と、偏見を持っている病院もあるので、よくお調べになって行かれてみるといいと思います。

2011.9.4 10:29 22

働きアリ(34歳)

みーさん、はじめまして。

最近不妊治療の末、妊娠した者です。
私の場合、陽性反応が出てすぐ、通っている不妊治療の病院に受診しました。そこで、胎嚢確認し、また二週間後に心拍確認。
さらに二週間後にようやく予定日の確定を受けて、不妊治療から卒業、産婦人科への紹介状を出してもらい、転院という運びでした。
やはりお世話になった病院には、きちんと妊娠を確認して、お礼を言いたかったので、私はそうしました。
不妊治療専門の病院でも、産婦人科の先生と変わりません、エコーや、検査の内容は一緒だと思います。
あと、私が産婦人科へ転院した際、受付で不妊治療をしていたことは聞かれ、していた場合は、紹介状が必ず必要とのことでした。
そういった病院もあるのでご注意ください。

ご参考になれば…
元気に赤ちゃん育ってるといいですね。
おめでとうございます☆

2011.9.4 10:33 14

ニコル(33歳)

通常、心拍確認までは不妊専門病院、そのあと産婦人科に紹介状を書いていただき転院ということが多いようです。私もそうでした。
無事転院できるといいですね☆

2011.9.4 11:58 16

まみま(37歳)

陽性がでたら、
まず不妊治療の病院に報告に行きました。

基礎体温を見て、たまにカクンとさがっていたのがあったので、
「天然の黄体ホルモンの補助剤」がでました。
普通の産婦人科では、初回でホルモン補充はない…と思います。
これがどれくらい効いたのかはわかりませんが、
保険と思って1週間安心できました。

たいのうが見えたので卒業となり、
産婦人科の紹介状をくれました。
あとはずっと産婦人科です。

治療院を途中止めみたいになると、次の子の時に通いにくいですし、
ちゃんと報告してちゃんと卒業にした方がいいと思いますよ。

2011.9.4 12:20 14

匿名G(35歳)

不妊治療されてた病院に行かれて下さい。

心音確認までは少なくとも通う事になるかと思います。
私も不妊治療卒業生ですが、心音確認までは通ってた病院でお世話になっておりました。

初期の頃は毎日不安で仕方がないと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて、穏やかにお過ごし下さい。

2011.9.5 01:28 13

ひまわり(36歳)

主です。

皆様ご回答ありがとうございました。

5週目に入ったら、今通っている医院に初診に行きたいと思います。

たくさんのアドレスありがとうございました。

2011.9.6 11:09 13

みー(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page