HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月半、8キロ超えは太...

3ヶ月半、8キロ超えは太りすぎ!?

2011.9.4 15:33    3 7

質問者: ゆりこさん(32歳)

はじめまして。
3ヶ月半になる男の子を育てています。

生まれたときから大きめ(3500弱)でしたが
3ヶ月半で既に8キロを超えています(>_<)

1ヶ月から完ミになり、
今は180ccを1日5回飲んでいます。(残すときもあり)

身長も68cmあるのでバランス的に
デブという感じには見えないのですが
周りの赤ちゃんより一回り大きいのでちょっと心配になっています^^;

3ヶ月半で8キロ超えは太りすぎでしょうか??

月末に4ヶ月検診がありますが、それまでまだ約1ヶ月あるので心配で質問しましたm(__)m

皆さんのお子さんでうちの子みたいに大きな赤ちゃんはいらっしゃいますか?
その後の発育はどうでしたか?

うちは寝返りはまだ未完成、首すわりは8~9割というところです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ4ヶ月の息子、68cm約9kgです(^_^;)
完母なので、予防接種の問診や風邪で小児科にかかった時も今まで何も言われたことはないのですが…
首は座っています。寝返りもできます。
母は首肩腰が痛く、腱鞘炎です(涙)
がんばりましょうね。

2011.9.4 16:31 84

うちも(38歳)

上の子の4ヵ月検診の時に10キロの子がいてました…
仲良くなったママさんの子は9キロだったんで、そんなに気にしなくていいと思いますよ(^-^)

2011.9.4 17:29 40

アンソニー(30歳)

完母なら何も言われないと思いますが、わたしの友人の子がやはり大きく(完ミ)何ヶ月だったか忘れてしまいましたが検診で「飲ませすぎ」と言われたと言っていました。

今でも大きいですが、1歳半になるけれどまだ歩きません。
伝い歩きはできるようです。

周りを見ていて思うのは、早くに体重が増えた赤ちゃんは比較的ハイハイや歩き始めるのが遅めの子が多いように思います。
多分、筋力以上に体が重いせいじゃないかと思うんですが・・・

だけど健康そうなので、別に発育に問題があるとかいうものではないと思います。
もしかしたらちょっと遅めになるかもしれないな・・・と思っておくと、後々「うちの子、まだ○○しない」と悩むことが減るかもしれません。

2011.9.4 22:05 22

ちえり(33歳)

生後1ヶ月から完ミで育ててる1ヶ月半の赤ちゃんがいます。出生体重は3200と普通なのに、飲みっぷりがよくて今すでに6㌔です(汗)ミルクは180飲んじゃってます。うちの子の方がヤバイですよ。

2011.9.5 09:23 29

まつ(31歳)

家の息子は二ヶ月で8kgで身長も他の子に比べるとかなり大きかったですよ…首がすわったのは二ヶ月で寝返りは三ヶ月です、それから七ヶ月でつかまりだちし、八ヶ月で歩いてました。良く飲むし良く食べる子でした。成長は止まる事無く…今現在は192cmと長身でスポーツが大好きです。

2011.9.5 22:14 34

森(40歳)

全然大丈夫だと思いますよ
ウチの子供は 上から3人目まで 4000越えの巨大児で3ヶ月検診で8500を超えてました。
お座りも肉で止まってるって感じでしたが、幼稚園に入るころには体重も標準でしたし 中学生ころには スリムな方です。
下の子供達も 3700とか 3500で産まれて やはり大きい方で 3ヶ月の頃は8000超えてますが 今は小学生と 1才半ですが、標準です。

寝返りや歩くのも 早い方でしたし 甥っ子も同じく3ヶ月で8500で大きくこの子は身体が重そうで寝返りも遅かったですが 高校生の今はスリムです。

体質や遺伝で赤ちゃんのときは大きい家計みたいですが

食生活が バランスとれてれば 肥満にはならないと思います。

2011.9.6 22:31 8

5ママ(44歳)

主です。

皆さまどうもありがとうございました。
3ヶ月で8キロ超えの子を見たことがなかったので不安になりましたが、世の中には大きなお子さんを持っていらっしゃる方がたくさんいるのですね^^

成長の遅れも特にないようで
とても安心しました。

抱っこは大変ですがこれからも育児頑張ります。

ありがとうございました。

2011.9.8 09:08 12

ゆりこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top