HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園に預けてる方。

保育園に預けてる方。

2011.9.4 11:10    0 4

質問者: こりんさん(32歳)

お子さんを保育園に預けてる方、教えて下さい。
もうすぐ仕事に復帰するのですが
今までのんびりしてたので色々不安です。
会社は5時半までですが、迎えに行くのが
6時半とかになっちゃいます。
ご飯とかどうするんだろう・・?とか
家事はいつするんだろう・・・?とか
考え出すときりがなくて。

みなさん時短とか
使ってるのでしょうか?
夕食はどうしてますか?
帰ってから作るのですか?

会社も子持ちで働いてる人はほとんどいないし
仲の良い友達の中に働くママさんはいないので
よろしくお願いします。
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の場合ですが、夕方6時過ぎにお迎え行って真っ直ぐスーパーへ行き買い物。(土日にある程度まとめて買っておくこともあります)
帰宅したらすぐご飯準備して、出来たら子どもに先に食べさせ始めます。(お腹すいたと騒ぐので…)
正直、たまにスーパーの惣菜や冷凍食品を活用して手早く晩御飯にすることもあります(苦笑)
もちろん毎回ではないですが、仕事がどうしても忙しかったり、気持ちがしんどいときもあるので、私はうまく活用出来るものは取り入れていいと思っています。
朝早起きして下ごしらえしたり、土日に作り置きできたら理想なんでしょうけど、わが家は現実そう理想どおりにいかないです…(笑)
洗濯は毎日ではないですが、ご飯支度の途中でまわして、寝る前に干してます。
掃除はサボり気味ですが、基本土日で洗濯をしない日はご飯支度の合間にささっと…。
ちなみに、旦那は帰宅が遅いので一切あてに出来ません。
以上がわが家の場合ですが、正直だらしない方だと思っています…。

2011.9.4 13:32 22

ゆきうさぎ(28歳)

3歳の男の子のママです。
息子が生後1歳3ヶ月のときから、仕事を再開しました(といってもフルタイムじゃなくて、アルバイトですが)。

うちは16時のお迎えに間に合うようにしてますが、園に通い始めた当初は、家に帰るとべったりで何もさせてくれない状態でした(ずっとそばにいて抱っこしないと泣くので。ちなみにおんぶはNG)。

なので、夕食後夫に子供を見てもらい、次の日の夕食を作って冷蔵庫に入れてました(次の日は温めるだけ)。これを1年くらいしていました。

フルタイムの友達は、居酒屋形式で「はい、白いご飯。」「次炒め物」というように、できたものから出しているそうです。


お惣菜なども使って、工夫してみてください。

2011.9.4 14:52 21

あい(34歳)

ゆきうさぎさん素敵です!
私も、七ヶ月になる子と年長さんと二人あずけてます。
ちなみに、小学二年もいます。
なんとかやってます。
ちょいちょい便利な物を使わせてもらってますよ。
頑張り過ぎないように‥体も壊さないように、
お仕事してくださいね。

2011.9.4 14:56 12

もえ〜(38歳)

復帰前の不安なお気持ちわかります。
私は生後5ヶ月出前から、預け、はじめはフルタイム残業無しで復帰しました。
産休育休前例なしの女性ばかりの会社です。

独身が半数で、色々な考え方の人がいます。

1年経過し、最近になって時短をすすめてもらい、今は週2日ほど時短勤務をつかってます。

私の場合は時短でもお迎えに間に合わないので、主人か祖父母かお迎えに行ってくれてます。

夕飯は朝っぱら準備。
洗濯は毎日夜。
掃除は土日は私。平日は主人がやってくれてます。

なんとかなるものですよ。

2011.9.5 08:41 10

みみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top